2009-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初・写経

行って来ました!写経体験っ。
場所は薬師寺東京別院。歩いて行ける距離。4番目に利用するHG児童館の近くです。
っていうか、五反田駅から程近いのに、そんなお寺があるのか??
で、行ってみたら…。坂のかなり上の方なので、JR駅近く特有のざわざわ感が全く無い、たいへん閑静な住宅街の一角にありました。
受付に行ったら、私くらいでも若年層なのかな?ちょっとビックリされたかも。

さて。写経をする前にお抹茶と和菓子(らくがん)をいただきます。
室内はビックリするほど静か…。坂を登った、心臓のドキドキと汗が気持ちよくひいていきます…。
説明を受けてお堂の中へ。
更に静寂の中、硯に水を入れて墨をすります。する音も落ち着くなぁ。
お経の説明は別紙に書いてあるけど、とにかく今日は「書こう!」っていう気持ちで来たのでひたすらお経を書く私…。
集中しつつも、なんだか父の実家の長野を思い出したりもしてました。

だいたい1時間くらいかな?書き終わって、お釈迦様に提出するんだけど、私の前に出してたおばあちゃんの写経にビックリ!
すっごく字が綺麗…。
私のは、というと超・ダイナミックな極太文字!(墨をつけすぎな箇所、多数)
字って正確や心情が出るからね…。

期待通りの、心の落ち着きと集中する世界観。
楽しい…というか、良い体験だったのでぜひ、続けたいです。
この後、表参道でウインドウショッピングをしに行きました。
テレビでよく紹介されている、H&M、FOREVER21、KITSONを散策。
本当に見ただけで帰って来ましたです。あんまり私の趣味にはハマらなかったかな?ハハ(^.^;)>
ところで、この間は義母に息子を託児してもらいました。

そうそう。午前中、U児童館で身体測定してきました。
身長:77.0㎝
体重:11.0㎏
デッカイのう~~。


スポンサーサイト

我が家の就寝事情

なんと、私は息子の赤ちゃん布団で寝ているのです(><)
もちろん、小さいので膝から下が出てしまう…ので、座布団を足す毎日。

そもそも、息子が生まれた当初は、
私&旦那→ベッド、息子→赤ちゃん布団(直置き)
だったのですが、息子が捕まり立ちをするようになってから、赤ちゃん布団と大人布団(シングルサイズ)をくっつけて川の字になっていたのです。
息子を真ん中にする為、私が赤ちゃん布団で寝るハメに…。
そこで、思い切ってベッドを処分して、ダブルサイズの布団を買ってしまったのです~~
部屋も広々、息子は大きい布団にはしゃぎ転げ、私はやっとつま先までゆったり寝れる環境をゲット!今日から快適な睡眠が期待できそう。

ちなみに、つかまり立ちの段階で布団にした訳は、真夜中にオッパイの催促で息子が起きると、いつの間にかベッドのヘリに立って「えーんえーん」ってなっていたから。
私も半分寝ぼけつつ、ふらふら~と起きてオッパイをあげるのが面倒になってきたからです。
一緒に寝てれば、息子が泣いてもサッと授乳OK!しかも、そのまま睡眠が再開できるという、W特典なのですね~。素晴らしい!!

ところで明日、近くのお寺に写経に行ってみる予定。
詳細はまた後日。

抱っこボランティア

今日はN児童館の0歳児クラスの日。内容は助産師さんの講和です。
私たちがお話に集中できるように、今日も抱っこボランティアの大学生さんが沢山来てくれました。
いつもは近所のR大学の学生さんが多いんだけど、先週から、S女子大のお姉さんも参加多数。
このボランティア、マメに参加してくれる人が数人いて、今日も息子に「お!元気?もう歩けるんだ~」と明るく声かけしてくれました。
きっと彼らも成長を垣間見れる事に、少なからず喜びを感じてるんでしょうな。
で、毎回そうなんだけど彼らに子供を預けて、ママ軍団がいなくなると、ものすっごいギャン泣きオンパレード…。そして、私らが戻ると潮が引くようにみーんな、おとなしくなっちゃうのです…。
「お母さんってすごい」「可愛いっていうだけじゃ、赤ちゃんって育てられないんですね」などなど、様々な意見があります。
お世話になっておいてなんだけど、子供に泣かれまくるっていう経験もきっと彼らにとってプラスになるんだろうなぁ。そして、親の有り難味も感じるんだろうね。
みんな、今日もありがとうね。お陰で楽しく過ごせました。

