2009-03



私を生んでくれた日

今日で37歳になりました
今までは自分が主役な解釈でしたが、出産を経験してからは「両親が私を生んでくれた日」なんだと、強く思うようになりました。
37年前の母も、先々月の私みたいに、頑張ってくれたんだろうなぁ…。
そして私も息子みたいに、くちゃくちゃな赤い顔で生まれたのでしょう。
親になって、初めて親の気持ちが解る事、多数。
これから、そんな思いは山ほどあるのでしょうね。

旦那さんからはプレゼントとして、液晶テレビを買ってもらう予定
先月購入した東芝のレグザは、お茶の間用。
息子は寝室にいるので、私の生活拠点も寝室に…なので、そこに設置してくれる事になりました。
パナソニックのビエラを狙っております。パールピンクの可愛いヤツをチェック済み(^O^)
お休みの予定がかみ合わないので、購入は来月半ばくらいになりそうかな・・・年度末は皆、忙しいからね。
暇こいてるのは、私と息子くらいかもなー。

おしゃべりしまくり!

20090326175803

2週間くらい前から、声が出るようになりました!
あぅ~うぅ~と、可愛くおしゃべりしてます
笑顔も増えてきて、可愛いさパワーアップ! 夫婦で、かなりテンション上がっております(//▽//)
そして、50~60サイズのお洋服がきつくなってきたような…肘も膝もすっかり7分丈でございます。

林檎

私は幼い頃からよく林檎を食べていました
父が長野の人で、親戚はほとんど長野で農業を営んでおります。
だもんで、林檎の収穫時期になると沢山の林檎が送られてきたから。
父が亡くなった今も実家に送ってきてくれるそうで(ありがたい)、たまに母が持ってきてくれます。
が。
実家では食べきれないみたいで、最近は旨みが無くなった状態のものが私の手元にきます・・・
そんな、モソモソした食感の林檎も食べつくし、「やれやれ」と思っていたけど、無いとやっぱり寂しいもんで、無性に食べたくなり、とうとう購入。

うーん・・・。
新鮮なんだけど、蜜が全然無いよ?
伯母農園(そんな名称じゃないけど)の林檎は蜜が沢山あって、本当に本当に甘くて美味しいのです!
はー残念。今年も食べたいなぁ。蜜たっぷり林檎。

ちなみに伯母農園は桃も少し扱っていて、こちらも甘くてめっちゃめちゃ美味しいのです
な、訳で今までこれ以上美味しい林檎と桃には出会ってまへん~。


スイーツ靴下

お菓子を食べられない腹いせに、こんな靴下を購入…。
クッキーと板チョコ。

20090324182137


ああ~…ケーキ食べたい………(:_;)

実は先週水曜日、「少しくらいなら、いいだろう」と、グリコのカフェオレを飲んだのですよ。
あの、円錐形っぽい、シマシマのやつ。
何ともないから、木曜日も飲んじゃいました。そしたら……………。
その日の晩から、オッパイが痛くて痛くてたまらない!
息子が乳首をくわえた時はもちろん、何もしていなくても、ジクジクと痛む………。
過度に母乳が湧いて、生成されてるのを感じる………。
恐るべし、乳製品&糖分!

それにしても、だ。
和食中心の食生活を強いられて思うのは、外国のママはどーしてるんだ?という事。
アメリカは肉中心だよね…
イタリアはオリーブオイルたっぷりパスタだよね…
インドはカレーだよね…。
全て、母乳の大敵だよ?大丈夫なの?
体質の違い?国民性?(まさか!

なんにしても、禁煙・禁酒は敢行できても、甘いものは我慢する自信が無いので、今日も大福をいただくのでありました……。
ケーキ解禁の暁には、ア・ラ・カンパーニュのタルトをアホほど、食べたいナリ

WBC

世界一だ!ヤッター!!

靴下

20090323161901

出かけると、いつも片方が無くなります…(>_<)
でも、いつも見つかるのに最近は見つからず・・・。
今日も紛失。2連敗。トホホ

漫画三昧

いや~~~、買った買ったほくほく


まず、「夜王24巻」。本日発売。
前章までは、個人的に中だるみ感があったので、新展開スタートが嬉しい限り。
懐かしいキャラ再登場で今後が楽しみ。
20090320013741


「銭ゲバ上・下巻」。
ドラマを見ていたので、原作が気になりまして・・・。
私が生まれる前の作品なのですねー
多少の時代背景の差異はあれど、けっこう原作に忠実だったんだなと思いますね。漫画のドラマ化って全然違う話しになってるんですけど?みたいなのが多々ある様な気がするので。
ちなみにドラマを見始めたきっかけは、お産で入院中に第1話を見たから。
20090320013739


「PLUTO7巻」。未だに謎だらけ。
浦沢先生のは、前巻を読まないと、「どうなってたっけ?」「この人、誰だっけ?」という、迷いがいつも生じます。そして何故か、この作品については、いつも1巻から読み返してるのです・・・。
20090320013737


「NANA21巻」。これは、12日に既に購入しておりました。
誰か!NANAを読んでいる方!語りあいませんかっ?あぁ~~~
20090320013735


あとは「ひよこくらぶ4月号」も購入。唯一のママっぽい買い物

少年漫画・青年漫画、大好きなのですが、子供がもう少し大きくなったらどうやって収納しようか、考え中。
これって、子供には有害図書だよなーってのがけっこうあるので。

貯蓄

昨日は息子名義の口座開設で銀行へ。
天気もいいし、散歩も兼ねていざ~!

