2009-08



児童館三昧

一番近所のN児童館のイベントに参加しまくりました~


★8/29(土)パパ’s DAY

家族参加型のイベントです。
まず、パパ+子供で水遊び。ママはその間、おにぎりを作成。
子供がいないと作業が早くて(^.^;)、あまった時間で井戸端会議。
パパがどんな様子か見たかったけど、私らが顔を見せると子供はママの方に気がいっちゃうから、強制井戸端なのです。

パパ同士が馴染んできた頃合いを見計らって、ママも合流。
皆でおにぎりを食べて、家族紹介。
この時、パパは「ママのいいところ」を無理やり言わされてました
私は「料理が上手い」と言ってもらえたけど、「え?そうなの??」って感じ。

そして、スイカ割りで盛り上がりました(^^)
息子は、隣にいた1歳の女の子(かなり可愛い)に抱きつこうと頑張ってました(なんちう赤ん坊だ!)

最後はみんなで集合写真。また機会があったら来ようね。


★8/31(月)夏ランチ

親子参加型イベント。平日なので親はママ限定でありますが。
ボランティアの大学生のお兄さんも交えて、みんなでお料理です。
献立は
・野菜たっぷりプルコギ
・野菜たっぷり生春巻き
・わかめスープ

参加した子供の年齢は、上は5歳、下は7ヶ月(うち)だったのですが、幼児たちは張り切って調理に励んでましたよ!
とある男の子は、今日は大雨だからママが「お休みする?」って聞いたら、「絶対行きたい!歩いてでも行く!(どうやら、普段の移動は自転車みたい)」って言ってたんだって。
楽しみにしていたんだね~。
また、別の女の子は「包丁を使ってお料理するのって大人みた~い」って大満足な様子。
ママは「家ではやりたがらないのに」なんて言っていたけど、我が子の自主性の成長に感動している様子。
こういう出来事が子育ての醍醐味なんだろうな~。
で、皆の力作がこちら。

20090831230752

とっても美味しくできたよ~。皆で作ると楽しいなぁ。

このN児童館、食育に力を入れてるので、調理イベントがけっこう多いのです。
また参加しよっと

こういうものに参加すると、地元の人とも沢山交流できるし、このまま専業主婦もアリかなぁ…なんてフト思ってしまう。

箱根の思ひ出

今回、しょこタン並みに貪欲に更新してみようかと思ったけど、やっぱり無理だった…。

さてさて、箱根旅行はとっても楽しかったです妊娠してから、遠出してなかったしね。
二日目朝は早起きして、露天風呂に行ってみましたよ。
木漏れ日と緑の香り、お湯が流れる音にとっても癒されました~
旅先での朝風呂も本当に久しぶり。大人になってからというもの、旅先でも深夜まで飲むもんだから、毎回朝はグロッキー状態…朝風呂なんて絶対無理!でした。
飲まないとこんなに健康的な体験が出来るんだな~としみじみ。(こうまでしないと解らないのもどうかと思う)

宿を後にしてからは箱根湯本駅まで戻って、お土産散策。
本当は旦那リクで大涌谷も行きたかったけど、息子連れでロープウェイは勘弁して…と私の方が泣きが入ってしまった
また、大きくなってからね。

で、フトしたきっかけで寄木細工の職人さんがいる工房見学もしてきました!
もう、本当に繊細で緻密。まさに職人技!
少々値が張るけど、菓子鉢を購入しました。
20090830110710

お友達が遊びに来てくれた時に活躍する事、間違い無し!そして、ずうっと大事にする自信もアリです。
あとはお箸。
20090830110713


実家に鈴廣かまぼこの宅配手配もして家路につきました。

今回は、
・ロマンスカーに乗った
・遠出をした
・水着を着た
・ケーキ・パン(クロワッサン)をたくさん食べた
・お菓子も食べた
といった、しばらく出来なかった事、我慢してきた事を一気に発散できたのが、嬉しかった~。
中でも、水着はかなり達成感があったわ~~毎日毎日、一日も休まずに運動を頑張って本当に良かった(T▽T)
でかしたぞ、私!