で、今回初めて児童館で2次会をしました。(そのまま居座って、ランチ)
のんびりと5組のママ&ベビちゃんと過ごしていたら、今度は飛び込みの可愛い、抱っこボランティアちゃんが来てくれました。地元の小学4年生の女の子4人。
よくN児童館に来る子達らしく、私らを見つけて「赤ちゃんを抱っこしたい」と先生に申し出たみたいです。
みんな、おもちゃであやしたり、抱っこしたり、なんて心優しい少女たちなんだ!と、お局を経てママになった私は感動してしまったよ…。
以下、彼女達から得た情報。

流行ってる事:お笑い。特にオードリー春日。トゥース!
好きなジャニーズ:嵐。一番人気は相葉ちゃん。
好きな漫画雑誌:ちゃお・りぼん(まだあるんだね~)
洋服:自分で選んで買ってもらってる。アウトレット・通販・ユニクロなど(みんな、オシャレなのよ~)

などなど。
他にお母さんは遅くまで働いてるとか、お稽古事は幼稚園からやっているとか色んなお話をしました。
本当にみんな、素直でいい子。しかも可愛い。
本人の資質はもちろんだけど、ご両親が愛情をたくさん注いでいるんだろうなぁ。私もそうありたいです。

今日は実に実りのある一日だった。
息子が生まれてから児童館に行きまくって、お友達もできたけど、こういう繋がりも大事だよね。
自分だけでなく、色んな人に助けてもらって子育てをしているな~と思います。
で、顔なじみの人が多い=防犯にも繋がるはず。
私たち大人が自分の子供だけでなく、地域の子達を守っていかなければ。まさしく、助け合いだね。

今住んでる家は義母の実家なので、結婚後は半ば強制的に住む事になったこの町ですが、本当にいい町!義母と旦那に感謝×2です。


和やかな連休

三連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
我が家は土曜日に旦那の友人が、日曜日は私の友人が遊びに来てくれました。

私の友人は高校時代の親友です。
お互いに男子の話で盛り上がったのですが。(友人→彼・私→息子)
あんよ自己ベスト12歩の息子くん。友人にイイ所を見せたかったのか、超・あんよキャラ全開でしたよ
移動手段の方程式が
はいはい:あんよ=7:3
だったのが、
はいはい:あんよ=2:8
くらいになっていた!
次の日も継続…このまま定着か?ママちゃんは正直、もう少しノンビリしたいっス

友人からは超・美味しいお手製プリンをもらいました。
これがね~マジで美味しいんだよ~。ほっぺが落ちるってこのことだね!
旦那も大絶賛でした。またヨロシクねん
で、また彼とも遊ぼう!早く日本に帰られたし。

旦那の方は中学時代の友人です。
この彼がね、どういうツテかは不明なんだけど、某伝説のモンスターバンドのドラムだった人と知り合いになったんだって。
友人「飲み友達になったから、今度誘うよ~」
私ら「えぇっ!?」
おいおい、マジかよ…期待しないで待ってます。でも、そわそわ。

そんなこんなで楽しい連休だった我が家です。
息子くんはこの数日で強烈に重たくなってきました。

10周年第2弾

結婚記念日の定義…皆様はどうされてますか?
我が家は入籍日です。(11・11)両親の戸籍から離れて、旦那と籍を入れた日。
紙一枚の事なのに、とっても厳粛で且つ忙しい日でした。

で、今日はというと、結婚式をした日。
この日ももちろん、私たちにとって大切な日です。
両親、兄弟、親戚、上司、同僚、友人。本当に沢山の人に祝っていただきました。
そして…新婦って飲み食いが出来ないって本当だ!とも思った日。
お式の前にウーロン茶を一口。披露宴ではお色直し中に、母手製のおにぎりと、会場でアイスを一口だけしか食べれなかった…。
2次会も友達と喋りまくりだったし。
でも、ここまでは来てくれた人とお話ししたいしね。
結局、旦那の友達と3次会をした居酒屋で、やっとこいつものペースで飲み食いしました。
いや~あの時のビールは美味しかった~(≧▽≦)緊張が一気にほぐれた~。
ちなみにこの日は5次会くらいまでして、3時か4時くらいに帰宅したのです。ハハ(^▽^;)>

そんなこんなで、今に至ります。
皆様、そして旦那&息子くん、これからもよろしくね♪

最弱の盾

1258704072-Image001.jpg
ごみ箱のフタ!