印鑑は先週のうちに作っていたのです。 実印サイズのフルネーム仕様。
すっかり、親の方がテンション上がっちゃってます

本人確認は、何の提示を求められるか不明だったので、手持ちのそれらしき書類を全て持参。
そしたら、保険証と母子手帳でOKでした。

住民票まで持参するママ

初めての預け入れ、ちびっと奮発してしまった!

20090319120118


そして今日、旦那さんから小銭貯金の入金を命ぜられました。かなりの量だ…ATMって一度に入れられる硬貨枚数って決まってたよな~何回入れればいいのやら。


それにしても・・・私みたいに、すぐに洋服や化粧品を買ってしまう輩が、子供にお金の価値を教えるなんて、出来るのかな~…。高いハードルじゃ。

ステップアップ

生後2週間・アフガンで抱っこしてタクシーで移動
生後1ヶ月・抱っこ紐使用でタクシーで移動
生後1ヶ月半・ベビーカーで移動
生後2ヶ月・電車で移動


息子が生まれてから、クリアしたハードルであります。
初めては極度の緊張からか、帰宅するとクタクタ・・・そして経験値を上げて自分なりに体得してます。
今日のハードルは、

デパートのおむつ替え及び授乳

いや~もう、疲れた!の一言。
混雑した授乳室の中をベビーカーで入り、やっとこ席を見つけて、首が据わってない息子にオッパイをあげる・・・。
人が通ると、「すみません、すみません」と激しく低姿勢。
息子と周囲の人に気を使うのに疲れた・・・。
実は、授乳中に旦那さんと別行動したのですよ。彼の個人的な買い物があったから。
時間を有効に使おう!と思って、私から申し出たのでありますが、コレが失敗だったかなぁ、と。
旦那さんにベビーカーとバッグを預けて、息子と二人だけで授乳室に入ればもっとスマートに行動出来たんだ!と猛省。
検証してみないと、見えない事ってあるなぁ・・・。

こうして、ママ一年坊主の私は今日も鈍足に経験値を上げたのデシタ。

2ヶ月

息子が生まれて2ヶ月が経ちました。
あっという間な感じです。
泣き声も逞しくなって、強い男の子になってくれる予感・大?

今日は高校時代の友人がご子息と遊びに来てくれました。
うちの息子より、半年早く生まれてるのですが、一人でお座りも出来て、お兄ちゃんだ!という感じ。
でも、同い年なのよね~~不思議。
子育てや、出産時の痛さトークなど、経験談で盛り上がりました~
私たちが20年あまりの付き合いなのですが、子供同士で仲良くなったら素敵・・・
また遊びに来てね~。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

話は変わって・・・午前中に更新した内容の補足。
何が感じ悪いって、まず、電話の出方。
「もしもし」(自宅か!)
「あの、〇〇母乳相談室さんですか?」
「はい?そうですけど」(
「昨日、伺った〇〇ですが、来週の予約をキャンセルしたいのですが。」
「キャンセル?来ないって事ですか?」(なぜ、怒る?)
「はい、すみませんが・・・」
「解りました、キャンセル受け付けました」(だから、なぜ怒る?)
ツーツーツー…

簡単ですが、以上のようなやり取りでした。
終始、怒り口調の対応、電話に出ても団体名を名乗らない、もちろん自分の苗字も言わない。
っていうか、なんで怒るわけ?ツッコミどころ、満載です。
いやぁ、もうビックリ。あんなに、感情のおもむくままに対応するなんて。
あの施設の連中にストレスなんて無いんだろうなぁ。
そして、私が昨日支払ったお金があいつらの給料になると思うと腹立たしい
でも、怒るのもここまでにしよう。
今日は息子が生まれて2ヶ月の記念日だから。


今、キャンセルしました…

ものすっごい、感じ悪い!
もう、二度と行かないっ!キイィー(T皿T)

再び母乳マッサージ

前回は実家近くの産婦人科で受けました。
個人的に好きなキャラの助産師さんだったけど、定期的にメンテナンスをしたい私には、通うのが少々面倒…なので、自宅からバスで15分くらいの場所に見つけたので、今日はそこへ。

