2010-02



息子くん、グッタリ…


昨晩、お熱が39度まで出てしまいました(>_<)
今は少し下がったけど、ご覧の通り、グッタリです…可愛そうに。
ほとんど動かないし。
かけてあるバスタオルは、防寒よりもウンチ漏れでカーペットを汚さない為の配慮だったりする。

ゲーム・近況

息子の寝かしつけで早々に寝オチしてました…。で、目が覚めてこんな時間に遊んでます^^;

数週間前から始めた、アクアノーツ・ホリディ。現在、プレイできません…(泣)
昨秋に購入した、PS3のコントローラーが作動しないのです><肝心の、○×ボタンが動かない!
原因はなんだろなぁ~…って、息子くんの仕業かもなぁ。
PS3って、コードレスで遊べるのだけど、先日コントローラーが何故か、寝室に転がっておりました。
寝室にたどり着くまでに、散々な衝撃を与えたのでしょう、きっと。はぁ~携帯の次はPS3かよっ

で、平行してラスエスもやっているのでありますが…。
今のところ、特に萌えキャラとの出会いも無く、淡々と進めてます。一応、つばさ君狙い。高感度が上がれば、こんな冷めたコメントじゃなく、大興奮は必至なんだろうけどね。
ちなみに、ラスエスってBGMが最高にステキなのです。
今回も絶対にサントラを買おう!と決めてます~

追記で保育園ネタ。
ビックリするくらい、用意するものが沢山!お着替えを常備しなければいけなく、ズボンに関しては7着。そんなに!Σ(゜□゜;)
写真撮影の後に、モンキーパンツを大人買いしたのでありました。質より量な感じのマヤみたいなものばかり。

注・マヤみたいなもの:
マヤはガラスの仮面の主人公の事。演劇以外では目立たなく、地味で平凡な女の子。
という事で、うちの旦那はごくありふれた普通の物や、地味な物に対し、この様な形容をします。


1歳の記念撮影、そして…

遅ればせながら、1歳の記念撮影!というわけで、スタジオ・アリスに行って来ました。
朝から体調があきらかに悪そうな息子くん…でも、行ってしまった←鬼
・一人で撮影
・親子三人で撮影
を予定しておりましたが、一人ではお座りもしてくれないくらいにグッタリ…。
仕方ないので、平日に再度チャレンジする事にして、今日は三人撮りのみしました。

帰宅したら、ちょっと熱があるかも…。
で、病院に行ったらなんと「ロタウイルス」と診断されました。
またまた下痢と格闘してます。
息子~、無理に外出しちゃってゴメンネ><

本日の息子くん語録


「よいしょっ」

階段の練習時に言ってました。間違い無く、私のマネかと思われる(^O^;)

公園での運動が終わったので、お楽しみの!ラストエスコート3を買いに行って来ま~すO(≧∇≦)o


初リトミック

今日のN児童館は、リトミック初体験です。

始めに、卵型のマラカスを握って、シャカシャカ~頭の上で振ったり、下で振ったり。
みんなとっても嬉しそう。
ママとの行進は、ゆっくり~と早くー
この時の曲(ピアノの生演奏)はミッキーマウスマーチや、プーさん、メリーポピンズの早口言葉みたいな曲など、ディズニー三昧!やっぱり、ディズニーって、名曲ばっかりなんだね。
そして、一番盛り上がったのが、パラシュート。
ママ達が端っこを持って、子供たちの上にバサーっとかけたり、離したり。みんな、きゃあきゃあ言ってたよ~^^
最後は、先生がシャボン玉を沢山吹いてくれました。
小さいのや、大きいのまで。
初めて見るシャボン玉に息子は目が釘付けだった…。大きいのを突っついたら消えちゃって、キョトンとしたり。
不思議だよね。触れない上に、消えちゃうんだもんね。
今日も楽しかった~
写真は残念ながら、撮るタイミングを逸してしまいました><
シャボン玉と息子くんショットは、かなりのメルヘンだったに違いない。

息子が入園予定の保育園、実はN児童館と同じ建物内にある、N保育園なんです。
児童館の先生に、「4月から保育園なんです」と申告したら、「淋しいわ~」と…。
はい、私も淋しいです。このまま、N児童館の1歳児クラスに進級したいです。でも、体は一つしかないので
そしたら、何人か、同じ保育園に入る人が居る事も発覚。
知り合いがいると、心強い…。
昨日までは、内定が決まった安堵感と、専業主婦ライフが終わる淋しさに捕らわれていたけど、今日はチョットだけ「お仕事、頑張ろう」と思いました。本当に、チョットだけね。

当たった!