代品の携帯、画像が粗いナリ(*_*)

また携帯が!

今度は破損です。
落としたら、打ち所が悪かったみたい(*_*) キーがほぼ全部陥没してしまい、操作が出来なくなりました…。
修理に出すと本体の情報は全消去なんだって。買い替え以降の息子くんショットは無くなっちゃうのです。ガッカリ一応、デジカメでも撮影はしていたけどショック~。
まめにSDカードに移さないと駄目ね。
っていうか、なんでこんなに携帯トラブルが続くのだ~~(><)

直るまで、代品で対応します~。あ、電話&メールは問題無く送受信できますので。
あと、保険に入っていて本当に良かったデス。(約2万円→3千円)

オムツ速報

マミーポコパンツLはまあまあぴったり、メリーズパンツLと大きさはそんなに変わらないかな?
以前、テープを買った時はメリーズより大きい気がしたけど。
で、メリーズパンツビッグはお腹がすっぽり、足ぐりもちょうどイイ~。
流石、清原並みの下半身!

現段階でLが小さいわけでは無いので、手持ちのLが無くなったらビッグに以降したいと思います。
その頃には、テープも卒業かな。だんだん赤ちゃんから、幼児ちゃんになってるのね。

エルちゃーん(≧▽≦)

今日、H児童館にて。
女の子のママに着けてもらいました~
1258548915-091118_121525.jpg

なかなか似合っている…ていうか、デカイ女だ!って感じ。(私か?)
という訳で、タイトルは「THEかぼちゃワイン」のヒロインちゃんね。

ところで、おむつはいつも生協で注文している我が家。今は、
・メリーズテープLサイズ
・メリーズパンツLサイズ
を併用してます。
今週は
・メリーズパンツビッグサイズ
・マミーポコパンツLサイズ
に挑戦。
ビッグはパッと見はサイズ的に大丈夫そうな感じ。つまりは、やっぱりデカイんですな~息子くんは。
マミーポコは若干メリーズより大きいのでL据え置き。

余談だけど、今日はミッキーマウスのお誕生日
マミーポコは、いつもミッキーだけど、期間限定でチップ&デールになっていた


話は変わって…。
さっき、クラウンヘッドを火ふき芸でやっつけた!やっと、スーパースターに転職できるよ~。
私的に、かなーり面倒くさいクエストだったので随分後回しにしちゃったわー。

急にドラクエ

着せ替えだ~

今日はドラクエの話し。

配信クエストで、ストーリー系をザクザク進めちゃってます。
早くから参加している人は、毎週楽しみにしていたのだろうに、私ときたら漫画を一気読みする様な勢いですよ
ウエディング服には間に合わなかったけど、メタスラ類の購入には間に合ったから、よしとしよう。

うちのパーティーは、2名女子なのですが、戦士・かめををサンディ、武闘家・あやなみをセティア仕様にしてます。
かめちゃんは色白キャラだけど、ギャル服が可愛い!あやなみちゃんはNANAみたいでこれまたカッコ可愛いです特殊効果は気にしなーい!可愛いきゃイイのよーん。
一方、男子2名は普通にパラディンたったり、賢者だったり…そんなに冒険してない感じです。
先日は、エルシオンブレザー要・着用なクエストで、全員制服を着させてみましたが、これがなかなか悪くないなぁ~なんて思ったりして。
なんか、クラスメイトみた~~い。
ちなみにかめちゃんは制服仕様だけど、ギャルのコサージュをそのまま装備。校則違反な感じがこれまたイイです。
思いのほか気に入ったので、しばらくコレで過ごしたいです。