予約の電話をした時から多少の違和感を感じてたけど、やはり的中
助産師さんが、マッサージをしてくれる先生の事を崇拝し過ぎていて、なんか宗教的………怖い
1・助産師さんがマッサージ
2・先生が仕上げのマッサージ
という流れなのですが。
1から2に移る時、先生が助産師さんに対し、「おどきなさいっ」みたいな感じで手をはらう仕種がまず恐い。
先生のマッサージ中、助産師さんがその効果について、私に話しかけると、「まだその段階じゃない、余計な事は言わないのッ」とぴしゃり(-_-)/~~~~その口調がまた、おっかない…。
マッサージ終了後、息子にオッパイをあげてる時、奥から聞こえるやり取りも怖い。
先生「………」(声が小さくて聞こえない)
助産師さん「すみません、…ハイ、おっしゃる通りです。気を付けます」
何を怒られているんだ??
なんか、女性特有のイヤな上下関係っていうのかな?そんな空気が渦巻いていて、とっても居心地が悪い…。
しかも、週に1回通うようにまで言われる始末。
私は月1回くらいがいいのに…。
第一、お金が続かないよ!(@6300円)
マッサージは本当に気持ちよかったし、オッパイはふわふわになったし、なにより息子が満足そうに飲んでくれたし。
でも、次は無い!
場の流れで来週の予約を入れたけど、明日キャンセルの電話をするつもりでしゅ(´・ω・`)

とはいえ、オッパイメンテナンスはしたいので、また練り直そう。
やっぱり、最初に診てもらった所に通おうかなあ。

パパとお風呂

先週から息子が湯舟デビューしました~
平日、私が入れて(ある意味練習)、土日はいよいよ旦那さんが入れる事に!
息子もニコニコして、嬉しそう。
旦那さんも感無量な様子。
お風呂って、大事なコミュニケーションだわ~

その後、私も入浴
やっと、体調も落ち着いてきたのと、旦那さんが息子を見ていてくれてるから、約2ヶ月ぶりにゆっくり湯舟につかれました~(^0^)/
ああ~温まる…湯舟ってこんなに温まるのですね~
毎日、シャワーだけで本っ当に寒かった・・・

冬にお産をしたママはこのあたりが大変かな?
夏は夏でいろいろあるんだろうけどね。

地デジ対策

とうとう購入!液晶テレビ!!

今日は業界最大手の某家電量販店へ行ってきました
家電についての知識が希薄な私たちは、場の流れで東芝のレグザにしましたっ。46型。けっこう大きい。

旦那さんが大きいテレビを欲しがっていて、「そんなん、いらん!今ので十分。地デジはチューナーを繋げればよかろう。」
と、思っていた私…。
でも、見ると欲しくなっちゃうわね~~、OKしてしまった
しかも、届くのが楽しみになっている…

ポイント還元率もかなり良く(流石、最大手)、好きなモノを買っていい、と言われたので今更ながらDSの「おいでよ動物の森」を購入。
でも、ポイント購入だから、財布は傷まず…素晴らしい~~。
旦那さんはWIIのソフトを2本ゲットです。

帰宅後、去年12月に購入したWIIをやっと接続。(遅っ)
これで、WII FIT をやる環境が整いまちた・・・。
運動、します。

さて。今日は初めてベビーカーと共に電車に乗ったのですが…めちゃめちゃ疲れた…。
車両に乗り込むのが緊張する!っていうか、それらは旦那さんにやってもらったし。
場数を踏んで、早く慣れなければお出掛けもままならないです。

またまたオヘソ事件

やっとオヘソが乾いてまいりました~。
が。
今度はすっごい勢いで出っぱっております・・・
その様は漫画の行き過ぎた表現、そのもの。
な、ワケで今日は近所の小児科へ行って来ました。
よくある事みたいで、ガーゼでぎゅうっと押さえる処置を施してもらいました。
放っておいても治るらしいんだけど、少々不恰好なオヘソになる率が高まるらしいので、この処方になりました。
1歳過ぎても治らない時は「臍ヘルニア」の可能性が高まり、その場合は手術っていう事にもなるらしいんだけど。
どっちにしても、緊急性のある症例では無いので、気長に経過を見たいです。

今日、行った小児科はたまひよ主催のネット掲示板でも高評価だったので、かかりつけにしたいです。家からも近いので助かります(●^▽^●)

昇格

昨日、晴れておむつが新生児用からSサイズに昇格しました~
育ってるんだねぇ…そんな事がママは嬉しいよ

育ってるといえば。
息子はだいぶ、リズムが整って来たような気がします。
寝付きも良くなってきたし、睡眠もまとまってる…と思う。
旦那さんも同じ事を言ってたから、気のせいじゃないよね、やっぱり。
以前のような、振り回されてるな~っていう、豆台風ぶりが落ち着いてきました。(注・完全では無い)
ああ~…育ってるんだね。


そして。
高校時代の友人からお祝いが届きました~
超・可愛いヒスのお洋服。

泣くな~
20090302002637


着れる日が来るのが、今から楽しみ。
ヒスが似合う男の子になってね~

親の手腕にかかってる!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