小涌園は、温泉遊園地って感じでした。息子が大きくなったら絶対にまた来よう!と旦那と約束。
その時、息子は時間の経過を忘れるくらい、大はしゃぎするだろうな~。
そんな未来も楽しみに、箱根の旅は終焉の折を迎えました。

家路

早くも帰宅途中な我が家です。
ただいまロマンスカー車内。もうすぐ新宿です。

詳細はまた後ほど。
あ、息子のお熱は下がりました♪

室内の状態と、
20090828070313

部屋からの眺め
20090828070311


うっすら見える手は私のよ~心霊サマじゃ無いからね!

お腹いっぱい()^o^()

本日の夕食、バイキングでした~♪
いつも通り、野菜中心の食事を心掛けつつも、ケーキを山ほど食べてしまった~う、美味い……!
久しぶりの洋菓子はそれはそれは至福でした…(//-//)

そして今は部屋にて、晩酌(ただし、キリンフリー)。
これまた久しぶりにポテチなんぞを戴いちゃってます。
やっぱり、美味い!

箱根小涌園

20090828003940
到着!
早速、ユネッサンスへ。
プリンセス・テンコープロデュースの浮遊風呂が面白かった!
死海よりも塩分濃度が高いから、ぷかぷか浮かぶんだよ、マジで!
顔を水面に付けずに、体を回転できるという、不思議体験をしてきました。
ただ、ものすっごい塩分の為、ムダ毛処理の一部がヒリヒリするという、お馬鹿体験もしてきました。

箱根へ行って来ます

20090827114125
ロマンスカー一番前だよ

冬仕度

昨日は近所のユニクロへブラッとお買い物。
「ヒートテック」をGETしました。
色はピンクで、半袖とキャミを一枚ずつ。
もう何枚か買いたかったけど、今年の冬は家に居る事が多そうだから、様子を見る事に。
お仕事をしていたら、かなり買い溜めたろうに。

そもそも何故、こんなに早く買ったかというとですね。去年は買いそびれてしまったからなのですねー^^;
売り切れまくっていて、そうこうしているうちに春を迎えてしまったのです~ハハ(^▽^;)>
一昨年はこんなんじゃ無かった気がするけど、なんにしても乗り遅れてしまった。
それとも、出産準備に気を取られていたからかな?

で、帰宅したら息子の体が熱い…オッパイを飲ませると口も熱い…。
そうなんですー、人生初の発熱なんですー><(38.6度)
今は37.4度に下がったから一安心。でも、明日から箱根旅行なんですケド?(クリアしたからサンディがもういない…涙)
「何か予定があると子供って熱を出す」
うちの母がよく言ってる言葉です。

ある意味プレミアアイテム

業者は小児科に宝箱を おとしていった!
かおりんは 宝箱をあけた!
なんと ヒブワクチンを見つけた!
かおりんは ヒブワクチンを手に入れた!


昨日から、小児科へ電話をかけまくってようやくゲット。よかったよかった(^.^;)
入荷日は24日か25日(あいまい)、入荷時間も解らないから、こちらが見当をつけて小児科へ電話をする…という、やや非効率な手法で予約するのでしゅよ。トホホ。
早く、日本も定期摂取にしてもらいたいもんです。

ED

ドラクエ、無事にエンディングを迎えました~初めて攻略したよー(T▽T)

そして、課題は山積み…クエストや討伐モンスターなど、コンプ率はスカスカのミソッ歯状態。
頂いた宝の地図も手付かずだし。

引き続き、頑張ろうp(^^)q

バーバーかおりん

20090821183022

一昨日、息子を散髪しました~~(^0^)/
散髪はかれこれ3回目(くらい)。息子は生まれた時から、髪がフサフサなのです。

唯一の自慢?

今回は、かなり沢山切ってしまった。
これに伴い、より小僧度がアップしたように思える。

お墓が当たった!

実家のお墓ですが、今年になってようやく抽選に当たったみたいですよかった~(^0^)/
ただ、補欠合格みたいなポジションらしく、辞退する人が出たら、という条件付きなんだけど。

東京都が管理している多磨霊園に申し込んでいたみたいですが、私の嫁ぎ先のお墓も同じ霊園なので、一緒の場所になればいいなあ~と思っていました。
あ~、このまま決まって欲しい!
父にゆっくり眠ってもらいたいのはもちろんだけど、父方の親戚に「お墓はまだ決まらないのか?」と催促されまくってる母が可哀相なのでね。

先日帰省した際、父のお骨を預けているお寺には行ったけど、嫁ぎ先の方はまだ息子誕生の報告もしていないんだよね…(^.^;)>
父がいるお寺は、渋谷区内だけど、多磨霊園までチビを連れて行くのは、めちゃめちゃ難儀だ~蚊も多そうだし。
とはいえ、来月のお彼岸には連れて行きたい…かも。

スキルポイントをかくとく

息子は「お座り」をおぼえた!

