2008-12



漫画納め

本日は検診(10ヶ月なので週1回)の為、病院へ。
既に年末休みに入っているので、ものすっごく閑散としてました。
内容は血圧検査と赤ちゃんの心電図?みたいなのを調査、の2点。
すぐに終わりました。(いつもこうだとイイのに・・・)
心電図らしきものは20分あまりかかったのでその間、助産師さんとあれこれお話しをしていましたが、ずうっとゴソゴソと動く我が子に「寝てる時もあるんですよね?」と聞かれる始末。
やっぱり男の子なのかな?その助産師さんはとても知的な感じの綺麗な女性でした

20081231173054


そして、その後は本屋にふらりと立ち寄り、一回読んだけどどうしても読みたくなった楳図かずお氏の「洗礼」を全買い!いや~恐い!けど、女性って貪欲な生き物なんだな、と思わせるストーリーにハマッちゃいます。
今年最後の漫画は怪奇モノで〆る事になりました。
胎教には良くなさそうですが、我が道を駆け抜けるB型・おひつじ座の母なので致し方ありません(ん?)

今年は自分の年齢の節目も踏まえ、子供を授かる!が目標だったのですが、思いもかけずすぐに授かり、大きいお腹で年を越せる事を本当に嬉しく思います。
2008年はイイ年でした!!


仕事納め

といっても、産休中の私にはあまり関係無いのですが・・・。
今まで16年間、職場は変わっても、職種に激しい変動は無かったのでいつも「大晦日+3が日」が年末年始休みでした。あとは曜日の都合で増える年もあるっていう感じ。
去年の仕事納めの日は朝、通勤時に地元駅のホームに行ったら、電車を待っているのが私だけ!というオモシロ体験をしました。
「仕事の日なのにすごい・・・年末って感じ~」と、ワクワクしたのを覚えてます。
で、その日の晩は会社の人とオールで飲んでしまい、当然始発・・・の2,3本後くらいに帰るという、バカっぷり
そんな妻の愚考にも一言も文句を付けない旦那さんには頭が下がりますm(_____)m(諦めてるのかな?)
そんな私も今や母親カウントダウンなのですが、飲み会やお酒が恋しくないのは、今までさんざん遊んだからかちら?(たぶん、絶対そう!)
あんなに遊んでいたのが嘘の様な妊娠生活と2008年です。

結局、今日はヒスのプレセールでスカル柄のカーディガンを半額でゲットしてきました~
そして、実家へのお年賀(お菓子)も。
早く食べたい(お土産だっての)


髪型変更

美容院へ行って来ました。
髪型を変えたかったのと、今の内に行っておかないとヤバイかな、という理由で。
行くお店はこの半年あまり使い分けしております。

1・髪型を変えたい時→小洒落たヘアサロン
2・伸びた分だけカットしたい時→1,000円カット


というワケで今回は1を選択。散歩も兼ねて五反田へ。
前回はボブっぽくしたのですが、シャギーが恋しくなったのと、短くしたかったのでややショートな段いっぱい!な仕上がりになりました。
これだと襟足が多少跳ねてもご愛嬌なのでとっても楽チンです
でも、頭全体がまん丸な感じがしなくも無く、メット(スーパーマリオ)かウォーズマン(キン肉マン)の様でもあります。まぁ、いっか。

それにしても、子宮口が開きかけてるからといってすぐに生まれるワケじゃあないのね。
明日はヒスのプレセールに行って来ようかな・・・。

通販グルメ

20081228234938
またカタログが来てしまった…!
月一で美味しいモノが届く通販(千趣会)。
今回はロールケーキとチーズケーキで迷い中。
でもでも。甘いモノをこんなに食べたら、大変な事になるしな~…。それに、しばらく収入が無いし(>_<)
我慢しますかね。

チーズケーキはカタログが来る度に迷ってるのです(//▽//)

2cm!!!

