2010-04



息子くんの朝

相変わらず、保育園で先生に引き渡す時は泣いてます。
仕度をする部屋から、預ける部屋に移動する時に「ふえ……」とグズりだし、部屋到着と同時に「ギャーッ!(大泣き)」
でも、離れないといけないのは理解しているらしく、泣きながらバイバイヾ(*T-T*)します。いじらしい……(ホロリ)

昨日の保護者会は、園の方針と、年間行事の説明。あとは先生や他のお母さんと雑談。
みんなと仲良く協力しあって、子供達が楽しい園生活を送れるように努めたいです。
年間行事といえば、9月に運動会があるんだって!今から楽しみだなあ~♪

覚醒!

息子くん、何やら昨日あたりから食に目覚めたみたいです。
とうとう、給食(昼食&オヤツ)を完食したらしい!凄いゾ!(でも、牛乳は飲まないらしい)
と、思っていたら、夜はご飯をお茶碗2杯も食べたしw(゜o゜)w 母乳を飲まなくなる訳だわ。
食べ方にも変化が現れてきました。
今までは手づかみオンリーだったのに、「あーん」もする様に。なので、献立のレパートリーが増えてきた(^o^)
更に、スプーンも握るようになってきたので、こちらも時間の問題でしょう。
いや~保育園様々ですわ(^人^)
色々な食材をバランス良く与えてくれるし、様々な指導もしてくれるし、社会性は身につくし。両立は大変だけど、保育園に入れて良かったなあ~と思います。

さて。今日はこれから初めての保護者会。急げーーっ=======(ノ>_<)ノ

ワーキングマザーの母乳対策

この数日、朝と晩しか授乳していないです。
まあ、お仕事をしているから、当たり前なんだけど。

復帰に先立ち、以前お世話になった助産師さんに、「仕事と授乳の両立」について対処方を聞いておいたのです。

・復帰前日まで普通に授乳してもよい。
・復帰後の食事は、朝晩は普通に食べてもよい。ただし、昼はソバなどでカロリーを抑える。
・日中、胸が張ってきたら、圧抜きをする。
・これらを1週間続ければ、夜だけ母乳を生成するようになる。

以上のアドバイスどおり、ストイックに取り組んでいたら、確かにそうなってきたかも。
復帰初日は、圧抜きまでには至らなかったけど、少ーし張っていた…けど、今日はもう普通のコンディション。

ちなみに、この手法で、母乳を飲まなくなるまであげてね。とも言われました。
母乳を飲まなくなるサインは、「乳をあげなくても、寝るようになる」だそう。なるほど~。

まだまだ、母乳で寝かしつけの毎日。でも、日中離れているから、大事なスキンシップだよね。


あ、お昼ご飯のソバは、会社近くの立ち食いソバに行ってます(^_^;)男性ばかりだけど、早くて、安くて、美味しいから重宝してます♪

金曜日だから?

保育園も電車も、若干空いてますなあ。

ほいじゃ、行って来まーす(^0^)/

車がいっぱい!



遡る事、15日。姫条くんが引き合わせてくれたお友達が、遊びに来てくれましたー(⌒∀⌒)
彼女の息子さんが使っていた、おもちゃを沢山頂いてしまった!そして、我が息子がハマっているトミカも。
色々とありがとうございます!

私達の共通項が、ゲームなのでドラクエの宝の地図を貰ったり、ラスエス(これは私が熱弁)の話しをしたり。
攻略本を引っ張り出して、あれこれ説明…というか、思い出話しかな。可愛いホスト君たちを薦めてみましたよ(≧∀≦)

この日、彼女の息子さんの写真も見せてもらいましたが、カッコイイ!の一言。スラっとしていて、爽やか~な感じ。
来年のバレンタインは大変な事になりそうだわ。


育休最終日は、こうして楽しく過ごしました。
働いていると、なかなか平日に会えなくなるから、また土曜日にでも飲もうねー!
あと、ラスエスはいつでもお貸しするので、チヒロ君に会いたくなったら、ご連絡下さいませ(^0^)/

皆勤賞は夢と消えた…

別に狙ってもいないケドね(>▽<)

息子、早速熱を出して、今日は会社を休んでます。
昨日、お迎えに行った時には既に具合が悪そうだった…。目やにと咳が気になるなあ、と。
掛かり付けの小児科は水曜日がお休みなので、その足で、医者へ…。結果は風邪との事。
飲み薬・目薬・座薬…色々処方してもらいました。ふう。

