2009-01



テレビ

我が家には茶の間のみにテレビがあります。
私らの晩御飯や茶の間で作業をしたいときなどは、息子をこの部屋にも連れて来ますが、基本的には寝室在住。
テレビが見たいなあ~と思ってもなかなか見れず・・・。特にニュースを見ないと、社会に取り残されたようで不安になったり・・・。
で、今日やっと気が付いた(思い出した)のです!私の携帯、テレビ付きだって事を!
忘れていた~~<(≧▽≦)えへへ
な訳で、朝の授乳時にズームインを久しぶりに見ました。

しっかし、なんでこんな事を忘れていたのか・・・。マミーズブレインってやつ?(多分、違う)


子育てしながら子育てされ中?

母の援助ですが、今週から通いで、との事でした。が。
実家にいる甥の具合が悪く、結局月曜日に1時間くらい来ただけであとは放置されてる私ら・・・。
実は入院中にも姪の具合が悪くなり、一時期は来れないかも!という事態にも陥っていたのです。
で、また今回のコレ。
母も義母も仕事してるし、もう援助は無いものと思った方がいいのかな、とも思ってます。
おかげで?沐浴も一人でさっさとやれるし、食事の仕度もまあまあ出来るし。
結果的には自立心が芽生えまくっているような。
私が子育てをしながらも、未だに母は私を育ててるのでしょうか?

母乳マッサージ

行ってきましたー。むちゃくちゃ痛かったっス!(≧▽≦)/

やっぱり、食べすぎ(栄養過多)が原因でした。
妊娠中も好きなモノばかり食べていたのでそのツケが回ってきた感じです。
特に右のオッパイが詰まりがひどく、本っ当に痛かった・・・
でも、詰まった母乳を有る程度出したら、息子の授乳時間も短縮され、且つ集中してごくごく飲んでくれる!ひゃ~~目からウロコ。・。←ウロコ
寝つきも良くなるよ、と嬉しいお言葉も頂きました
この他にも目からウロコなお話を色々してもらい、たいへん充実した時間でした

本日の移動手段はタクシーだったのですが、行きも帰りも息子はとってもイイ子でぐうぐう寝てました。良かった・・・。
ただ、抱っこ紐等の用意をしていなかったので、アフガンでくるんで両手で抱っこしながらの移動。なかなか不便
帰宅してから即、通販で注文しました。抱っこ紐と授乳ケープ
あと、激しい食事制限のオマケ付き。しばらくオヤツはお預けです・・・。
キッツイけど、まだ体重が戻って無いからいい機会だと思って頑張ろう!

明日、息子同伴の初外出Σ(゜□゜;)

緊張するよ~~(><)来月の一ヶ月検診まで、それは無い!と思っていただけに。

何の用事かというとですね、母乳外来です。
しかも話の流れでお産をした病院ではなく、実家近くの婦人科。義妹がかかりつけにしてるみたいです。
あんまりにも授乳時に乳首が痛くて、友人のアドバイス等を参考にしてましたが、痛みは治まらず・・・。
同様に母にも訴えていたら今朝、気を利かせてその婦人科へ電話してくれたみたいです。
そしたら、「乳腺で母乳が詰まっている」説が急浮上。
夕方、自分でも電話したら以下の様な説明が。

・オッパイが詰まっている
・出にくいから赤ちゃんが強く乳首を吸う
・だから、乳首が傷む

の、悪循環だそう。
ただ、あくまで推測なので明日、息子と来院して実際に診てもらう、という事になりました。
そして、おそらく原因は「食べすぎ」との事。
乳製品、肉(特に脂身)が厳禁!とのお達しが。
うそ~~!昨日、牛乳買っちゃったよ~母がチーズケーキ持ってきてくれたよ~(><)まいったな、こりゃ。

また結果は明日以降に・・・。
なんにしても、息子を連れての外出に緊張してる私。寒いので気を付けなきゃ。


イリュージョン

平均は解らないのですが、息子はゲップが多い気がします。
母乳を飲ませた後のゲップ出しもゲッ!と勢いよく出た後にケポ…と可愛いのを沢山します。
なので、つい縦抱っこをしながら「あ~可愛い(//▽//)」なんて言いつつ、しばらく過ごしちゃいます(^▽^;)
今もうとうとしながらゲップ中

タイトルはハイキングウォーキングのコーラを一気飲みして、山手線の駅名を言う!というネタにあやかりましたゞ( ̄▽)z

愛の鞭?

