2009-10



ハロウィンパーティー

今日はN児童館でハロウィンパーティーでした~

先生が魔女に仮装して(かなりの完成度!泣く子もいた)、ボランティアの大学生さん達が手下魔女・魔王、っていう設定。
そこで、オリエンテーリング形式のゲームをして、皆でダンス(簡単なもの)をして上手く出来たら、魔女からご褒美のお菓子をもらう。という内容でしたが。
なかなかレベルの高いイベントだったわ~。
装飾もちょっとした文化祭って感じだったし、ダンスは(たぶん)ディズニーランドのハロウィンものを使っていて、ノリもよく、楽しかった~

それよりもビックリだったのは、皆の仮装の熱意!幼児(特に女の子)の親子が凄かった~。
キキ(魔女の宅急便)、ミニーちゃん、ウエンディ(ピーターパン)、ピカチュウ…。実に多彩だった!
うちの息子は、というとマスクマンのお洋服を着せただけ。
一応、テーマは「正体不明のマスクマン」だったんだけど…全然アピールが足りなかった。
せめて、TDLのハロウィンぬいぐるみバッジでも付ければ良かったかな。

こちら、祭りの後です。
1256813609-091029_125635.jpg

こんなに楽しくて、参加費用100円なんだから、区の施設ってありがたいよね。


ところで!!!
今冬、ラスエス3が発売になりますがっ今から楽しみでたまらんですぅ。
初回作はチヒロにハマるあまり、ドラマCD・サントラ、がっつり買い込んでしまった私。
2は、切迫流産騒動で欠勤したのをいい事に、短期間でかなりやり込みました。
さて今回は…。今のところ、店長が気になるかなぁ。
これを機にとうとうPSPを買う決心もついたぞ。

柴又遠足

今日はママ友兼寅友さんと柴又へ遠足に行って来ました~

寅さん像にご挨拶してから、参道を散策。そしてメインの寅さん記念館へ。
今回はこんな写真に挑戦しました。寅さんと帝釈天へお参り!って感じ。
他に、くるまや店内や矢切の渡しバージョンがあります。
1256727963-Image001.jpg

館内に設置してある寅さんクイズは、中級が全問正解。上級は1問不正解だった…ちっと悔しい
お土産のおやつは、
・高木屋老舗の葛餅
・とらやの草団子
・亀屋の焼き団子
を購入。なんだか、餅三昧。
じつはお昼ご飯にとらやでお団子、3時のお茶に高木屋で葛餅を既に食べていたのだけど
美味しいからね。ついつい。
お友達は各店の草団子を買って、自宅で食べ比べるという贅沢な試みにでてました。

楽しい時はアッという間。今日は天気も良かったし、暖かかったし、実に柴又日和な日だった~寅さん好きには、たまらん街です。また来こうっと!
1256727961-091028_155346.jpg

懐かしい~(->▽<-)

先日、日テレドラマ三昧な事をお知らせしましたが、本日よりフジテレビに決定!
なぜなら、「ロングバケーション」だから~

懐かしい~じれった~い月9の王道~

そんな感じデス。
数人の男女間で揺れる気持ち。そして有り得ないシチュエーションで発展。
舞台はオシャレ過ぎる家やお店。
トレンディーだわ~~(〃▽〃)
しばらく楽しめそう回れまーわれ メリーゴーランド

「愛という名のもとに」や「もう誰も愛さない」(だっけ?吉田栄作の暗いドラマ)も見たいなあ。
一方、日テレは「QUIZ SHOW」の再放送が始まりました…ずいぶん早いよね?


