2010-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おんり」マスター!

1264420999-100121_205427.jpg
この写真からは解りづらいけど、テーブルに登った後、足から降りる事が出来ました!
とは言っても、100%の出来具合じゃないけど^_^;

と、言う訳で「おんり」を褒められて、ご満悦な息子くんです。
スポンサーサイト

オバちゃん?オネエさん?

昨日、U児童館にてタイトルのような話題になりました。
「友達の子供に対して、自分の事をどう言うか」。メンツは私・29歳のママAちゃん・30歳のママRちゃんの3人。
以下、私の個人的な主観が満載なので、サラッと受け止めてね。

二人とも「オバちゃんの所においで~」って言うのに抵抗があるんだそう。だから、何て呼ばせたらいいのか解らないと。
親戚の子には「○○ちゃん」って呼ばせてるらしい。でも、ママ友さんの子供にそれはちょっと…って思うし。
どうやら、迷ってる様子。
私が「別に抵抗なんて無い。だって本当にオバちゃんだから」と言ったら、「えぇ!駄目だよそんな!ずっと女でいないと!」とRちゃんにたしなめられました。
いやいや、女を止めるとは言ってない。ただ、相手の子供を混乱させるし、客観的に見てイタイだろう、だからなのよ。
大事なのは年齢に見合った、有意義な年の重ね方をしていく事なのでは?そうすれば、おのずと若さって付いてくるんじゃないのかな、と私は思うんだけど。闇雲に若作りをすんじゃ無くてね。
「とは言っても、AちゃんとRちゃんは本当に若いからしょうがない。35歳くらいになったらすんなり受け入れられるよ」とアドバイス?をしました。
まあでも、実際に難しいよね。価値観は人それぞれだから。
なので息子には「○○ちゃん(君)のママ」って呼ばせるのが安全策だな、と改めて思ったのでした。
で、AちゃんとRちゃんには、「ほとぼりが冷めるまで『こっちにおいで』とか言えば?」と結論づけてこの話題は終了したのでした。

そういえば、妊娠中に専門学校時代の友人(私と同学年)と会った時。彼女は28歳で出産を皮切りに、3人の子供がいます。
彼女は「友達の子供にオバちゃんって言われると本当に腹が立つ。失礼だ!」と激昂しておりました。
私が姪や甥に対して「オバちゃんだよ~」って言ってると知ったら、叱られました。やっぱり「女を捨てている云々」と。
うーん…こういうタイプが一番キツイ、イタイ。
本当にオバちゃん年齢で、子沢山なのに内心怒ってるなんて。

そんな私も未婚女性には年齢を問わず、「お姉さん」呼びを慣行してます。無意識のうちにね。
「結婚」や「出産」でイメージが変わるのかな、やっぱり。

タバコの誤飲

タイトルのとおりです、大事件!

話はさかのぼる事、先週の土曜日の朝。
旦那はまだ寝ていて、私は台所で息子の朝ごはんの用意、息子はテーブル付近で一人遊び。
と、息子が「ゴホゴホッ」と咳き込みだしました。
「また何か口に入れたなぁ~」と振り返ったら、息子の傍らにはタバコ!
むしって、葉っぱを口に入れたらしい。
口に指を突っ込んで、出せるものは全部出して、病院へ急行
発見が早かったから、ごく少量の為、大事には至らず…本当に良かったよう~(´。`;)
先生からは、タバコの保管場所について、注意勧告を受けました。
子供の事は全て親の責任。猛省しております。

やや高い場所に置いていたのに、いつの間にか届くくらいに育っておりました。
今度は猫じゃないと、届かない場所に置く事になりましたが…止めるっていう選択肢は無いみたい
あ、ちなみに私は妊娠を機に、断煙しました。

お誕生日会、再び

この土日に母が息子のお祝いに駆けつけてくれました。
林檎(また)とお赤飯をもらってお祝い
プレゼントはお金を頂いて、後で私が購入するという、少々変則的な手法になっちゃいました^^;

1263815839-100112_170417.jpg


次の日は、近くの林みたいな公園でお散歩。
お隣はパパだよぅ。
1263815839-100117_142532.jpg

やっぱり、転んだ後の立ち上がりがまだ習得できていない様子。
でも果敢に様々な所まで歩きまくっております。タフだのう。

お泊りで母と話したのが、お盆以来だったので楽しかった~。
また近いうちに、遊びに来てね~。

さてさて。
話は少しさかのぼりますが、先週MRの予防接種に行って来ました。
麻疹や風疹も怖いけど、母かおりんは「おたふく風邪」が怖い…
発症すると、髄膜炎や睾丸炎になる場合もあるんだって。
早く27日間が経過して欲しい。そしたら、速攻でおたふく風邪の予防接種に臨みます。

祝・首位奪還!

