2008-09



お友達DAY

先週土曜日はお友達な日でした。
お昼にマタニティヨガへ。その後、とあるママさんが発起人となり、みんなでアドレス交換大会に!
初めてママ友が出来た~それなりに近くに住んでる方ばっかりなのでこれからお付き合いが深まるといいなぁ(*^^*)

その後は高校時代の友人と少々遅めなランチv
結婚してからそれなりに近くに住まう様になり、これまた奇遇。彼女は夏にママになったばかりで、同級だけど先輩なのですよ^^
育児話しや妊娠話しで盛り上がりました~。また、私がお産前に会いたいもんです。

この日、彼女が所有していた授乳用のケープ?がかなり印象的だった・・・。外出先でもオッパイをあげられる優れもの!私も母乳育児を目指しているのでこれは絶対に買いだ!と思ったのでありました。

野菜を食べよう

先週の母親学級は食事と栄養、そして歯についてのお話でありました。
歯科医の先生と栄養士さんの講話です。
その中で、ある一日の自分の食事を書き出し、栄養バランスを見直そう、というカリキュラムがあったのですが・・・予想どおり、野菜不足!特に朝と昼がヒドイな・・・っちう自己評価になりまひた
栄養士さん方は、「少しでもいいからトマトを朝、つまんだりして」という様な、ついでっぽく野菜を採る習慣をつけましょうね、という事を終始言ってました。
ナルホド。
面倒くさがりな私もけっこうヤル気に。今週はタッパーに野菜を入れてお弁当にしてました。
毎日少しずつでもイイから取り組めばいいんだ!

明日は母親学級最終日。先輩ママとの交流、なんてぇのがあります。たぶん、彼女らはご自身のお子様を連れてくるのでしょう。
妊娠しておいて何だけど、私は他人(友人、親戚以外)の子供があまり得意では無いので少々緊張しております~(^▽^;;
これでも若い頃よりはかなり改善されたのですがね。

もう一つのマタニティヨガ

今日は、先月から通っている教室とは別のマタニティヨガに行って来ました。
先月から通っているほうは土曜日、今日から通う方は日曜、祝日にやっているので仕事の出勤状況で使い分けて、週に一回は必ず通える環境を整えようかな、と。
今日行った教室は都内に何店かある大手で、だいたい駅前、特に地下鉄の駅前に構えているので決めました。
本日開催の教室は池袋。久しぶりやのぅ~池袋!

駅のそばのビルにも関わらず、中はけっこう静か。小洒落た内装。いつものトコよりトレンディー感がありますな。
内容はより、ヨガっぽい!少々キツめな感じ。じんわりと汗ばんでくる~。
あんまり休ませてくれないので運動したなーって感じ。内容はこっちの方が好きかも。

あっという間に75分が経過。「え?もう終わり??」充実してた、って証拠かな。
次は10月の第1日曜日で、場所は赤坂なのです。
ココで、各々のメリットとデメリットを紹介。

★先月から通ってるトコ
・駅から近い。地元沿線からだと下り方面なので電車が空いている。また、最寄り駅も静かな住宅街なので混雑無し。
・一回あたり、3,000円入会金は別途2,000円
・比較的スムーズに予約可能。

★今日から通ったトコ
・駅から近い。但し、上り方面で尚且つ繁華街等かなり都心中心な店舗展開なので人ごみが怖い。
・一回あたり約2,500円。入会金無し。しかも今日は初めて料金で3回チケット3,900円ってのを購入。安いよね・・・。
・予約開始同時に取らないと参加が難しい。

こんなもんかな。安さの理由は恐らく会員数の違いでしょうね。だから比較的お得な価格設定が可能なんでしょうね。
上手く使い分けて、楽しく体力作りをしていきたいです

ヨガ中も赤ちゃんはモゴモゴと良く動いてくれます。元気だのう~

土日

友人が沢山遊びに来てくれました。
私サイドの友人4人(でも旦那も面識あり)、旦那サイドの友人1人(私は初対面)。
生憎、私が土曜日に出勤だったので前の晩におつまみはあれこれ作っておいて、夜帰宅後に開始~
私はもちろん飲みませんが・・・。というか、私が帰宅する前に既に皆飲んでいて乾き物をおつまみに飲んでましたがね。うちの旦那さんは料理が出来ないのでこういう時にイマイチ稼働率が悪いです