ところで今日、UNIQLOでフリースのルームウェアとヒートテックの靴下を買ってしまった!
昨日の寒さに完全にビビってしまった模様です。

おでん開き

急に寒くなった! 寒さが苦手なので、ブルーです…(T-T)

さて。我が家では、昨晩からおでんがスタートしました。
テーブルでアツアツを食べたいので、IH対応のお鍋とテーブルコンロで環境はバッチリ。沢山食べちゃったよ~。
旦那が練り物大好き!なので、おでんの稼働率が高い我が家。今冬もお世話になりそうです。

IHのテーブルコンロは息子が生まれた頃に購入して、毎晩湯豆腐をしてました。
手入れも楽だし、火を使わないから安全。
いつか台所をリフォームしたら、ぜひIHにしたいわ~。

刺激って大事だわー

実は、3月1日から今日まで、一日も休まずにインスパイリング・エクササイズを行っております。

あまりにも産後に体重が減らないので、とある掲示板でおススメなエクササイズを募りました。
結果、色々と先輩ママさんからアドバイスを頂いた中で「これなら続けられそう」と選んだのがソレです。
とは言え、毎日の事なので惰性の中で進める日もあったり、ちょっと手抜きしたりもありました。が!
先日、テレビでmicaco先生(インスパを提唱してる方)の特集をやっていて、「もっとマジメにやろう」と再燃。
だってだって。micaco先生ったら、

身長:168㎝(私より高い!)
体重:50㎏(私より軽い!)
年齢:41歳(年上!しかも2児の母)

素晴らしい~ステキすぎです、micaco先生!(私服は少々ハジけ過ぎな感アリ^^;)
以降、初心に戻ってマジメにエクササイズしてます。
micacoスムージー(人参と林檎をミキサーしたもの)にも挑戦。kaorinオリジナルブレンドを開発中です。
これがね~なかなか楽しい!
どんな味になるかな?という、ワクワクがあります。

この他に、
WII FITも活用。毎日体重を測って、自己管理…というか、現実を直視してます。
最近はWII FIT PLUS を買ってこれまた再燃。
リズムカンフーが楽しい~

目下の目標は、下半身痩せ!
清原みたいなどっしりお尻と、競輪選手みたいな太ももをなんとかしたい。

息子がまさにこんな感じ…申し訳ないくらい、母親譲りです



上野動物園

なんだか絵に描いたような、家族団らんな昨今ですが。
日曜日に上野動物園に行ってきました。
鶴と息子
1256046747-091018_155116.jpg

来年の主役、寅さん。もとい、虎さん。
上手く取れなかった…。動くんだもん←当然だ。
1256046746-091018_150138.jpg


私らの期待とは裏腹に、息子は全体的に反応薄。
まだ小さいからしょうがないか~。
帰りはアメ横を散策してきました。見るだけだったけど、こちらも楽しかった~。
やっぱり繁華街はテンションが上がるわね。

歩いた!

今、2歩だけあんよした!びっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノでも嬉しいO(≧∇≦)o
1255768508-091017_173145.jpg

今はもう何事も無かったように、テレビのノムさんに食いついてます。

そうそう。先日、U児童館で身体測定がありました。
身長:74.5㎝
体重:10.5㎏
先月とあんまり変わらず、といった感じ。成長ペースが緩やかになってきたのかな?
それでも、十分デカっ子だけどね。

ポリオイベント

行ってまいりました~ポリオ・第1回目。アレってイベントでしょ?な、混雑でやんした。

年2回、実施されるので、その地域の親子が終結するから、たいへんな人数及び、ベビーカー数!
今回実施された地域センターは屋根があるから良かったけど、保健所での開催日当日は雨な上、屋根も無く、建物の中に入りきれないくらいの大混雑だったらしい…。
一説によると、その保健所の対象地域じゃ無い人も来たからではないかと。
さっさと済ませて、27日後に季節型インフルエンザの予防接種に臨みたいお母さんが多かったのでしょう。
それでも地域センターも混んでたわ~。開始20分前に行ったのに、整理番号は101番だった!><;
混雑も疲れたけど、摂取後30分間は飲食はもちろん、口に物を入れてはいけないと指示されて、それを見張ってるのが疲れた…。
指しゃぶりなんて、日常茶飯事だからね~。

次は来年5月。今度はもっと早く行こうっと!
過ごし易い時期に開催されるのが、救いかな?けっこう外で待たされたし。

なんか、「疲れた」感想しか無かったみたいね~あはは

余談だけど~。パパや祖父母帯同の方々。椅子を占領するのは止めてもらいたい!座るなら、もう少しこじんまりと座って!(これ、妊娠中もよく思った)
あと、職員!ベビーカーの駐車の仕方にあれこれ言うのは解るけど、
子供を抱っこ→バッグを掛ける→ベビーカーをベストな場所に移動
と、こちらにも手順があるんだから、黙ってろ!
ていうか、どう見てもベビーカーの整理整頓要員なんだから、要求だけでなく、お前も動け!