と言う訳で、家で引きこもってます。
息子は熱があるのに、動きは激しい。(何故?)
私は撮り溜めたドラマの再放送を一気に観賞。

明日は行けるかな~、会社&保育園。

けっこう疲れるモノなのね

只今、通勤中。

昨日、早くもやってしまった事。

・帰宅の電車内でのガン寝
・息子の寝かしつけで、自分も寝オチ

まだ2日目なんですケド?
それなのに、疲れてしまうのでしょう。仕事自体はそんなに、重くは無いんだけどね。

では、行って来ま~す(⌒∀⌒)

本番、初日終了

昨日の更新が何故か、文字化けしてました。
以下、4/16の午後5時くらいの内容です。


只今、帰宅の電車内。

朝はなかなかに、バタバタでしたわ。
起床→息子に食事→自分も食事→自分の仕度→息子の仕度→持ち物の確認→戸締まり→抱っこ紐装着→行って来ます!

ざっくりですが、こんな感じ。
朝はあまり食欲も無いけど、一緒に食べないと、息子の食も進まないので(^_^;)

そして…慣らしの時は私自身、全然平気だったのに、今日は別れ際に涙が溢れてしまった(:_;)
はあ~こんなに辛いとは。

職場はみんな、優しい人ばかりなので、気楽にお仕事ができました。
「そろそろ帰り仕度だ」と思ったら、早速来ました。保育園からの電話。
緊急じゃないけど、オヤツを食べたら、顔が赤くなったからアレルギーですか?みたいな内容。
一応、医者に連れていく用意をして、との事でした。
たいした事はなさそうだけど、これから頻繁に電話があるんだろうね。

今日はちびっと疲れた…。お迎えに行ったら、沢山ぎゅうーってしたいです(≧∀≦)

$BK\HV!"=iF|=*N;(B

$BB~:#!"5"Bp$NEE<VFb!#(B

$BD+$O$J$+$J$+$K!"%P%?%P%?$G$7$?$o!#(B
$B5/>2"*B);R$K?);v"*<+J,$b?);v"*<+J,$N;EEY"*B);R$N;EEY"*;}$AJ*$N3NG'"*8MDy$^$j"*Jz$C$3I3AuCe"*9T$C$FMh$^$9!*(B

$B$6$C$/$j$G$9$,!"$3$s$J46$8!#(B
$BD+$O$"$^$j?)M_$bL5$$$1$I!"0l=o$K?)$Y$J$$$H!"B);R$N?)$b?J$^$J$$$N$G(B(^_^;)

$B$=$7$F!D47$i$7$N;~$O;d<+?H!"A4A3J?5$$@$C$?$N$K!":#F|$OJL$l:]$KN^$,0n$l$F$7$^$C$?(B(:_;)
$B$O$"!A$3$s$J$K?I$$$H$O!#(B

$B?&>l$O$_$s$J!"M%$7$$?M$P$+$j$J$N$G!"5$3Z$K$*;E;v$,$G$-$^$7$?!#(B
$B!V$=$m$=$m5"$j;EEY$@!W$H;W$C$?$i!"AaB.Mh$^$7$?!#J]0i1`$+$i$NEEOC!#(B
$B6[5^$8$c$J$$$1$I!"%*%d%D$r?)$Y$?$i!"4i$,@V$/$J$C$?$+$i%"%l%k%.!<$G$9$+!)$_$?$$$JFbMF!#(B
$B0l1~!"0e<T$KO"$l$F$$$/MQ0U$r$7$F!"$H$N;v$G$7$?!#(B
$B$?$$$7$?;v$O$J$5$=$&$@$1$I!"$3$l$+$iIQHK$KEEOC$,$"$k$s$@$m$&$M!#(B

$B:#F|$O$A$S$C$HHh$l$?!D!#$*7^$($K9T$C$?$i!"Bt;3$.$e$&!<$C$F$7$?$$$G$9(B($B!f"O!e(B)

いよいよっ

明日から、仕事復帰でっす☆
20歳でお勤めをして、初めての専業主婦生活(ある意味、憧れだった)。1年3ヶ月半、息子と楽しく過ごしました。
「楽しかったね」「明日から、頑張ろうね」息子には沢山、話し掛けました。
そして迎える、私達の新しいスタート。飛ばし過ぎないように頑張るゾーっ!