まあ、本当に飲むわ飲むわの大騒ぎ。漫画読んでゴロゴロしたり、将棋したり、麻雀したり。
くつろいで貰えて何よりです。^^
そしてそのまま酔い潰れて夜を越すことに。私も一応妊婦なので少々早めに就寝。

日曜日の朝はご飯食でお目覚めです。飲んだ後のお味噌汁は体に染み渡るからね~
そこでは休みなのに何故か仕事の話に。(みんな、会社の仲間だからか?)
会社人生(いや、会社に限らずだけど)、山あり谷ありだから頑張ろうなんて気にもなったりしたのでした。

お昼ごろに解散。
今回の面子で集まるの、本当に数年ぶりなので楽しかった~(飲めなかったけど)。
また風化しないうちに開催しよう。

赤ちゃんの名前

実は何気に考えています。
旦那さんからは以下の様な申し出が妊娠初期の頃にありました。
・私が決めていい
・でも、拒否権は持たせよ

自分の意見はゴリ押ししないけど、必要時に応じてレッドカードは出すぞ、ってところでしょうか。

で、先日の大掃除の後に、お疲れ様も兼ねてうなぎを食べに隣町へくり出しました~
その席で温めていた候補を発表!男女共に2つずつ。計4つ。
結果、男子バージョンの一つに対して拒否権発動。やっぱりね・・・という感あり。
もう一つは「おぉ!それいいじゃん」と、好感触な食いつき。やっぱりぃ~?↑↑
女子バージョンは一つが「うぅ~ん、やり過ぎじゃない?うんっと可愛い子になればいいけどさ・・・」とのご意見。
この「可愛い」っていうのは親の、子に対する愛情では無く、100%容姿を指してます。
確かにそうかもね・・・やり過ぎました(^。^;;
もう一つはまぁまぁな感触。…あら?
実は女子バージョンは平仮名なのですが、「もう少し和風な洋風にしたら?」と、難しいアドバイスを受けてしまいました><
はい、私なりにもう一度噛み砕いて、考えてみます。

で、それからは名前の座談会をしながら、うな重を美味しくいただきました
名前を決めるのって難しい!けど、初めて贈るプレゼントだから生まれるまでに何度でもじっくり考えたいです。


大掃除

昨日、大掃除の続きを決行。
前回は部屋が一つ増えた事による、洋服やバッグのお引越し。
今回は更に整理整頓ってワケであります。
無印で大きめな引き出しを2つ買ったのに手持ちのバッグでパンパン…。季節物の洋服が入れられずもう少し買い足さないと駄目らしい。
不用品やもう使わないだろうという物はガシガシ捨てたけど、2回合わせて70ℓのゴミ袋を17、使ってしまった・・・!そんなに部屋の中に不用品があったのか、と反省
でも、おかげでかなりスッキリした~赤ちゃんを迎える準備が少しずつ進みます^^

整理の過程の中でコレクションのご当地キティちゃん入れも新調。あまりの多さにビックリ!友人からのお土産がほとんど。ありがたいねぇ~。
でも、自分でもそろそろ買いたいよー(旅したい!)
欲を言うと、鹿児島の芋焼酎キティが欲しいんだけど、無理難題!
kitty_convert_20080915214533.jpg