母の住み込みお手伝いがまさかの千秋楽!
土日は旦那がいるので実家に戻り、来週以降の平日は通いで対応、という形式になりました。

・長期滞在すると私が何にもしなくなる
・であるが故に太る!


以上がその理由・・・。キビシー><
沐浴と洗濯、晩御飯の下ごしらえは対応してもらえますが。
っていうか、通いの方がメンドくね?とも思うのであった・・・。

コメントを頂いた皆様、レスをさせて頂きました。
遅くなって申し訳ありませんでした。

恐怖の?ウ○チ風呂

本日の沐浴。とうとうヤラれました!!
バスの中へ入れたらブリブリ~~~
出ちゃったよー!!(>▽<;
大慌てで別の桶にお湯を張って流したけど・・・。こんな事もあるのね。また一つ勉強になりました。

おしっこホースは今朝、2度目の洗礼を受けました・・・(^^;;
元気で何よりです。

沐浴

20090120214310
苦手科目の一つ(-.-;)
なかなか上手く入れてあげられまへん。
おっかなびっくりな親の気持ちが伝わるのか、めちゃめちゃ泣かれます(:_;)
今日はまあまあ上手く出来たかな?
バスの中でニヤッとしてました。

コメント頂いた皆様、ありがとうございます。
ゆっくりレスしますので、もう少々お待ちを~m(__)m

昨日、退院しました

20090119091108
20090119091106
病院もなかなか快適だったけど、やっぱり我が家が一番♪
母が来てくれたので、思いきり頼りにしたいですゞ( ̄▽)z

写真は母乳でお口がビチョビチョな息子と、義妹からの出産祝い♪
ヒスミニのお洋服!私の好みをよく解っていらっしゃる…今夏は親子でヒスりたいです。

明日、退院

血圧は母乳に影響が無い薬で直す事になりました。なので、通院を余儀無くされたのですが、大事にならなくてよかったかも。

とゆーワケで、明日退院になりましたo(^-^)o
いよいよ家族揃っての生活がスタートです☆
ママ一年生、頑張りますp(^▽^)q

またもや高血圧…

20090117111748
一昨日あたりから、じわじわ血圧が上がってます。出産直後は下がったのに(>_<)
なので深夜の授乳はお休み。情けない母だ…(*_*)

今日はこれから循環器科の検査。これで明日の退院の合否が出ます。
ただ、家には帰りたいけど病院だと看護婦さんに頼れるから、場合によっては延長もアリなのかなあ、と思ってます。
血圧、恐るべし!((゜Д゜ll))

母子同室開始

20090114201152
昼前~21時まで母子同室が今日から始まりました。
泣いたらおむつ替えして、オッパイあげて、あやして…と、家に居るシミュレーションみたいな感じ。
授乳においては、昨日は上手く出来なくて、先行きが不安だったけど、室内(病院は個室なのです)だとマイペースで過ごせるので、まあまあ出てるんじゃないかな?と自画自賛(*^O^*)

実は昨日、初めて授乳室に入ってみて他のママのオッパイが豊かで乳首も哺乳瓶みたいで、少しヘコんでいたのです…。
でも!今日の私はお椀から定食屋のご飯茶碗くらいに張って来ました!ヤッターv(^▽^)v
乳首はマッサージで若干変わるけど、それよりも赤ちゃんがママの乳首に慣れてくるらしいので、ソレで何とかこなしたいデス☆
沢山飲んで、大きくなってね♪

