2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抱っこボランティア

今日はN児童館の0歳児クラスの日。内容は助産師さんの講和です。
私たちがお話に集中できるように、今日も抱っこボランティアの大学生さんが沢山来てくれました。
いつもは近所のR大学の学生さんが多いんだけど、先週から、S女子大のお姉さんも参加多数。
このボランティア、マメに参加してくれる人が数人いて、今日も息子に「お!元気?もう歩けるんだ~」と明るく声かけしてくれました。
きっと彼らも成長を垣間見れる事に、少なからず喜びを感じてるんでしょうな。
で、毎回そうなんだけど彼らに子供を預けて、ママ軍団がいなくなると、ものすっごいギャン泣きオンパレード…。そして、私らが戻ると潮が引くようにみーんな、おとなしくなっちゃうのです…。
「お母さんってすごい」「可愛いっていうだけじゃ、赤ちゃんって育てられないんですね」などなど、様々な意見があります。
お世話になっておいてなんだけど、子供に泣かれまくるっていう経験もきっと彼らにとってプラスになるんだろうなぁ。そして、親の有り難味も感じるんだろうね。
みんな、今日もありがとうね。お陰で楽しく過ごせました。

で、今回初めて児童館で2次会をしました。(そのまま居座って、ランチ)
のんびりと5組のママ&ベビちゃんと過ごしていたら、今度は飛び込みの可愛い、抱っこボランティアちゃんが来てくれました。地元の小学4年生の女の子4人。
よくN児童館に来る子達らしく、私らを見つけて「赤ちゃんを抱っこしたい」と先生に申し出たみたいです。
みんな、おもちゃであやしたり、抱っこしたり、なんて心優しい少女たちなんだ!と、お局を経てママになった私は感動してしまったよ…。
以下、彼女達から得た情報。

流行ってる事:お笑い。特にオードリー春日。トゥース!
好きなジャニーズ:嵐。一番人気は相葉ちゃん。
好きな漫画雑誌:ちゃお・りぼん(まだあるんだね~)
洋服:自分で選んで買ってもらってる。アウトレット・通販・ユニクロなど(みんな、オシャレなのよ~)

などなど。
他にお母さんは遅くまで働いてるとか、お稽古事は幼稚園からやっているとか色んなお話をしました。
本当にみんな、素直でいい子。しかも可愛い。
本人の資質はもちろんだけど、ご両親が愛情をたくさん注いでいるんだろうなぁ。私もそうありたいです。

今日は実に実りのある一日だった。
息子が生まれてから児童館に行きまくって、お友達もできたけど、こういう繋がりも大事だよね。
自分だけでなく、色んな人に助けてもらって子育てをしているな~と思います。
で、顔なじみの人が多い=防犯にも繋がるはず。
私たち大人が自分の子供だけでなく、地域の子達を守っていかなければ。まさしく、助け合いだね。

今住んでる家は義母の実家なので、結婚後は半ば強制的に住む事になったこの町ですが、本当にいい町!義母と旦那に感謝×2です。


スポンサーサイト

最弱の盾

1258704072-Image001.jpg
ごみ箱のフタ!

代品の携帯、画像が粗いナリ(*_*)

オムツ速報

マミーポコパンツLはまあまあぴったり、メリーズパンツLと大きさはそんなに変わらないかな?
以前、テープを買った時はメリーズより大きい気がしたけど。
で、メリーズパンツビッグはお腹がすっぽり、足ぐりもちょうどイイ~。
流石、清原並みの下半身!

現段階でLが小さいわけでは無いので、手持ちのLが無くなったらビッグに以降したいと思います。
その頃には、テープも卒業かな。だんだん赤ちゃんから、幼児ちゃんになってるのね。

エルちゃーん(≧▽≦)

今日、H児童館にて。
女の子のママに着けてもらいました~
1258548915-091118_121525.jpg

なかなか似合っている…ていうか、デカイ女だ!って感じ。(私か?)
という訳で、タイトルは「THEかぼちゃワイン」のヒロインちゃんね。

ところで、おむつはいつも生協で注文している我が家。今は、
・メリーズテープLサイズ
・メリーズパンツLサイズ
を併用してます。
今週は
・メリーズパンツビッグサイズ
・マミーポコパンツLサイズ
に挑戦。
ビッグはパッと見はサイズ的に大丈夫そうな感じ。つまりは、やっぱりデカイんですな~息子くんは。
マミーポコは若干メリーズより大きいのでL据え置き。

余談だけど、今日はミッキーマウスのお誕生日
マミーポコは、いつもミッキーだけど、期間限定でチップ&デールになっていた


話は変わって…。
さっき、クラウンヘッドを火ふき芸でやっつけた!やっと、スーパースターに転職できるよ~。
私的に、かなーり面倒くさいクエストだったので随分後回しにしちゃったわー。

急にドラクエ

10ヶ月だ

昨日で10ヶ月を迎えましたっ
最近になって、ようやく食欲が出てきた息子くん。母の私はかなりホッとしてます…。
「いつかは絶対に食べるから、大丈夫」と先輩ママ、児童館の先生、母…いろんな人に言われたけど、やっぱり当事者&初心者の私は不安で不安で。
でも、本当にその通りなんだね。その子なりのペースがあるんだなあ~。
今日は「炊き込みご飯のり巻き」にして、こっそりニンジンを入れてみたけど、嫌だったみたい。 ニンジンだけ床に落ちてた
身長・体重は児童館内で測った時にまた発表しまっす。

ところで…抱っこ紐をかなり迷走してしまっている私…。
ついに5個になってしまった~~←多すぎ
以下、経緯と詳細。

1・生後2週間/ユグノーサンクマニエル
母乳トラブルで急遽外出を余儀なくされ、当日はおくるみ+手で抱っこで対応。「次、何かあった時の為にも用意しなければ!!」と、安かったから購入。でも、初心者ママには複雑な装着。肩紐もねじれるし。完全に冷静さを欠いていた…っていうか、抱っこそのものをナメていたかも。とにかく大失敗!

2・生後4ヶ月/コンビ・ニンナナンナ
1で外出時に毎回、かなりストレスと不安があったので、母に買ってもらいました。
とにかく、装着が簡単!以降、最近まで大活躍!軽いし、かさ張らない。しかも、収納袋が本体にくっついているという、親切設計。流石、国産!

3・生後6ヶ月/昔ながらのおんぶ紐
「これが一番楽!」母と義妹のお墨付き。
母が勇んで買ってきました(私は必要無いんでね?と思ってた)…が、あんまり楽じゃないし、装着しづらい。イマイチ。

4・生後6ヶ月/メーカーはナゾ・クロス式の抱っこ紐(リンクは類似品)
かさ張らないので、ベビーカーにいつも常備。ただし、耐荷重量10kg…もう限界。

5・生後10ヶ月/エルゴ
ついに、真打ち登場!かなり迷ったけど、腰ベルトがすっごく楽チンなので購入。
「今更」「キリが無い」色んな意見があったけど、買ってよかった!だって、息子の重さと毎日格闘するのは私だからね~。あんよが超・開脚になるので、靴をはくのも楽。雨の日の外出も憂鬱じゃ無くなった~
ただし、おんぶが難しい。
ちなみに高額商品なので、ネットで安く扱ってる業者から買いました。これが、ある意味決め手だったかも。

検証の結果…2のコンビに5のエルゴ並みのぶっとい肩紐と、腰ベルトが付けば、完璧だ!という結果が出ました。
でも、そんなん無いので臨機応変に2と5を使い分けていこうと思います~
いや~ベビちゃんグッズ、奥が深い!
無駄に知識が増えてる感アリです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。