GO!GO!タイガー!!


タイトルは、初代タイガーマスクの入場テーマ。

また買ってしまった~息子Tシャツ!(>▽<)
LAUNDRYってショップで出会ったのですが、販売員のお兄さんとお話ししていたら、

・レスラーとのコラボTシャツをよく出す。
・過去には三沢も出した。他には、ブッチャー、猪木等。
・レスラーや団体から、「ウチのも作って」と、オファーが来る事もある。

などなど、「うそ~~(≧∀≦)」な情報満載でしたわ♪ じぇんじぇん知らなかったよ、こんな素敵なショップがあるなんて……。
今日は、2代目タイガーマスク(三沢社長ねv)にちなんで、緑色をゲット☆
目の部分は、くり抜いてあるので、本当にマスクっぽいんだよ~(⌒∀⌒)

余談ですが…息子の衣装、マスクマンとスカル仕様の物が多いかも。ひょっとしなくても、私の趣味だわねー。

慣らし保育・3日目

やはり、徐々に慣れてきてるかも。
先生曰く、今日はベランダに出て、あれやこれやと探索してたみたい。
確かに、お散歩大好きだから納得なんだけど。でも。
母である私は、泣いている息子しか見る事が出来ないから、なかなか安心出来ないというか…。
本格的に、食事と母乳の量が逆転してるし!うぅむ。

ちなみに、今日の送り→
1歳児の教室に近づいたら、ギャン泣き。以降、私が立ち去るまでギャーギャーギャー……
お迎え→
こちらに背中を向けて、先生とおもちゃ遊び(ピタゴラスイッチみたいなモノ)。私がドアを開けたら、グルンと振り向いて、ギャーギャーギャー……。
教室を出て、仕度をする部屋に行くと、ご機嫌になるんだけどね。やっぱり、家に帰るのが解るみたい。

泣くのは仕方ないにしても、食事を摂らないのが心配だなあ~。
「金曜日からは、夕方までママはいないよ」と、言い聞かせてはいるけど。

慣らし保育・2日目


息子、本日で1歳3ヶ月です(≧∀≦)
写真は青山の一画にある、公園にて。この赤ちゃんブランコ、いいよね(*⌒∀⌒*)
この日は、天気も良かったし、青山霊園を散歩して、渋谷まで歩いてしまった~。さすがに疲れた…。

さて。保育園は一応、徐々に慣れてきてはいる様子。
今日は、最初は泣いていたけど、少しだけおもちゃ遊びをしたり、昼食時は椅子にも座ったらしいので、進歩してるのかな、と。
ただ、昼食は口に入れる→飲み込まずに出す、の繰り返しだったようで…結局、ほとんど食べていないという…。
その昼食のメニュー、今日はレバーと酢の物でありました。きっと、未体験の味と食感にもビックリしたのだろう。

この調子なら、なんとかなるかな?と思いきや、家でも食事を嫌がるようになってきてしまった!「オッパイくれ~~」攻撃が激しいの、なんの…。
この2ヶ月くらい、授乳回数が3~4回になってきて、「これなら、保育園に入っても大丈夫」と安心していたのに。

なかなか思うようには進まない(+_+)


そうそう。今日、PCを修理に出しました。
しばらくアナログ生活。


アナタの名字SHOW!

約2週間ぶりに、指輪が戻ってきました~^^
抜けたダイヤはもちろん、全体的にピッカピカに蘇りました!
これをうけ、定期的にメンテナンスをしよう、と思った私です。


ところで、たまーに日テレでやる、「アナタの名字SHOW」って番組。これがけっこう面白い。
今の名字はベスト100位にも入ってなかったけど、旧姓はベスト10入りをはたしてます。
いつか、この番組で旧姓のルーツを掘り下げてもらいたいなぁ。

私が幼少のみぎりに、家に「○○さんの本」ってのがあったのです。○○には名字が入ります。
第一巻が佐藤さん、第二巻は鈴木さん…って具合に。その内の一冊。
その書物によるとですね、私の旧姓って長野県が一番多くいるらしい(注・昭和50年代の情報)のですよ。で、父は長野の人…おお!!ってな具合に当時の我が家は異様に盛り上がってました。(平和だのう)
名字の属性から察するに、長野県って海が無いから、この漢字をあてがったのかね?など等、妄想が暴走したりもして。うーん、面白いゾ
日テレ様、いつか調査して下さい。宜しくお願いします♪