報告が遅れましたが、15日土曜日にお座りができるようになりました~
おむつカゴをぶちまけてる息子クン。お洋服はパインのコスプレ←パイン絵文字が無かった

20090819143425


ハイハイやつかまり立ちはサクサクと習得したのに、まさかの「お座りが出来ません状態」だったのです。
それらしきは出来たけど、なんだか危なっかしい感じで。
両足+片手の3点で支えて、片手でゆらゆらと舵をとる、の毎日でした。
上手上手~~


話は変わって…。
先日、お友達のブログでカフェインについての内容を拝見してフト思い出した事がありまして。
カフェインといえば、妊娠・授乳期は控えるべきもの。コーヒー、緑茶、ウーロン茶などに含有されてます。
私もそれなりに気を付けてるつもりなんだけど。でも!
お産をした病院の産婦人科病棟の自販機ったら、水・緑茶・ウーロン茶しか置いてないのですねーありえませんねー。
だもんで、わたしも他の妊婦さんも水しか買ってないという…。
正面玄関や売店はジュースや牛乳など扱っていたけど。
なんだったんだろ、アレは。

帰省

そんな、たいした距離では無いのですがね~^^;
15~17日の2泊3日です。

義妹・姪・甥が帰省(義妹の実家)しているので、入れ替えで我々が乗り込みました。
お風呂に入ったら、スーパーサイヤ人になっちゃった
いつもはならないのにね。

20090817233631


旦那は日曜日の夕方に帰ったのですが、そこから親子のみの大・本音トークバトル大会になってしまったのですよ。
私は嫁として、母は姑としての不満や言い分など。
ガチでケンカっぽくなった場面もあったけど、かなりスッキリしたー。
でも、子供の前では控えないとね、そろそろ^^;

日曜日深夜に弟夫婦が帰宅。
慣れない床とライバル心を向けてくる甥に息子は目が冴えまくってしまったらしく、私の方が先にダウンしてしまった…「ガキの使い」のラスト、記憶が無い…。
甥はお婆ちゃんっ子になっちゃったみたいで、母の膝に息子がいると、じいっと見つめてます。
甥のおもちゃを持っていると、またじいっと見つめます。
気になって仕方無いみたい。
一方、息子は超・マイペース。まったく、意に介さずな感じ。
大物か?KYか?

そして本日、新しいおもちゃを買って帰宅。
動揺が流れて、真ん中のタンバリンを鳴らせるもの。
姪たちのおもちゃの中にあったもので、私が気に入ってしまったので、義妹に売ってる場所を聞いて購入。
実家にあったのと少々仕様が違うけど、これがけっこうイイおもちゃ。
小さいし、音量も丁度いいしで。
たくさん遊んでおくれよー

20090817233633


土日ともに目が冴え冴えだった息子は、今日はもうバタンキュウですー。静か…。

出会ってしまった

20090814010959
地元のママ友さん。
保健所の集まりで知り合って、児童館に一緒に行って…という、お付き合いをさせて貰ってる方なのですが。
先日、ついに発覚。
彼女は超・寅さんフリークなのです!
DVDもかなり持っているらしく、彼女のオススメをお借りしてしまった(*^^*)(このDVDは嫁入り道具らしい)
奇遇というか、なんというか…。
ちなみに、お互いに寅さん好きだと、確認しあったきっかけは、デジカメに付けた、ご当地キティ・寅さんバージョンに彼女が反応してくれたから。

さあ、見るぞー!

7ヶ月・9.7㎏

日付が変わっちゃったけど、生後7ヶ月になりました~。
体重はタイトルの通りです。重いぞ~v(>▽<)vそして、離乳食はまったく進まず…おい!