2020年のオリンピック

広島・長崎市が招致を検討しているようですが。
個人的には大賛成!ですっ(^▽^)
唯一の被爆国として、これ以上ない、平和へのメッセージだと思います。

これに対し、広島県は「聞いてない」と憤慨している模様ですが、テレビで言う事じゃあ無いんでね?
うちの会社の役員も、すぐにこんな発言をして、部課長クラスの部下にプレッシャーをかけるパワハラ野郎がいるけど、見てるこっちは萎えるし、呆れ果てるので止めて頂きたい。

話しがそれたけど、オリンピックが開催できたらイイなあ。
何か、私に出来る事はないだらうか。

今回のドラマ

産休に入ってから、すっかりテレビっ子な私。特に、ドラマをしっかり見る習慣が再燃した模様です。
お産で入院中に第1話を見たのがきっかけで、
・キイナ
・銭ゲバ
から始まり、
・アイシテル
・QUIZ SHOW
と続きました。
7~9月はお休みしていたけど、今回は
・ギネ
に決まりだ!
自分自身も出産を経験して、どんなメッセージがあるのか興味深いので。

ちなみに夕方の再放送は
・ごくせん
・ごくせん2
・光とともに…(めちゃめちゃ泣いた。)
・探偵学園Q(今やってる)
を堪能。
…って、全部日テレだしっ!Σ(゜ロ゜ノ)ノ

9ヶ月、そして東京観光

昨日、生後9ヶ月を迎えました~
歯も下が2本、上が1本生えてまいりました。授乳中に「イテテ><」となる事が増えてきました。
身長・体重は今週金曜日に児童館で身体測定なので、またその時に。

そして昨日は東京観光~~寅さんの故郷、葛飾・柴又へ行ってまいりました
寅さんが産湯をつかった、帝釈天。今にも、御前様と源ちゃんが出てきそうです。

1255431386-091012_160116.jpg


多分、とらや(晩年はくるまや)のモデルになったのであろう、高木屋さんのお団子。
賞味期限は本日中という、脅威の新鮮さです。すっごい、美味しいよっ

1255431386-091012_192904.jpg


で、今回初めて「寅さん記念館」へ行って来ました(≧▽≦)
とらやのセットや、寅さんクイズなど楽しさ満載!なステキな施設です。
息子のバックにポスターが沢山あります。
ちなみにクイズは、初級クラス全問正解でしたっ
中級・上級は次回、ママ友(寅友?)さんと来たときに挑戦しよう。

1255431385-091012_162838.jpg

ここの何がいいって、「お手を触れないで下さい」とか「写真撮影禁止」などの注意事項があんまり無いのが良かったわ~。ストレスフリーで拝観できる感じ。

矢切の渡しや、江戸川河川敷も見たかったけど、また今度。名残惜しいけど…。
帰りの京成金町線の車中では、中学生の女の子に席を譲ってもらいました。やっぱり、温かい町なのね~

寅さん記念館の敷地内に、全48作品のマドンナ・撮影場所・あらすじが紹介されているスペースがあったのですが、どれもこれも心に残る、名作ばかり。
「どれが一番おススメ?」って聞かれたら、返答に困るな~。
何処かに15万円、落ちてないかな…そしたらDVD、全部買うのに。