本日は妊婦検診。
ただ今、36週3日ですっきゃ~~(//▽//)
内診の結果、子宮口が2㎝開いているみたいです。産む準備に入ってるんだ・・・なんか!!ドキドキしてきた!っていうか盛り上がってキターーーーーー!!
陣痛の恐怖は全く無く、早くお腹の子に会いたい気持ちで一杯。去年の私からは考えられないこの心境の変化?
今年は本当にイイ年だった。

まだ、〆るの早くね?

命日=クリスマス

20081225194932


今日は父の命日。
というワケで実家の母宛にお花の手配を事前にしていたのですが、産休中だから行けるじゃん!と、途中で気づいたので急遽、実家に行ってまいりました。
このアレンジメントの、真ん中あたりの薔薇は花びらが一枚づつ色が違う「紅薔薇」って品種なのですよ
珍しいので今年はコレにしてみました。

実家の仏壇にお線香をあげてから、母お手製の散らし寿司をたらふく食べて、納骨してあるお寺へみんな(母・弟夫婦・姪・甥・私)で出向きました。
早いものであれから2年。これから母親になる私の姿は届いているでしょうか・・・。
父の様に恐いキャラな親にならないようにしたいもんです(^.^;)>なんて。

クリスマス

今日はお家でクリスマスです。
義母がプロデュース(やらない嫁・・・)
〆のケーキは義母がどこかの名店で予約してくれたみたい。すっごく可愛い
味もベリーの香りと味が効いていて上品・・・。
洋酒がキツイ?とも思ったけど、このくらいならまぁイイか。

20081224212000


鶏肉もたくさん食べてお腹一杯(*^3^*)=☆
来年はもっと賑やかなクリスマスになってるはず。
早く出てきたいのか、今日のお腹の子はぐにょぐにょと良く動きます

準備な日々

今日は病院主催の母親学級。
自分的メインは入院準備の詳細です。下着やパット類の枚数などがハッキリしたのでいよいよ準備も大詰めを迎えられそうです。
分娩台や新生児室も見せてもらえました。
生まれたばかりの赤ちゃんが沢山いて、なんだか感動してしまった・・・そのうち、ウチの子もここに並ぶんだなぁ・・・。なんて改めて思ったりもして
病室は個室、2人、4人部屋があって、私は断然個室希望!なのですが、4人部屋の方がお友達が出来るかなぁ・・・とか思ったり。
来週の検診時に入院予約なのでそれまでに決めておかないと。

帰宅してからは産休中の後輩ちゃんが赤ちゃんグッズを持ってきてくれました。旦那さんがお休みとの事でわざわざ車で。
沐浴バスと円座、パジャマなど。
その後、やはり産休中の会社友人から肌着やカバーオールが沢山送られてきました。
色んな人の協力でどんどん準備が進みます!ありがとう!

20081219174616


母親学級の後に新刊を購入。
夜王はなんだかヒーローものみたいな展開になってます。
ゼットマンはどんどん深みにはまってる気がします。
ちなみにゼットマンはかおりん漫画ランキングのかなり上位に食い込んでますー

歩くという義務

産婦人科の先生から「毎日3時間は歩きなさい」という指示が出てるのです。
今週から何かしら用事を作って出歩いております。

今日は御徒町~上野散策。
御徒町は安売りショップ「多慶屋」にてタンスの物色。
実は先週、母と出かけた時に目星をつけていて、最終的に欲しいタンスが絞り込めたので購入しに出向いたのです。
母が子供服収納の為に買ってくれると言うので、遠慮無く・・・へへ(^.^;)>
の、後は化粧品購入。ランコムのマスカラ下地。
私的一番安いお店があるので今日もそこへ。「元気な子を産んでね」と、気さくに話しかけてくれるマスター(店長?社長?)のお心使いに嬉しくなります
そして、上野へ移動。ブラッとマルイへ。
ここでお洋服好きの方は要チェックな情報。
他のお店はどうか解らないけど、INEDのコート、20%オフで買えますよ!!
なので、やっと諦めたチョコレートブラウンなダウンを結局買ってしまった・・・!!(//▽//)
いやでも、コレは買うしかないでしょう!しかも今期モノだし!
嬉しい~~~汚れが目立たない色なので心置きなく子育てしよう!
でも、生まれるのが1月でしばらくは軟禁状態だから一緒に外出する頃には春かな??
ま、まぁいいや~。
締めはマルイ内にあるPastelでなめらかプリンを購入。
コレは旦那さんへのお土産(大好物)