20090813020104


今日は暇だったので、一番近所のN児童館へふらっと行ってみました。
お盆だからか、ガラガラ状態…。
と、そこへ外国人ファミリーが。お国はどちらかな?中東っぽい、エキゾチックなお顔立ちです。
そんな、顔立ちの違いが解るのか、息子は完全にビビッてました…(失礼だろ!)
でも、興味はあるらしく、泣きながらそのファミリーに向かってハイハイしたり…(意味不明)
彼にとって、今日も経験値を獲得した一日になったに違いない。
このご家族の下の子(たぶん同じくらいの月齢)がママそっくりでめっちゃめちゃ目の大きい子だった!
息子はご覧のとおりの小さいお目目。いったいあの子の目は息子の何倍の大きさなんだらうか…。

さて、ドラクエ。
ガナン帝国城へ乗り込んだものの、ギュメイ将軍に気持ちいいくらい、あっさりヤラれました…
その時、全員レベル35くらいだったけど、まったく歯がたたず。
この時、ゴールドを銀行に預けてなかったので、お金が減ったのも痛かった~武闘家・あやなみもメイドさんにしたかったのにぃ~~(T皿T)
今はコツコツとレベル上げに徹しております。

旅だ~\(^○^)/

久しぶりに旅行に行ける!場所は箱根・小涌園

・少し遠出がしたい
・水着が着たい
・ロマンスカーに乗りたい

以上の条件が揃ったのが、ここだったんですね~。
体重が戻った=水着がOK、という方程式は決して成り立たないけど、まあいいか<(^^;)

私が子供の頃の夏休みのイベントと言えば、長野(父の実家)に遊びに行くのと、江の島への海水浴でした。
江の島は、新宿からロマンスカーで出発、が定番だったので、どうしても久しぶりに乗りたくなってしまい…。

普段はむちゃくちゃ怖い父が、休日になると財布が緩くなるので、ロマンスカーでもお菓子やアイスをたくさん買ってもらったもんです。
そんな事もあり、当日は社内販売のアイスクリームをぜひ、食べたい^^
なんにしても、楽しみじゃ

で、早速息子の水着を購入。赤ちゃんだから、つなぎタイプ(^_^)v

20090812004138


実は最初、お店の人にイチゴのビキニを奨められ、「男子です…」と訂正する一幕も。
危ない危ない ふぅ<(^。^;)

芸術は爆発か?

息子アート。ティッシュが散らかっております(^.^;)

20090811160109


さっき、お昼ご飯食べたのに、もうお腹がすいてる……(´・ω・`)
おやつは最近の大ヒット、シャリシャリ今川焼き

冷凍食品の今川焼きを半解凍でいただくのだ。
コレがめちゃめちゃウマイ!

待ち時間…

こんな大雨なのに、お友達が遊びに来てくれるのですが…ただいま、待機中です。
息子は、抱っこ紐をしょったまま寝てます。

20090810130705

野球の応援


野球といっても、会社の野球大会。
旦那が選手なので、かったるいけど埼玉の僻地まで行ってきました。(一言多い)

会社というか、グループ全体なので、各関係会社が参加しているのですが、沢山の懐かしい先輩・後輩に会うことができました。これが一番の収穫だったな
入社したあの頃は同じビルの中で働いていたのに、今は違う会社に勤務しているなんて…。あの頃、管理職だった人が社長になっていたり、後輩ちゃんが先輩ママになっていたり。
時の流れというか、いかに自分がお局なのかも痛感。
長くいればいいってもんだよね(^^;

幸い、今日は曇りだったので、息子連れでもなんとか過ごせました。よかった。
でも、テントの下にずうっといて、オッパイを沢山あげて水分補給は余念なく。
汗をかいたら、すぐに着替えさせたりと、なかなか忙しかったなぁ。
そうそう。虫除けシールはかなり効果テキメンかも!
私は貼っていなくて少し刺されちゃったけど、息子は2枚貼りで無傷でした。
色んな人に息子もお披露目できたし、なかなか実りのある一日でした

さて。
息子ですが、今日から紙おむつをお風呂上りに限り、パンツタイプにしてみました。
狭い脱衣場で暴れる息子にオムツをあてるのが、少々難儀になってきたので。
もたもたしてると、おしっこピュ~!だし。
コレが、思いのほか、大ヒット!楽チンだわ~
でも、一枚あたりの単価が高いので、ほどほどにね。まずはお風呂あがりのみで。

そして、ドラクエ。
魔法使い・かめは、かねてより狙っていた、メイド服を装備!可愛い仕上がりになってます
ヘッドドレスはゴールドが足りないから、おあずけ状態…頑張って魔物退治だー!