母親学級

今日はお休みをもらって区の母親学級に行って来ました。
かなり早く行ったので一番乗りで到着。どのくらい集まるのかな・・・と思ったら40人近くの妊婦さん大集合!少子化って本当?みたいな感じ。
現役の若い助産師さんが講師で来てくれて、子宮、羊水、胎盤、骨盤、陣痛、出産などなどオリエンテーション形式でみんなで話し合う、みたいな内容。
週数の近い人同士でグループ分けをしてまずは自己紹介。名前、住んでる場所、歳、予定日、出産する病院など。
そしたら、私の1つ下で予定日が一緒のママさんが!なんて奇遇な・・・
今日の講義の中で「へぇー」って思ったのが、母乳。
血液で出来てるとか(白いけど)母乳で育てると体重は確実に減るとか。
一番驚いたのが、私くらいの週数ですでに母乳は出ている、という事実。もちろん、液状でタラタラっと出てくる量じゃないけど、少しだけ出ていてそれが乾いて乳首のあたりで白いカスみたいになってるんだそうな。
言われてみれば、そんな時がある!でも何も知らない私は、夏だし汗をかくのにちゃんと洗ってないからだ(垢?)って思い込んでいたのであります。
ちなみに前述の予定日が同じママさんも、同じ思い込みをしていましたねー。
うーん、妊娠って面白い!色々な体の変化が、とまどいながらもウケる!

今日の母親学級、正直かったるいモノかと思っていたけど、意外にも楽しかった~
来週も楽しく受講しよう。

足が・・・っ!!(゜□゜;)

妊婦は足がむくむんだそうな。赤ちゃんの重さやらなんやらで。
そしてとうとう私もその洗礼を先週から受けております・・・痛~い!靴下が食い込む~!
仕事が座りっぱなしのデスクワークな上に妊娠前は毎晩飲酒していたから、常に多少のむくみはあったけど、妊婦のむくみは一味違うゼ(・▽<)‐★
その様はまるで象・・・くるぶしは何処・・・。くるぶし部分の丸い骨(名称がわからない)がすっかり見えなくなっております。
マタニティヨガで習ったポーズをせっせとやり、更にヨガの先生に教えてもらった良く効くストレッチ?も旦那さんの協力(かなりイヤイヤ)で取り組み、改善に努める毎日。
色々あるよね~。
あと最近笑えるのがおへそ。お腹がむくむく大きくなるにつれ、深さが無くなってきてしまった!
でも、お腹はもっと大きくなるんだよね・・・(只今6ヶ月)その時、おへそはどーなるんだろ?
ご飯をお腹一杯食べると、ちょびっと出ているような気も。出べそ!?

話は変わりますが・・・。相撲の理事長が変わったけど、次は千代の富士じゃあ無いのですね。
過去の戦歴、たたずまい、顔(?)トータル的に千代の富士しかありえない!私的に。
やっぱり相撲の世界も年功序列ってあるのかな?なんて思ったり。
そして今日、千代の富士の事ばっかり考えていたらウルフマン(キン肉マンキャラ)の事を思い出し、キン肉マンのコミック購入が途中で止まっている事も思い出してしまった・・・。復活させねば。黄金のマスク編あたりまでは買っていたはず。

秋仕度

今日は伊勢丹の北海道展へ行って来ましたよ
お目当ては六花亭スイーツ~
rokkaitei_20080907175405.jpg
旦那さんがココの「霜だたみ」(写真には未掲載^^;)が大好きなので。
後は自分用。数年前に長年大嫌いだったレーズンを克服した私は今までの分を取り戻すかの様に摂取してます。と、いうワケで「マルセイバターサンド」。
そして苺チョコ。これがめっちゃめちゃ美味しい!!
数年前に職場に道産子男性が異動してきた時に頂いたのが初お目見え。
甘酸っぱいフリーズドライの苺とチョコの甘みがベストマッチ!!
六花亭ってすごい!また東京に来てください~m(___)m
追加で一度は食べてみたかった生キャラメルも買ってみたり。

お次はしばらく遠ざかってしまっていたDIORコスメをがっつり購入。
dior_20080907175315.jpg
アイシャドー、リップ、グロス、マスカラ
マスカラ以外は限定みたい。特にアイシャドーが一目ぼれ買い!
DIORのシャドーはキラキラがとっても上品でモチもいいので本当におススメ。
秋仕度が万全です!!
明日から早速使ってしまおう


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