☆陣痛~出産まで☆

1/9
朝、おしるしが。以降、ゆるゆると出血。

1/10
おしるし継続。
不規則なお腹の張りを感じるので、深夜病院へ。
でもまだお産には繋がらなそうなので一旦帰宅。

1/11
日付が変わった頃から「これって陣痛?」みたいな痛みが!マジで痛い!
でも波があるから痛みの満ち引きって感じ。
20分間隔くらいから明け方には10分感覚に。
「本当に間隔が規則的になるんだ…」と、痛がりながらも感心する。
夜が明けて10時くらいには6分間隔な時もあったので、我慢の限界!再び病院へ。
陣痛室に通され、苦しむ。この時、子宮口4㎝。
「こんな思いをするなら、お腹を切ればよかったかな…」と、めげそうになる。
陣痛の波が来ると、お腹、腰、足の付け根がズドーンと重痛い!息が出来ない!なのに、深呼吸を命じられる。ぎゃ~~
16時くらいに母と義母が到着。相手をする余裕が無い!
でも、18時くらいに母が去り際、「お母さんになるんだから頑張りなさい」と言われたのが印象的。この時、何故かムショーに父親に会いたくなってしまう。
父の激しい叱咤激励が本気で今、欲しい!と感じる。

21時くらい?子宮口7㎝!もう少しだ♪

22時あたりから、また試練。とってもイキみたくなる。
この「イキみたい感」はもの凄い便意って感じ。
でも、イキんではいけないので陣痛と戦いながら、「イキんじゃ駄目だ、イキんじゃ駄目だ…」と反芻。
その様は碇シンジの「逃げちゃ駄目だ」に近い。
お尻にゴルフボールを押し込み、我慢。
さすったり、押したりしている旦那さんも疲労気味…。
とうとう、イキみたい感が我慢できずにナースコール。内診をしてもらったら、「あら?イケそう。分娩室へ行きましょう」ヤッターー!(^▽^)v

ふらふらと分娩室へ移動。この時ちょうど、24時くらい。

1/12
分娩台へ。当初は予定していなかったのに、場の流れで立ち会い出産に!頑張れ、旦那~&私!
陣痛が来たらイキむ、を繰り返して7~8回あたりから、先生が登場。
ある意味ヤマ場の会陰切開。「やっぱり切るんだ…(T_T)」
麻酔され、バッチン!と切る音!
でも麻酔と陣痛で切られた痛みなど、まるで無し!
そこから、2回くらいイキんだところで先生が「次で産みましょう」と、私のすぐ横に立つ。
陣痛が来て、イキんで、先生がお腹をギューーーッと押したら!
ズルッと赤ちゃんが出て、「お腹が軽くなった!」と思った瞬間に室内中に元気な泣き声。
2時18分、私達の子供がこの世に誕生しました(T▽T)
「男の子ですよ!」と可愛いオチンチンを見せてくれました。ああ、やっぱり男の子だったんだ。
すぐに胸の上に乗せてもらい、息子と体面。
自然に涙が出てきて、ママだよ~と話し掛けると、ンギャーと泣きながらお返事してくれました。

そこからは息子は体重を測ったりの処置、私は切開箇所の縫合。
何故かこれが痛い!なんで~~?
縫われている途中で、下腹がズグズグと痛む…後産です。臍の緒が出てるのかな?ニョロニョロと何かが出てる…。
そこへ、更に大きな何かが迫って来て、胎盤が出てきまちた。内臓だ!これわ!びっくりしつつも、へぇ~~~~みたいな。

縫合を終えると先生は退場し、2時間安静との事 なので、暫く旦那と息子と3人にされ、分娩室で過ごす。
その後、部屋に移動する為に、点滴の付け替えやら着替えやら、体拭きやらしてもらい、さあ!車椅子に、と思ったら軽い貧血…再び安静状態。
通常の倍くらい出血してしまったみたい。
結局、入室できたのは5時半くらいでありました…。
旦那は6時くらいに一旦帰宅。私もまる2日、寝てないのでがっつり寝ました。

ざっくりですが、以上が経過です。
病院内で携帯での更新なので、文章や表現がメタメタですが、帰宅後、息子の機嫌と相談しつつ修正を加えたいと思います。

今は縫合箇所が痛くてたまらん…薬が切れると、寝れ無いし!