保育園、第一希望の園に内定が決まりました。
手放しで喜べないのは、息子と離れたくないからか、私が仕事に対して、燃え尽き症候群だからか…。
「このまま子育てに専念するか」「脱サラするか」「勉強をするか」
毎日毎日考えて、その答えは毎日変わってました。
自分で決められないから、保育園の合否で決めよう。そう思っていたので、続投決定です。
締め切りを過ぎていても追加書類を出しまくった時にフト、「あれ?私って復帰したいわけ?」とも思ったりもしましたが…。

なんにしても、この不況下に仕事ができるのだから、頑張ります。ただし、金輪際お給料以上の仕事はしないと、心に決めております。

PSP買った!

息子くん、朝食中です。


この後、大井町のヤマダ電機へ行って、PSPを買ってしまったっス!


大本命のラストエスコート3は在庫切れだったので、旦那が以前から気になっていたアサシンクリードを一緒に買いました。ラスエス3は今週買いに行く予定。
アマゾンで買ってもいいんだけど、ポイントが欲しいので。
この間に、アクアノーツホリディを進めて(ストーリー終了まで目前)、ドラクエのクエストもクリアしておこう。
ポケモンは…ビックリするほど、進んで無い~(><)歩くのが遅くて軽くイラッとしてしまい…自転車(今回もあるのかな?)を入手するまでの辛抱なのは解っているんだけど。

ハーネス

ネットで発見して、こちらのハーネスを愛用中です。
迷彩柄に悪魔ちゃんの羽つき。


写真は就寝前に、撮影の為に装着させちゃいました。
外出時だと、とてもじゃ無いけど写真を撮ってる余裕が無いので…(><)


公園に行っても、敷地の外に出たがるので、息子の行きたい所へ行く事にしました。
ほぼ、公園には行かないです。
駅まで歩いて、電車を眺めたり、ドトールコーヒーの看板を触ったりしてます。そして、改札に一目散に小走りで向かいます。
ハーネスを買って本当に良かった…と思う瞬間。追い掛け回すのが大変だよー、もう。

4個め

外出時の必需品・息子の水筒(マグ)がついに4個目になりました…(-◆-;)
1個目・友人から貰ったコンビマグ。外出先のファミレスで忘れる。問い合わせするのもどうかと思い、そのまま。
2個目・別の友人からのお下がりコンビマグ。夜が明けたら無くなっていた…。未だに発見できず。
3個目・写真の物の色違い。やはり、昨日自宅で紛失。何故?
4個目・写真の物。果たしていつまでいるのやら…。
100216_175226.jpg

ていうか、なんで自宅で無くなるの?しかも2つも!
猫はケージに入れてるから、間違いなく息子の仕業と考えておりますが。

さて。今日は中学校へ訪問して生徒さんと交流してきました。
「大きくなった」「もう歩くんだ」「重い」色々な言葉を頂きました。
そして、今回の息子くんは、優しいお姉さん3名と体育館中を鬼ごっこしてました。寒いのに…お子様パワー、凄いです
1歳児ってこんなに動くんだ~と驚きの様子。お母さんの大変さと、子供の可愛さが伝わったなら、幸いです。
帰りに、メッセージ入りのカードを貰いました。
心のこもったメッセージに「じぃん」とくる私。こんな気持ちも息子がいればこそ、だよね。今日もありがとう、息子くん!

この後、帰宅したらがっつりお昼寝の息子くん。
今年のテーマは「躾」と「いかに疲れさせるか」かな。


健康に努める母子

あんよ絶好調の息子くん。
昨日、目黒にて。ここから、自分であんよを始め、ナント!地元駅まで歩きました(゜O゜;)
大人でもかなりの歩き応えがあるのに、この小さい体で!なんという体力だ~。
100214_142503.jpg

こちらは今日の朝。
いつもテレビの後に回って、お外を眺めてます。「公園に行きたいなぁ…」
画面は毎朝やってる、インスパです。100215_094350.jpg

明日、太極拳DVDが届くのです。初挑戦果たして、続くのか?私。

趣味への投資

1歳のお誕生日から、1ヶ月が経過しました。早いね~。
おたふく風邪の予防接種をしないとだけど、ちょっと鼻風邪中なので今日は見送ってます。
只今お昼寝中ですが、ハーネスを買いに行きたいんだよね~。そろそろ起きてもらいたい。