くれぐれも言っておきますが、我が家はファンであって、親類縁者ではございません。
では、本題。

今日、ニュースでキリンビールが9年ぶりに首位を奪還した旨を知りました。
いやぁ、嬉しい!
なんでかと言うと、亡き父は大のビール好き。そして、キリンの大大大ファン!
思えば、アサヒがスーパードライを発売して、首位を奪われた時に「悔しい」と本気で語っておりました。
ジャイアンツが負けた時のような悔しがりぶり…そこまで愛せるのも凄いと思いますが^^;
それを受け継ぎ、私もキリンの売り上げに貢献すべく、発泡酒でもなんでもキリンにするよう、心がけております。
草葉の陰でさぞや父も喜んでいるでしょう。

祝・1歳

本日、息子は1歳のお誕生日を迎えました~~

お誕生日会は少し早めの10日に義母を交えてやりました。
ケーキはまだ食べられないから、ホットケーキにイチゴをのせて、やや豪華に。
ホットケーキはいつも食べてる、生協のやつ。大好きスイーツなので、パクパク食べたけど、イチゴはダメみたい…(汗)美味しいのになあ~。
イチゴは私が頂いちゃいました。
1263296241-100110_202121.jpg

そして、メインの本日。
今学期初のN児童館の0歳児クラスに行って来ました。
お誕生日の息子は皆から、「おめでとう」の嵐でした。
息子は幸せ者です~。

1歳といえば、一升餅。
お米屋さんで注文しようかとも思ったけど、家にお餅が沢山あるので、巾着袋に餅を入れて代用してしまった。
気分の問題だからね。

一生、食べる事に困らないように!
1263296242-100112_165752.jpg


少しだけよろけたけど、すたすた歩いてました。
これからも、健やかに逞しく育って欲しいものです。
そして私もママ2年生に進級。楽しく頑張りたいです。

お外であんよ

年末にお靴を購入して、とうとう本日デビューの運びになりました。
黒のニューバランス♪
1263041596-100109_144655.jpg

始めは歩きづらかったのかな?私が手を取りながら、よちよち歩きだったけど、びっくりするくらいにすぐに慣れて、たったかたったか歩きまくってました。
歩いてるよ~息子くん(T▽T)
1263041595-100109_150438.jpg
勢いがつきすぎて、前に転ぶ事も何回かあって。
でも、泣きもしないで立とう…とするけど、これは苦手みたい。
スキー靴をはいた時の、足首の自由が全く利かない、あの感じかな?
立ちたい!でも立てない!
そんな息子の葛藤が手に取るように伝わってくる……。
立て、立つんだ、息子!
さすがにそこまでは、ハードルが高いので、手伝ってみました。

30分くらいあんよの練習をして、切り上げようとしたら、激しい抵抗を受けてしまった
ベビーカーに乗せようとしたら、大泣き!
「出せ~歩かせろ~
いやいや、もう日が暮れるし、寒いし。
無理矢理お開き!今日の練習。というか、初回でこんなにハマるとは!
元気なのは有り難いけど、こりゃ疲れそうな子育て項目だわ。洗濯物も増えそうだし。

上着が泥んこ

健康には気をつけよう、と今日も改めて思う私であります。

大学生との交流

今日はN児童館で、大学生との交流会でした。
彼らは既に昨日、「生と性」について、助産師さんの講義を受けていて、今日は実際に赤ちゃんに触れて、出産経験をしたお母さんのお話しを聞くという内容になってます。
今日の面子は某有名な大学の人ばかり…頭、いいんだろうな~。

出産経験はどの辺りまで話せばいいのやら…なので、刺激の少ない部分をサラリと話して(私の隣は男子だったし)、名前を決めた経緯や理由などを話しました。
沢山の願いを込めてつけた最初のプレゼントなのよ、という気持ちが伝わったかな。