涙もろくなっている…

妊娠してから、デリケートというか、涙もろくなったというか。
妊娠前は、怖い…((゜Д゜ll))と思いながらも、心霊番組やDVDなど、好んで見ていたのに、妊娠してから今に至るまでやや苦手になってきてしまっている!
で、今はというと、ドラクエのイベントで涙ぐんだりしているのでありますf^_^;
ツォの浜での、ぬしさま攻略後と、ドミール火山でグレイナルが里を守るイベントがもう……っ(T○T)

すっかり、弱虫キャラだわ。ガラにもなく。

余談ですが。
魔法使い・かめは、魔女の服・ブラックガード・ハイヒールでセクシィにキメてます。
武闘家・あやなみは、うさみみバンド・バニースーツ・ブラックガードで、これまたセクシィにしちゃってます。
衣装を変える気が無いから、武器と防具を充実させないとね。

離乳食・近況

暑いっすね~こんな暑い日は、冷たいキリン・フリーをグイィっといきたいもんです。

さてさて。
離乳食ですが、まったくもって鈍足な我が息子。
毎日毎日、志村けんみたいに口からダーっと垂れ流しております。
途中でくしゃみをして、お粥散弾銃をお見舞いされた事も。
はいはいやつかまり立ちが早い分、食の進みは遅いのかしらね。
それとも、ママのオッパイが美味しいから…?(´ー`)なんて。

ところで…。
最近になって、ママバッグが欲しくなってきちゃいまして(^.^;)>
息子が生まれて2ヶ月くらいの時に旦那に買ってもらったのに、色々と欲しくなってしまい…。
もう少し、ゆっくり考えよう。

息子が激しくゴソついているので、今日はこれにて!(@―@)

とうとう買い替え

昨日は、ハーブティーの買い物の事しか触れなかったけど、実はデジカメも買ったんですねー(むしろメインはこっち)(≧▽≦)

・機械オンチな私でも使い易くて
・且つ可愛いフォルムと色

を指定したら、定員さんに奨められてほぼ即決!
思いきってしまった~(*^.^*) あゆがCMをやってるやつ。

20090802095033


前のデジカメは、7~8前、ハワイに行くからという理由で購入。
画像の整理もちゃんとしてないのに…買い替えるほど、使いこなして無いのに…。
うーん、でも(゜-゜)
充電池が寿命なのかな?一回シャッターを押す毎に、画面が暗くなる(たぶん、節電モード)し、いらない画像を消すのも遅いし、いろいろと潮時なのかなあ~とも思いまして。

で、次世代デジカメ。
推奨されるだけあって、使い易い!私でも、サクッと操作できる!
買ってよかった~あゆ、ありがとうっ(//▽//)←いや、定員さんだろ

記念すべき、初ショットは息子の寝顔
たくさん、記録を残そうp(^^)q
装着したストラップ…というか、根付けは大好きなご当地キティちゃん。柴又限定・寅さんキティです。
関係無いけど、結婚前の私の実家は土曜日の夜に、家族で鉄板焼きをしながら「寅さん」シリーズを観賞する風習がありまちた。
多分、私は年のわりには寅さんに詳しい方だと思う。

SA・KU・YA

たしか、有沢さんのライバルイベント、こんなんだったよね(^m^)ププ

姫条くんとは関係無く、コーヒー好きな私。
でも授乳中なので、ほどほどに嗜んでマス。
飲み物は専ら、麦茶だったけど、先日友人宅で、アイスミントティーをご馳走になり、以外にもハマりつつあります。ミントティーっていうか、アイスハーブティーに。
冬にホットはたまに飲んでいたけど、アイスにする発想が無かったのでね…えへ(*^.^*)

な、訳で。無印とルピシアでいろいろと購入。
ルピシアは、フレーバー麦茶!りんごとパイン。

20090801193407


無印は、柑橘系なハーブティ。この系統はたまにリピートしていたけど、かなり美味しいのです(*^。^*)
早速アイスを作成。ガラスポットにティーバッグ一つだと、フレーバーミネラルウォーター、二つだと、柑橘類の渋みが爽やかなハーブティっていう仕上がりかな。

20090801193409


そして。息子はつたい歩きをマスターしました。早いのう~ママはもう少し、のんびりしたいっス(*_*)

20090801193404


このお洋服、上下ともBIT’Zですが、ポップな色使いとデザインがとっても大好き


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