初授乳

20090113155041
今日は初めてオッパイをあげましたo(^-^)o
出産前にオッパイマッサージ等をまったくやっていなかったので、出はもちろん、乳首も小さくて上手くふくめない様子…(*_*)
なんとかあげられたけど、これでイイのかな…。

余談ですが…助産士さんからは既に「スター☆」と呼ばれていた…息子よ、君もか!

生まれました(//▽//)

20090112165147
1月12日午前2時18分、3288gの男の子を出産しました!
パパそっくりな目元です。
詳細はまた後日アップしますが、自然分娩で何とか生めました~o(^-^)o
血圧はガシガシ測られたけど……

帰宅

まだお産段階じゃないので一旦帰宅となりました。
でも時々お腹が痛い……うぅ~~(ノ_・。)

念のため

これから病院に行ってきます。
お腹が張り出してきたので…。
血圧が高いから念のため診察を受ける事になりまちた。
どーなる事やら……

なんとか回避(><)でも条件付き

今週の帝王切開はなんとか回避できました・・・。
レントゲン・心電図・尿(淡白数値は大した数値では無いとの事)・血液もOK。でも、ネックは血圧。
先生は安全策で手術をしたいみたいだけど、自然分娩で産みたい要望を伝えたら血圧を下げる薬を投与して様子を見る事になりまちた・・・(´・ω・`)
この結果はまた13日火曜日。これで駄目なら素直に帝王切開で産みます。

ここまでは昨日の話し。
今朝、旦那さんを起こしてお手洗いに行ったらおしるしがありました!!
今日一日かけてゆるゆると出てます。「意外と沢山出るんだな~」というのが素直な感想。個人差はあるんだろうけど。
あ~~ココまで来たら早く出てきてー!明日から土日だし!パパがいる時に産まれて欲しい~~(休みなのかな・・・

不貞寝?養生?

風邪は相変わらず鼻水と涙(目がしょぼしょぼする)と悪寒を提供しまくってます。
だもんで今日はずうっと引きこもって寝たり起きたりの繰り返し・・・。
突然の帝王切開宣告に対する不貞寝なのか、風邪の養生なのか自分でもよく解らなくなってきてしまった・・・。
ただ、風邪をひいてなくても子宮口を開かせる為の散歩はサボっていた様な気も。どうせ、お腹を切るんだもんね。(やっぱり不貞寝か?)
今回の帝王切開については血圧の問題はもちろんですが、私の年齢も考慮しての安全策でもあるのです。一応、高年出産なので。
ココへ来て年齢のリスクが発生するとは!っていう感じですが、若い頃は子育て以外に目標があったし、もしその時に授かっていたとしてもそれは今、お腹にいる子とは違う子だし、これでいいんだと思うことにしました。
それにしても。
女性が家庭と仕事を両立するのってやっぱり難しいんだな~と改めて考えてしまった。この件についてはもう、散々考えまくったはずなのに!
それは日本っていう国と私が勤めてる会社に問題があるからなんだけど。
お腹の子がお仕事をする頃には、男性も進んで育児に取り組み(パパが産休取っても新聞記事にならないくらいの高い取得率を望む)、女性もママでありながら社会的地位にどんどん進出し易い、そんな世の中になっている事を今から願ってやみません。

まさかの帝王切開!?

本日、妊娠高血圧症候群疑惑が急浮上してしまった!Σ(゜□゜;)オ-マイガッ!!
尿淡白と緩やかに上昇する血圧が引き金に・・・。
検診後に血液・レントゲン・心電図を測定する事になり、その結果次第では今週中に入院→手術という流れ。
結果は8日木曜日に出ます。わ~~ん
無事に生まれるのが一番なのは解ってるけど、陣痛の痛みも経験したかったので少々ガッカリ・・・。
それに、帝王切開だと2人目妊娠までに間を空けないといけないみたいだしっ(><)(これは今まで子作りをサボっていた自分が悪いんだけど。)
あと、細かい話しだけど帝王切開だと入院費がドカっと上がってしまうのでしゅ(´δ`)トホホ。