この後、彼らは妊婦ジャケット着用体験へと移り、その感想も聞くことができました。(約6~7㎏らしい)
靴下がはけない!寝たら起き上がれない!重い!などなど…。
とある男子学生は、「こんなに大変な事、僕には無理です!だから、未来の奥さんには、いっぱいサポートしてあげようと思いました。」とコメント。
そうそう。そういう事を解ってくれればいいのよ。
また、ある女子大生は「こんなに体力的にキツイなんて知らなかった。これからはもっと気を配って、電車内でも積極的に席を譲りたいです」と前向きな発言。
その優しい気持ち、沢山の妊婦さんに分けてあげてね。

今日も有意義な一日だった~(^▽^)
今年も沢山お世話になります!

そういえば。
一昨日、循環器内科の定期健診に行って来ました。
奇跡的に?血圧が99だった事を申告したら、「たまになら、低すぎて心配するほどでは無い」との事でした。
でも、冬は血圧が上がり易い季節なのにこの数字になるなら、薬がけっこう効いてるのだろう、という事になり、今回から容量が減りました。
なるほど~こうやって微調整していくのね。でも、服用を止める、っていう選択は無いんだ、やっぱり。
高血圧と上手くつきあって、今後の人生を過ごすのね。
家族もいるし、健康には気を配らないとだわ。

その後の体調

息子の体調ですが、年内でピークは過ぎたみたいです。
ウンチも徐々にペースト状になってきたし、回数も一日に一回、もしくは一日おきになってきたし。
食欲も復活したみたいで、本当に一安心です。
今回の件は私にとっても、修行の場だったかも…でも、保育園に入るとこんなもんじゃあ無いみたいね。
お母さんって強いわけだわ。

食欲といえば。息子の食事事情ですが、「掴んで食べる」は相変わらず慣行している毎日。
今日は「かぼちゃロールサンド」なるものを作ってみました。
結果はまあまあヒットかな?食パンが厚い(6枚切り)かもしれなかったから、8枚か12枚切りで再挑戦したいです。
あと、プリンもあげてみました。
手づかみでもいいから、食べてみて~♪と思ったけど、やっぱり軟らかいものはイヤみたい。ぐちゃぐちゃの手のひらをじぃっと眺めてから、テーブルをバンバン!と叩いておりました←イライラのサイン

目下の目標(憧れに近い)は、座って食べる事かな。頑張れ!息子くん!!

話は変わりますが、今日買い物でアーケードを散策していたら、ヤクルトの人(人事担当かな?)から「お仕事しませんか?」って声をかけられました。
仕事内容はいわゆる「ヤクルトおばさん」です。
「育休中です」とは言ったものの、

・近所で働ける
・勤務時間がきっちりしてそう
・保育所(会社の持ち物か、借り上げなのかな?)完備

以上の長所に少々気持ちが動いてしまった…。

・通勤がきつい
・残業をバカみたいにさせられそう

以上の短所で、今の会社に復帰するのが不安な私…。
一応、今回のお話は頭の中に入れておこう、と思います。
迷走してるなぁ~私(><)

どっちに似てる?

もう3日ですね~。旦那は明日から仕事初めです。のっけから、めちゃ忙しいはず。頑張ってね。

元旦に母がある写真を見せてくれました。
それは、私が0歳児(お座りはできるくらいかな?)時代のもの。
タンスの整理をしていたら父の財布が出てきて、その中に入っていたんだそう。
その写真の私、息子にソックリだ!と自分で思ってしまった!やっぱり親子なんだねぇ。
でも、我が家に唯一有る、旦那の幼少時代の写真にも似ているように見えるし。
私たちの子供だから、どっちにも似ているのかな。不思議なものですわ。

そういえば、大晦日に年越しそばを食べていた時の義母の発言。

義母「○○(息子)って、小栗旬に似てるよね~。」←超・真剣
私達「………………………………………………………………え?」

孫って可愛くてしょうがないんでしょうな

懐かしむ準備

1262422621-Image214.jpg
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さてさて。何気に東京観光がアツい昨今の我が家。
今日はスカイツリー鑑賞で、押上まで行って来ました。
息子が大きくなったら、その時スカイツリーはあって当たり前…ならば、建設途中の記録を残しておけば「え!まだこれだけしか出来て無かったんだ!」っていう、感嘆になるんじゃあないのかな、と。
息子と東京の歴史の一幕になるといいなあ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。