うーん、やっぱり女子の方が装備が楽しいねぇ。
リアルでは男子のママだから、こういうので盛り上がっちゃいます。

10ヶ月だ

昨日で10ヶ月を迎えましたっ
最近になって、ようやく食欲が出てきた息子くん。母の私はかなりホッとしてます…。
「いつかは絶対に食べるから、大丈夫」と先輩ママ、児童館の先生、母…いろんな人に言われたけど、やっぱり当事者&初心者の私は不安で不安で。
でも、本当にその通りなんだね。その子なりのペースがあるんだなあ~。
今日は「炊き込みご飯のり巻き」にして、こっそりニンジンを入れてみたけど、嫌だったみたい。 ニンジンだけ床に落ちてた
身長・体重は児童館内で測った時にまた発表しまっす。

ところで…抱っこ紐をかなり迷走してしまっている私…。
ついに5個になってしまった~~←多すぎ
以下、経緯と詳細。

1・生後2週間/ユグノーサンクマニエル
母乳トラブルで急遽外出を余儀なくされ、当日はおくるみ+手で抱っこで対応。「次、何かあった時の為にも用意しなければ!!」と、安かったから購入。でも、初心者ママには複雑な装着。肩紐もねじれるし。完全に冷静さを欠いていた…っていうか、抱っこそのものをナメていたかも。とにかく大失敗!

2・生後4ヶ月/コンビ・ニンナナンナ
1で外出時に毎回、かなりストレスと不安があったので、母に買ってもらいました。
とにかく、装着が簡単!以降、最近まで大活躍!軽いし、かさ張らない。しかも、収納袋が本体にくっついているという、親切設計。流石、国産!

3・生後6ヶ月/昔ながらのおんぶ紐
「これが一番楽!」母と義妹のお墨付き。
母が勇んで買ってきました(私は必要無いんでね?と思ってた)…が、あんまり楽じゃないし、装着しづらい。イマイチ。

4・生後6ヶ月/メーカーはナゾ・クロス式の抱っこ紐(リンクは類似品)
かさ張らないので、ベビーカーにいつも常備。ただし、耐荷重量10kg…もう限界。

5・生後10ヶ月/エルゴ
ついに、真打ち登場!かなり迷ったけど、腰ベルトがすっごく楽チンなので購入。
「今更」「キリが無い」色んな意見があったけど、買ってよかった!だって、息子の重さと毎日格闘するのは私だからね~。あんよが超・開脚になるので、靴をはくのも楽。雨の日の外出も憂鬱じゃ無くなった~
ただし、おんぶが難しい。
ちなみに高額商品なので、ネットで安く扱ってる業者から買いました。これが、ある意味決め手だったかも。

検証の結果…2のコンビに5のエルゴ並みのぶっとい肩紐と、腰ベルトが付けば、完璧だ!という結果が出ました。
でも、そんなん無いので臨機応変に2と5を使い分けていこうと思います~
いや~ベビちゃんグッズ、奥が深い!
無駄に知識が増えてる感アリです。

10周年

早いもので本日、結婚10周年を迎えました。
思いおこせば、まあ~色々な事があったけど、自分の選択に間違いは無かった!って感じかな。
息子も授かって、新たな我が家の歴史が始まるでせう。

親子三代

今日は、母が久しぶりに我が家へ遊びに来てくれました。

隣町にけっこう大きなアーケード街があるので、今日はソコへ案内。
母と同居している姪と甥のお洋服を買いに、私行き着けの子供服屋へ。ついでに(ある意味メイン)息子にも可愛いジャージを買ってもらいました~
サイズが95しか無かったけど、気に入るあまり、無理矢理購入。なんとかなるでしょう。ハハ

うちで晩御飯を一緒に食べましたが、息子もついでに色々と食べた…というか、口に入れました。
梨・南瓜・卵焼き。最近、食欲旺盛です。
調理は私がしたけど、洗い物は母にやってもらったりもして…親ってありがたいです。
今度は別の超・有名な商店街にも連れて行ってあげよう。

カタカタ大好き

先日、U児童館にて初体験。すっごいハマっておりました。
一人あんよは少しだけだけど、何かにつかまってなら、何処までも行きそうな感じ。
でも、室内には壁があるよね。カバンが置いてあったりするよね。他の遊具があるよね。
行き止まりになると、「きぃぃーーーっ」と泣き叫んで怒ります。仕方ないだろが~!
少しだけ放置してみたら、涙・鼻水・ヨダレ…穴という穴から体液が出ていたよ。

1257607869-091106_111408.jpg


ところで、今日は髪を切ってきました。
最近、行き着けにしているところですが、ご夫婦でやっている、こじんまりした可愛い美容院。
対応もとても良くて、毎回行くのが楽しみです

赤ちゃん扱いするなって事?