さて…私の物欲は未だ健在でありまして。
下記の物について検討中。

・ラストエスコート3&PSP
・犬夜叉全56巻(たしか)

PSPは旦那の許可が下りたので、購入はほぼ決定なのですが、犬夜叉は検討中。
独身の頃に10巻くらいまで持っていたのですが、あろう事か、結婚を期に処分しちゃったのですね。
「もう奥さんになるんだから、漫画なんて卒業しよう」そう思って。
ところが、ところが!人の性って簡単に変わるわけじゃ無いものだわね。独身時代よりも、漫画の量は増えてます^▽^;
で、今は「犬夜叉」の続きが気になって仕方無い。
ブックオフの大人買い検索をしたら、総額11,000円くらい。うーん…。
もう少し考えよう。
ちなみにアニメは先週からMXテレビで再放送を見てます。

久しぶりの生け花

一昨日、N児童館で生け花をしてきました。
花と触れ合って、リフレッシュしましょう。という内容。
2班に分かれて、生け花中のお母さんの子の面倒をみるのですが、我が息子は私と離れたがらず、ギャン泣き…。
仕方なく、おんぶしながらの生け花になりました。重い…(>_<)

お勤めして間もない頃、会社の福利厚生で、生け花教室があって、かなりマジメに参加していた私。
多少、技術は下降していたけど、楽しくやれました◎^∇^◎
100209_210750.jpg

この後、H児童館にハシゴして、来週のイベントの申し込みと準備をして来ました。
そのイベントとは、母子が中学校を訪問して、交流するもの。夏にも同様のイベントに参加しましたが、その続編であります。
事前に写真(母子)を撮って、カードに張り、中学生たちがメッセージを書いてくれるんだってO(≧∇≦)o
その写真撮影だったのです。
今度はどんな子たちと、お話しできるかな?超・楽しみです。

ところで、息子が昨日から言葉(ってほどの物じゃあ無いけど^^;)を発しております。ただし、時々。
それは「よしっ!」
階段乗降の練習時によく言うかも。彼の中で気合の一言か?
最近できるようになった、指差しをしながら、「よしっ!」と今日も時々言ってます。

お婆ちゃんとお出かけ

この土日、義母とお出掛けしまくりでした。
まずは土曜日。近所の居酒屋さんでお食事。
息子くんはビックリするくらい、「食べキャラ」になってました。あんなに食べなかったのに…。
100206_190811.jpg

写真が暗い…店内が暗かったので^^;
大根サラダにハマっております。
100206_193541.jpg

他にも、はんぺんやら、トマトやら。
辛いもの、生もの以外は食べちゃってたかも。
お婆ちゃんにいい所を見せたかったのかね。

そして、本日。
田園調布なんぞに行ってみました。
義母はハイカラなもの、高級志向なものが大好きな人なので、お洒落な喫茶店とか、お店とかに連れて行ってもらいました。
ここでも、あれこれ食べる息子くん。正直、かなり楽チンになってきました。オッパイをあげなくてもいいからね。
あと、現総理大臣のご自宅を見学してきました。と、言っても通っただけだけど(^.^;)>
この辺り、高級住宅街だという認識はあったけど、軽くカルチャーショックなくらいに、高級だった…。百聞は一見にしかず。いや~ビックリ。
一軒家しか無いし、門から玄関まで距離があるし、とにかく大きいし、お巡りさんが常駐(一部)してるし。
そして、自販機やコンビニ、チェーン系の居酒屋などが駅前及び周辺に無い!
おそらく、景観を継続する為の配慮かと…いや、そうとしか思えない!
格が違うというか、家柄が名家じゃないと住めなそうな、そんな感じ。
なかなかにお腹一杯な東京観光でした。

お婆ちゃんも息子とお出掛けできて、すごく楽しそうでした。なんと言っても、義母の中で、息子くんは小栗旬だからね~。

ハンドル操作

今日は自分でハンドルを持つ事に挑戦。
このハンドル、後に付いてる、大人が操作するハンドルと連動しているので、いかに息子のやる気をそぐ事無く、操作するかが大きな課題。
100205_140600.jpg