今日はPCの調子がいいみたい。でも、めっちゃ早打ち!
今日、PC用のダンボールを購入したので、明日梱包、明後日に発送する予定。
PCが無いと不便だよね~。

保育園、初日終了

めちゃめちゃ泣いていたらしい~~(^_^;)そりゃそうだよね。
昼食も全て拒否!泣く泣く泣く、の3時間が終了しました。
お迎えに行った時は、泣き疲れて、ウトウトしていたけど。
いずれ、慣れるでしょう。いや、慣れてもらわないと困る!


PCはいよいよもって、ヤバい状態になってきましたよ(泣)
数日中に、修理に出します~(+_+)
最近、家の中が修理づいてるなあ。

預け中…


息子、只今社会勉強中ですっ( ̄^ ̄)
去り際から、やや暫くしたら激しい泣き声が聞こえてきたよー(汗)

息子よ、頑張るのだ!


私はこの間に、掃除・洗濯・運動ですっ。


明日から、慣らし保育


明日、9~12時まで慣らし保育ですー(⌒∀⌒)
荷物は、ご覧の通り。洋服やオムツは使った分だけ、都度補充する、という形式です。
だから、毎回この量じゃあ無いので。
初回はバスタオルと、防災頭巾が嵩張るかな?

頑張れ、息子&私!


さてさて。我が家のネット環境ですが、以下の様な状況です。

・ネットに繋いでいると、突然電源が落ちる。
・で、また立ち上がる。
・繰り返し…(-.-;)

落ちる時、何の前触れも無く画面が真っ暗になるので、もー、どーしよーもナイ!って、感じ(>_<)メーカーからは、初期設定を勧められました…。
ところが、説明書もCD-Rも見当たらず…(駄目ねぇ)
CD-Rは別途購入しましたが、説明書は作って無いんだって!マジで!?
私にそんな、高度な事が出来るのかな…。軽くストレスですわ(泣)

意外にかかるのね


蛇口の調子が悪くて、いつもポタポタと水滴が垂れてました(>_<)
止める時は、ギュウッと力一杯押さえ無いといけないくらい。正直、軽くストレス…だったけど、やっと解放された~~(^0^)/

早く対応せい!

昔の蛇口と違って、どこかをキュッと締めればイイ訳じゃあ無いみたいで…(^_^;)

工賃 8,000円
部品 6,400円
消費税 720円

以上、今回の出費であります。
ちなみに、カートリッジ交換と、本体交換の2択で、今回はカートリッジ交換にしました。だって、本体だと三万円もするって言うんだもーん(汗)

いやはや、生活するのって、お金がかかるわ。


そーいえば、最近我が家のネット環境が不調なのです…(-.-;)
携帯で更新してるので、文章等、粗くなるかもですが、よろしくお願いします(^人^)
只今、復旧に向けて準備中…機械オンチには、かなりキツイ事態になってます(*_*)

パンを焼いてみた


実に数年ぶりの作業!の、割にはまあまあの出来かな?
果たして、お味の方はいかに?

旦那と息子くんは只今、お散歩中。早く帰ってこーい!

思い立ったが吉日

育休中にやりたかった事の一つ。それは、東京ディズニーランドに行く事!せめて、買い物だけでも!
妊娠前は、本っ当に年がら年中TDL漬けだった私…。
と、言う訳で舞浜駅とTDLの間にある、ショップに行って来ました~。


駅前は、ホテルが建っていたりと、暫く行かない間に景観が変わってました。

ミニカーを買ったり…。


息子にTシャツを買ったり。



サクッと買い物をして来ました。うーん、贅沢な楽しみ方。
今度は家族で来て、園内も楽しみたいなあ。

そうそう。先週、友人から頂いたオシャレな石鹸が見つかりました…ふぅ(^。^;)
なかなか、意外な場所に隠されていましたわ。
ローズの優しい香りがとっても上品。デビュー日は、復帰後の土日と決めてますっ。




ところで、今ニュースで知ったけど、今日の京葉線は強風で大変だったみたいね…。
私らが行った時は電車も復旧していたし、風も治まっていたし、なんの問題も無かったデス★

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