7ヶ月ごろから離乳食をスタートさせてはみたものの…全く受け付けない我が息子。
先月なんて、私のモチベーションが完全に下がってしまい、母乳だけを与える生活に戻ってまちた…(´・ω・`)だって食べないんだもん。大きいし、いっか!みたいな。
でも、さすがにこのままじゃあマズイなぁと思って、3週間くらい前からまた始めてます。

・自分で持ってなら食べる
・固形物ならイケそう

この検証結果を元に、
・赤ちゃんせんべい
・赤ちゃんクッキー(結局、お菓子かよ!)
・パン(食パンの真ん中)
これらを与えるとまあまあな感触。
で、先ほど
・海苔巻きご飯
に挑戦。
食べた…というよりは口に運んだって感じ。拒否はしないから、いずれ上手に食べれるようになるかな?

お友達に離乳食グッズや、レシピ本を譲ってもらったのに、ほとんど活躍できてない…すみません
離乳食って本当に根気勝負だわ~。


親育ちワークショップ

今日から毎週水曜日、全5回構成でタイトルのものがH児童館で開催されました。
対象はO歳児のお母さん。
子供をボランティアの方に保育してもらって、私たちはお茶を飲みながらとにかく話しまくる!という内容です。
とは言え、あまり話したことが無い人が殆ど、という面子なので、児童館側でゲームを用意してくれて空気をほぐしたり、話すきっかけを作ったりしてくれるのです。
イス取りゲームとか、アンケートとか。アンケートは「和菓子とケーキ、どっちが好き?」とか「遊びに行くなら山?海?」などなど。
名札も半ば強制的にあだ名を書かされるので、すぐに仲良くなれる空気に。(これってけっこう大事だよね)
あっという間の90分だった~。

1257335104-091102_182616.jpg


これは日曜日の恵比寿ガーデンプレイスにて。
この日は「NO NAME」のステキ~なスニーカーを買っちゃいました

1257335103-091101_141732.jpg

やっとこさっとこ

WI-FIのコネクタを入手しましたよ~待ちくたびれた~

先月上旬にアマゾンで注文したら、発送予定日が10月31日。随分先だな~と思いつつも、転職やレベル上げ・スキル上げで過ごしてました。
で、まだ来ない。
メールをよくよく見たら、「入手不可能になりました」だって!なんだそりゃ。
なので、家電量販店に行ってみたらあったよ~。どうやらこちらは入荷したみたいね。
やっと、ドラクエの配信クエストに参戦できます。

実は、(旦那の)年末賞与をアテにしてPS3も買ってしまった!!
こちらは旦那が「龍が如く3」をやりたかったから。でもついでに「サイレン」を買って、今まさにプレイ中ですが…むちゃくちゃ怖い!!!映像はもちろん、音楽や色使い、何もかもが怖い!!
時々「うわぁ!」と声をあげてます。

お互いにしばらくゲーム三昧ですな~。

ウンチ事件

昨日、所要で渋谷まで一人でお出掛けしました。
一人の外出が本当に久しぶり!なので、お洒落なジェラートを食べたり、ディズニーストアに寄ったり、西武でお洋服を見たり…と、2時間あまりブラブラしました。(用事は30分くらいで終了^^;遊んでる時間の方が長かった!)
で、帰宅したら何やら騒がしい…。旦那と義母がてんやわんやです。そしてカーペットにはカレーをこぼしたような大きなシミ。
どうやら、息子のウンチが大量に漏れてしまったようです
前日、ウンチが出てなかったから2日分。本人はスッキリしたらしく、すっごい上機嫌
カーペットを拭いて、お洋服を洗って、お尻にシャワーして…。
よくよくオムツを見てみたら、それほど付いてない。多分、狙いが外れたんでしょうな。
旦那は「こんなに大量なウンチ、初めてだよな?」と私に同意を求めつつ、義母に訴えておりましたが、別に常識の範囲というか…。

「素人め」

内心つぶやきつつも、「お出掛け、楽しかったよ。ありがとう」とか言ってみたり。
夫婦円満の処世術ってところかね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。