さてさて。最近の我が家のテレビ事情など。
息子向けに教育テレビ番組を幾つか録画してます。

・いないいないばぁ
・えいごであそぼ
・にほんごであそぼ
・ひょうたんからコトバ
・ピタゴラスイッチ

息子は「いないいないばぁ」が大好き「ぐるぐるどっかーん」は名曲だよね。
旦那も私もハマッてるのが「ピタゴラ~」。OPとED、見入ってしまう。
「ひょうたん~」は私が個人的に気に入ってます。
そして、大人の私たちは

・あしたのジョー2
・ヤッターマン(昭和の方)
・ウルトラマンエース

など。
特に「ジョー」は面白いねぇ~。子供の頃はストイック過ぎて怖かったけど、大人になった今は続きが気になるくらいに面白く思う。
「エース」は昭和の特撮物特有のツッコミ所が満載でウケる(●^▽^●)

あとは漫画。今更ながら
・彼岸島
・猿ロック(これは借りてる)
にハマッております。

あとはゲーム。
・ポケモン ソウルシルバー
・アクアノーツ ホリディ
を始めました。

更に、フラダンスも習いたいと思ってる私…。
なかなかに充実してます。

確定申告・完了

医療控除の確定申告が終わりました~。
初めてだったので、少々のドキドキ感もありましたが、なんとか終わった…。
実は今日、2度目の来署(って言葉、あるのか?)だったのです><
領収証のまとめや表作成は、早々にやっていたにも関わらず、初回に源泉徴収票を持参するのを忘れてしまい…。
なので、「今日も不備があったらどうしよう…」という若干の不安がありまして。

職員の方にPC入力を教えてもらいつつ、息子をあやしつつ、やっとこさっとこで出た結果はなかなかなモンだった
昨年は、出産に伴う出費が大きかったし、息子が小さかったから、タクシーで移動しまくっていたしで。
一仕事が終わった感じ~。

先週は保育園の申し込みに追われていて、少しバタついておりました。
公の締め切りはとっくの昔に過ぎていたのに、優先順位を上げる為の追加書類を出しまくっていたのです(出すのは会社の人事担当だけど)。
区役所の人も、できるだけ入れるように、書類の提出を促してくれたんだけど、「ここまでしないと駄目なのか!」ってういう感じであります。
しかも、旦那の勤務先から出してもらった書類が、数字で結果報告がされていないので、加点対象にならないかも、と昨日区役所から連絡があったりで。ガックリ
「多分、入れないだろう」と、今から腹をくくってます。←マイナス思考
ちなみに残業時間についての申告をしたのですが、これがね~もう、今更こんなに憤るなんて!っていう感じ。
改ざんに次ぐ、改ざん。サービス残業なんて、当たり前。
本当はもっともっと働いていたのに!
残業代はもちろん貰えてないし、今回の保育園申告でも、優先順位が下がっていそうだし。
気持ちの整理はつけたはずなのに、また会社に対して腹が立ってきてしまったのでありました。
ジャニーズに宣伝広告費を払う余裕があるなら、社員にキチンと還元しろよ!

…と、後半愚痴になってしまった
おそらく最近の私は、社会人のグレーゾーンにいる状態がなんとなく気持ち悪いんだと思います~。

プレゼントは三輪車

先日、母から息子の「お誕生日プレゼント資金」を頂いたので、昨日三輪車を購入しました~
チビちゃんのうちは、あんよをステップに乗せられ、且つ親が後から操作でき、ノーキャラのもの。
という事でこちらに決定。
後のカゴはペットボトルが4本も入るんだそうだ。
100131_135816.jpg

早速、公園で初乗り…のはずが、激しい抵抗にあってしまった。「出せ~!」by息子。
どうあっても、自分で歩きたい模様。
この日はあんまり三輪車の出番は無かったです…残念。

100131_134602.jpg

気を取り直し、本日。雨が降る前に公園へ行って来ました。
お?今日は好感触かも
自分で押してみたりもしたり…カタカタじゃ無いんですけど~。
100201_123940.jpg


遊び疲れか、今はガッツリお昼寝中…。
というか、お外であんよを始めてから、お昼寝も沢山するし、夜も寝つきがいいかも。
いっぱい動いて、いっぱい寝て…健康だのう。
しかし、ご飯はあんまり食べなくなってきた~><これが、いわゆる「食べムラ」ってやつなのかな?
かつての全く食べてくれない状況を経験してると、そんなに気にはならないけどね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