WI-FIのコネクタ

ドラクエを進めるにあたり、必要不可欠な代物らしく…。かなり出遅れてしまってますが、先週家電量販店に買いに行きました。
結果は見事に売り切れ…。
アマゾンで注文したら、発送予定日が10月31日…(゜δ゜;)どんだけ在庫不足なワケ?
無いとなると、欲しい気持ちはつのるばかり。配信クエストに早く参戦したいです。はぁ。

その代わりと言ってはなんだけど、攻略本の下巻を購入してしまったです。いや、正確に言うと旦那に買ってもらいました(^.^;)>
下巻だけ購入なんて、誰も借りない本みたいだ(20世紀少年・13巻参照)
カンニングして、早速「いけない水着・上下」を錬金。魔法戦士・かめに装備させております。

やっぱり、女の子キャラの方が着飾る楽しみがあるよね

目黒雅叙園にて

1254644224-091004_133542.jpg
わりと近くにあるのに行った事が無かったので、お散歩がてら散策してきました♪

豪華絢爛な内装の噂は嘘では無かった!
トイレにも池があるよっΣ(゜ロ゜ノ)ノ。
よく、テレビでも紹介される有形文化財の百段階段は、お食事ツアーに参加しないと、見れないんだって。残念。
聞くところによると、この文化財は「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになったとか。
ぜひ見てみたいので、後日ツアーに参加してみたいと思います。
ツアー、現地集合だといいなあ…。


さて。
目黒雅叙園といえば、有名な結婚式場でもありますね。
今日の目黒駅改札も綺麗に支度した、招待客とおぼしきお姉さんが沢山いました。
雅叙園のブライダルサロンも打ち合わせのカップルで賑わっていました。
これまで、
・明治記念館
・八芳園
・椿山荘
と、憧れの式場での結婚式に招待して頂いてる私。
あとは目黒雅叙園でコンプできるので、誰か招待して下さいm(__)mよろしく(o^-')b

2016年のオリンピック

リオに決まりましたね~(^0^)/

日本人だから、もちろん東京に決まってもらいたかったけど、もし落選したらリオが個人的に第二希望だったから、まあまあ嬉しい結果です。
初めてだしね。
なので、シカゴの最初の脱落も個人的にはしめしめ…な結果。
アメリカ、やりすぎなんじゃい!遠慮せい。

リオオリンピックはそれはもう、盛り上がるんでしょうな~。
何と言っても、彼らの底抜けに明るく、常にテンションの高い国民性…。
あれには本当に敵わないよ(^▽^;)

12年前に友達とフロリダのディズニーワールド(以下WDW)に行ったんですがね、その時ブラジルの中学生?高校生?の修学旅行の団体をよく見かけたんですよ。
WDWって、とにかくめちゃめちゃ広い(山手線が入るくらいらしい)のに、行くところ行くところ、必ず見かけたから大変な人数が来ていたはず。
で、その大変な人数で何かにつけ、声をあげたり、踊ったりするもんだから、すっっっごいお祭り騒ぎになるのですね~。
ショウが始まる時、ミッキーに出会った時、花火が上がった時、果てはスコールが降った時…彼らは歌い、踊ります。
引率の先生もそんな感じ。
なんか、普通にしている私がノリが悪くてシラけさせてる?って思われていたりして…と気を使うほどに!
いやあ、あれはカルチャーショックだった!
やっぱり、自分で見聞きする事って大事だよなあ、と思ったもんです。

そんなこんなで。
2016年はそれこそ、お祭りだね~♪
カーニバルのセクシィなお姉さん達のパフォーマンスもあるのかな。
旦那はデュラン・デュランの「リオ」を鼻歌し、私は明菜ちゃんの「ミ・アモーレ」を口ずさんでます。
見に行きたいね、とも話していたけど、お金がいくらかかるのやら…そして休めるのか?

赤ちゃんマン、参上!

今日はU児童館で、運動会の予行練習でした~(^0^)/

1254482768-091002_112119.jpg

赤ちゃんマンに変身して、マシン(段ボール箱)に乗せてママが移動させる。という競技。
なかなか可愛く変身できたよ
本番で寝ないのを祈るばかり…(-人-;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