風邪薬は漢方を処方してもらいました。
熱は無いけど、鼻つまりと悪寒でとってもダルいのでこれも気分が下がる要因に
昨日、ブックオフのネットで大人買いした漫画は読めないのかな・・・。(漂流教室^^;

風邪疑惑

恒例の散歩での戦利品。
ブックオフにて購入!「平成スーパーマリオ」
明日の妊婦検診の暇つぶしアイテム。うっかり、声が出そうになるから出先では気をつけないと。

20090105200847



そして帰宅。なんか、鼻が詰まっている様な・・・少し寒気がする様な・・・。
多分、旦那さんの風邪が移ったような気が!するぅ!!Σ(゜□゜;)
しかしながら、旦那さんは実家の母を始めとした全員から移ったに違いない。
そうです、私はお正月に風邪ウイルスの魔窟で過ごしていたのです
母はマスクをしていたのに弟夫婦はそのままスッピンで過ごしていて(チビ達はともかく)、その辺が怪しい・・・気の利かない夫婦だ。(すっかり愚痴)
土壇場で身近な裏切りに会ってしまった~~~(><;)
旦那さんは本日、早々に帰宅して来ました。月初な上に決算月なのに早く帰って来るなんてかなり悪いんだろうな、と思ったら!高熱GUYになってしまいました!!
私に移ったら大変!というワケで今日は別室でもう就寝してます・・・。
お腹の子に告ぐ!パパの風邪が治ってから出てきてね


お正月満喫

今日でお正月も終わり。旦那さんの休みが今日までなので・・・。
一昨日・昨日で実家に行ってまいりました。
けっこう短気な姪に対して、甥はノンビリな性格。まるで自分と弟を見ている様で笑っちゃいます(*^▽^*;)
二人ともなついてはいるけど、やっぱりイザとなるとパパとママじゃないと駄目で(そりゃそーなんだけど)、「ああ、早くウチの子も生まれないかな」と改めて思ったりもしました。
次に母や弟一家に会う時は生まれているハズ。あー!また盛り上がってキター!!p(>▽<)q

今日は旦那さんと映画鑑賞。「K-20怪人20面相伝」(旦那リク)
明智探偵が主人公じゃない設定、ビックリな結末。なかなか面白かったです。見て良かった
今月は他に
・感染列島
・20世紀少年第2部

が公開になるのですが、見れないよね~~。

明日からまた、出産に備えて歩きまくろう!
図書館に行って久しぶりに江戸川乱歩でも読もうかな・・・。(もちろん明智小五郎シリーズ)

初買い

元旦なのでどこかへ行こう!という事で若者の町、原宿へ行ってまいりました~
山手線で移動して初体験!普段使われない、初詣対策のホームへ初下車!これは人生初です。
今時の有人改札!(パスモ類は別途備付の機会で対応)、明治神宮への超早いアクセス!
なんだか新鮮(^ー^)v

まずは定番の竹下通り。お腹をガードしつつ、ウインドウショッピング。うちの旦那さんは料理は出来ないけど(一言多い)、お買い物には進んで付き合ってくれるので助かります。
腹ごなしにこれまた定番のクレープも食べちゃいました高校生以来かも・・・。

そして散策の結果、以下のモノをゲット
KIDDY LANNDにて、山手線型貯金箱
硬貨を入れると、山手線発車時の音楽が流れます。お腹の子の為に旦那さんが小銭貯金を決行するそうです。
20090102102558


これは私の。ディープな雑貨屋さんでゲット。
イヤホンコードをスッキリ収納するもの。一番お気に入りのウォーズマン!(髪型が似てるからでは無く)他に、キン肉マン(スグル)とロビンマスクが有ります。
20090102102556


同じく雑貨屋さんにて。左は貯金箱、右は灰皿。装飾用
作りの割には安価でした。PUNKなノリのものはたまにすっごく欲しくなります。
ちなみにヒス服もスカル柄だと上がります
20090102102554


原宿ってたまに行くと面白い!楽しい元旦でした

明けましておめでとうございます〓

20090101074303
今年もよろしくお願いしますm(__)m

我が家からの初日の出です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