出掛けるのはいいけど、お金を使ってしまうから策を練らないといかん気もしてきたり・・・。

ヒマつぶし

20081216184515


本日、ブックオフにて購入。
妊婦検診でべらぼうに待たされるので、暇つぶしに・・・。
の、はずが!これがけっこう面白く、家でも電車内でもやってしまっているぅ!
BGMが任天堂ゲーム系なのも嬉しい配慮。
技術的にはかなり下手なので成績はまぁ、アレなんだけど(^.^;)>
攻略本が無くてもできるし、こーゆーのがストレスが溜まらなくていいかも。

その他にNEWスーパーマリオも気になるんだけど~難しいかな?
昭和スーパーマリオに至っては、ピーチ姫に出会えた事など無いのですがね

ヤッターマン

かなり大好きなアニメの一つ!!
昭和ヤッターマンががっつり、世代なので平成ヤッターマンも楽しく見ております(*^▽^*)
ドロンボー一味の声優さんがそのまま平成でもご活躍なのも嬉しい限りなのです。
今月見ていて思ったのは・・・。
話の中で現役芸能人が出てくるのですが、ご本人が声をあてているという、リアリティ!!
今週なんて小林幸子さんだったよ・・・。凄いなぁ~~(T▽T)
早くも今日が年内最後の放送みたいで、次回は2月2日だそうな。待ち遠しい・・・(//▽//)
その頃にはお腹の子と一緒に見れてるかな。この子がテレビの内容を把握できるくらいまでどうか、放送を続けてもらいたいです

もし、コスプレするならアイちゃんがイイんだよなー実は

何を言ってるんだ??

お料理本

20081214221259


うーん・・・写真が上手く撮れない

ベターホームの本、追加購入です。
これで魚・野菜・肉料理シリーズが揃い、春夏・秋冬かんたんおかずシリーズが揃いまちた
なんかスッキリ・・・だけで満足せず、ちゃんと作らないとね
何品かはこの本のおかげで我が家の定番メニューに昇格したものもあるのですよ。
明日は余りある春菊をなんとかしたい。

昨日・今日で会社の友人が我が家に遊びに来てくれました。
2週間しか経ってないのに、なぜか懐かしく・・・。
みんな、ビールを沢山持ってきてくれて、ひょっとしたら初めて?「飲みたいなぁ」という気持ちに。
多分、家では発泡酒中心なのに、久しぶりに本物のビールが目の前に並んでいたのでちょっとウキウキしてしまったみたい。でも我慢。
といっても、そんなに禁断症状は出ていないので、相変わらず、母スイッチは入っている様です。
友人からは松っちゃん(ダウンタウン)のDVDを借りました。
しばらく楽しめそうー(*^▽^*)

赤ちゃんグッズ

20081212122439


一昨日、母と赤ちゃん本舗に行って沢山グッズを買ってもらっちゃいました
親って有り難い・・・。
写真、上手く撮れなかったけど、黄色中心です。お布団も黄色。
性別を聞いてないので妥当な折衷案です。
あとは入院グッズを揃えねば。デジカメの充電も忘れずに。

本日午前中はマタニティヨガだったのですが・・・。平日って空いてるっ(゜□゜;)(初・平日参加)
実は先週から歯医者も通っているのですが、自分の思い通りに予定が組めるし空いてるし、実にスムーズ
平日に動けるって素晴らしい・・・(*^▽^*)
今から社会復帰に一抹の不安がよぎります。

