2011-02



トイレトレーニング

報告が前後しておりますが、先週日曜日にアンパンマンの補助便座を購入しました。
保育園ではもちろん、自宅でもトイレトレーニング開始です。
保育園では、登園、降園時に親が便器に座らせる事から始めてます。この時、出ればOK。出なければ、「次は頑張ろうね~。」と激励。日中はプロ集団(先生方)が促してくれます。
自宅では、起床時、外出前、入浴前、就寝前等の日常生活の節目に便器に座らせてリズムを作るんだそうな。
これは、まだあんまり出来てないけど←親の怠慢

で、今週水曜日、保育園でやっとこ息子君のチッチを目撃できました。
もの凄く得意気に「あ~~っ」と感嘆してました。上手だぞ~息子~(^○^)
自宅のほうは、今日やっと座ってくれました。
やっぱり保育園と環境が違うから、なかなか座りたがらなかったけど、少し前進。
「まんまんまん(アンパンマン)」と、喜んでます。
いずれ、チッチも出るでしょう。

そんなこんなで、次々と私たち母子に課題が課せられてますが…。当面は、お腹の風邪が気になるなぁ~…。
嘔吐は昨日の1回だけだけど、ウンチが段々ゆるくなってキタ…


お腹の風邪

息子君、今朝ご飯を食べ終わったら急に戻しちゃいました。母子で休み確定!
小児科に行ったら、お腹の風邪でした。今は爆睡してます。

昨年発症した中耳炎は、1月半ばあたりで一旦は治ったけど、今月上旬に軽く再発してます。前ほどひどくは無いけど、耳鼻科通い復活!の矢先の出来事。
今週中は安静にするよう、指示されました。
う~ん…仕事の進捗が気になる…。
直近の業務はちゃんと終わってるけど、そろそろ産休に向けての引き継ぎグッズを用意しないとだし。
……来週考えよっと。

只今、「警官の血」という本を読んでます。
去年2月にドラマ化して、面白かったんだけど難解な箇所があったので、改めて読んでます。
先にドラマを見たから、頭に浮かぶ登場人物は、必然的に江口洋介氏や吉岡秀隆氏になっちゃっております(^▽^;)

一人でチッチ

息子君、トイレで用を足す事に興味が出てきたみたいです
保育園にお迎えに行くと、トイレの便器をじいっと見たり、一つ上のクラスの子がチッチをしているのを見学したりしてます。

乳児クラスのトイレは個室ではなく、小さい便器が3つ並んでいるのです。

この事を先生に伝えたら、来月の保育参観時に話し合いましょうと言う事になりました。
いよいよトイレトレーニング!?と思ったら。今日の先生からの連絡帳のコメント。
「オムツ替えの時、便器に座ったので、そのままにしていたら、少しだけ出せました。でもビックリしてしまったらしく、途中で立ってしまい、こぼしてしまいましたがちゃんと出来ました。」
だって!なんて成長しているんだ~息子~(T▽T)

お兄ちゃんに向かって、邁進しております

コスメ番町、失格><

今日の帰り、松屋のディオールでの事。
一番好きなフレグランス、「タンドゥル・プアゾン」の事を話題にしたら、お店のお姉さん曰く「日本では販売中止になった」との衝撃な回答が!うそーん!!
一番好きなのにちょっと強めな香りなので、普段使いはあまりしていなく、買い足し頻度があまり無かったのが敗因かと…。
はぁ~私としたことが!
それにしても、あの香りを中止にするなんて、ディオールの経営陣も強気な戦略だのう。
国や地域(アジアとかヨーロッパとかのくくり)で商品がだいぶ違うみたいだけどね。
やっぱり、ヨーロッパはフレグランスのアイテム数が沢山らしい。聞けば、「ミス・ディオール」の制汗スプレーもあるんだそうな。オシャレ過ぎるぞ~

雑誌は新商品の情報は載っているけど、廃盤については載せないからね。
情報収集は、現場(化粧品カウンター)でしないとダメね。

水天宮へ


日曜日に、水天宮にお参りに行って来ました。寒かった…彡(-_-;)彡
赤ちゃんの安産祈願と、息子君の時に用意したお守り&サラシもお返ししました。
お参りをする時、少しだけ行列していたけど、息子君はちゃんと順番を守っていました。
私達と手をつないで、行列が前に進んだら、その分進む。という具合。
保育園での学習効果が出ているなあ~。
親の都合で、朝早くに叩き起こす毎日で、可哀相かな…と思う時もあるけど、こういう成長を垣間見ると「これで良かったかな。」とも思ったりします。

今日は私立校の受験日なのね。
近所の男子校は、朝から凄い人だかりだったw(゜o゜)w
頑張れ~みんな!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