そしてこれから妊婦検診。ドエラク待たされるので思いっきり昼寝をしよう。

スィーツなポーチ

今日は産後グッズ購入の為、伊勢丹クラランスへ。
かなりガッツリ買ってしまった・・・。これで妊娠線が出たらもう、どーすればいいのやら。
クラランスを信じて頑張ろうp(><)q
その後は・・・。よせばイイのにサマンサタバサに行ってしまい、出会ってしまった可愛いスイーツ柄の化粧ポーチ

20081205200738


柄違いはブルー系なカップケーキ柄。これも可愛かったけど、やっぱりピンクに敵うもの無し!というわけで

本日の断念アイテムはダウンコート。一昨年購入したけど、シルバーホワイトみたいな色なのでこれからの子育てを考えると、汚れの目立たないものがイイなぁ・・・とか。
候補は、

・INDIVIのダークグレー
・INEDのチョコレートブラウン

いずれも上品な光沢感があって迷うトコロ。とりあえず、旦那さんに相談しよう。

化粧品は相談無しで買うクセに!

宅配三昧

今日は宅配が来まくった感のある一日でありました。
まず、午前中は日曜日に旦那さんとヨドバシカメラで買いまくった家電類。

・WII&WII FIT(産後太り対策)
・掃除機(ハウスダストまでとる高性能なもの)
・プリンター(今まで会社でこそこそ印刷していたけど、出来なくなったので)
・加湿器(赤ちゃん部屋に置くのだ!)


そして、先日ヤフオクで落札した商品

・コアリズムDVD(やはり、産後太り対策)

最後は先日のクラランス講習会でのプレゼント。
これは講習会の模様をブログにアップした人特典。

20081202213436


・リフトマンスール(スリミングジェル・ものすっごくひんやりしてる)
・リフトフェルムト(クラランスPRの方が産後グッズに加えたという、今回一番注目しているもの)
・マルチトンサールビュスト(朝用バスト美容ジェル・タレ防止)
・スクラブ用タオル


直筆のお手紙まで頂いてしまいました。丁寧で迅速な対応に心が温まります。
クラランス、やっぱりイイですよ~


明日はマタニティヨガと保育園仮予約の為、区役所へ。

赤ちゃんのいる暮らしの見学

昨日は会社の後輩ちゃんのお宅へ遊びに行って来ました。
彼女とは一緒に仕事をした事が無いのですが、旦那さんの元部下で漫画好きなど、趣味が合う事もあって、親しくさせてもらってます。すごく、頭が良くてバイタリティに溢れるバリバリな子なのです。もちろん、産休・育休取得後に復帰するママさんです。

駅までお迎えに来て貰ってお宅訪問。すっごくステキなマンション設備がとにかく凄くて未来の国みたいだ・・・。
お子さんはパパ似の女の子でグズグズしない、おりこうさん。赤ちゃんをクーファンに寝かせて講義開始。
オムツグッズ収納、お風呂グッズの置き場所、用意すべきお道具、母乳育児の知識、色々教えてもらいました。というか、「やっぱり頭のイイ子だなぁ~」と改めて思ってしまうくらい、勉強している・・・流石だ!
途中、オッパイをあげる現場にも遭遇できてなんだか感動・・・しつつも、「会社の人が見たらビックリするだろうな」っていうくらい、母性に溢れていて驚き(゜□゜;)そのくらい、バリバリな子なのです。

赤ちゃん講義がひと段落したら、雑談へ。
会社の人事異動や噂話、復帰後はどういう職場(職種)がいい?果ては二人目はどーする?などなど。
お互い経理畑の人ですが、職場・上司が違うので境遇が全く異なってしまうのですね~。その上で有る程度の自己主張を会社に申請して、互いの譲歩の中で異動先が決定するので気が抜けない面接になりそな予感。
両立って大変。だけど、自分で選んだ道だから頑張らねば。

彼女が育休中で且つ私が出産したらまた、会う約束をしてお開き。
赤ちゃんグッズや漫画を宅配で送ってもらう手はずも整ったし、充実な一日でした。

今日は赤ちゃん本舗に行く予定。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

