2011-03



誕生日だ


とうとう30代最後の一年がやって来ました。
30代になってから、仕事を頑張ったり、お友達が沢山できたり、妊娠&出産したりと、経験値を上げまくった感有りですが、ラストスパートも頑張りたいですな。

さて。私が年齢を重ねる数日前、先週金曜日に息子君も2歳クラスに進級しました。
一応解っているらしく、「お兄ちゃんだね~」とおだてると、ニヤッとします。
保育園で書いた絵や、シールアートもまとめて受け取りました。
そして春と言えば、別れと出会いの季節。
一年間お世話になった担任の先生が異動になり、次の担任の先生は昨年度中に年長組担当だった先生です。
かなりベテランぽい先生なので、気をつけないと…。(何を?)
クラスメートは、殆どが1歳からの繰り上げ進級の子たちだけど、靴箱やロッカーを見る限り、新しいお友達もいるみたい。仲良くしたいです。

そうそう。私は23年度のPTA役員になったのです。同じく2歳クラスの役員仲間は元々お友達なので、楽しく運営できそうです。

色々な事が始まる、限りなく年度末生まれな自分にバンザイです\(^O^)/

今度は水だ><

おむつ、牛乳の流通が落ち着いたかな?と思ったら、今度は水が危険な状態になってしまった!
TVではああ言うけど、やっぱり心配。だって放射能だよ?
とりあえず、ネットでミネラルウォーターを注文し、到着までの繋ぎは自販機で買いました。
息子とお腹の子の為にも、頑張らねば。

それにしても~。
地震でかなり気が張ってるらしく、毎日仕事の帰りは脇目もふらず電車に乗り、地元駅に着くと「あぁ、無事に着いて良かった…」って状態になり、ホームの待合室で小休止しちゃいます。
で、充電もそこそこに保育園に行って、息子の顔を見ると安心してまたグッタリ…。
そこへもって、今日の水騒動だもんだから、夜お腹が痛くなっちゃったよ~><

腹痛では無く、妊婦特有のお腹の張り。

お風呂に入ったら、治ったけど。
少なからず、ストレスなんだろうなぁ。

ところで、オムツや牛乳の在庫ばかりを気にしていたら、猫ちゃんのカリカリが在庫ゼロになってしまった!
ごめん~猫~。

疎開

19日(土)、小児科に行きました。
本当はもっと早く行きたかったけど、勤務後の外出が怖くて怖くて。木曜日に「やっぱり息子の咳が苦しそうだし、行こうかな。」と思っていたら大規模停電予測発令で見送ったり。
結局延ばし延ばしになってしまった。ごめん、息子!

で、小児科に行ったら先生に「○○君(息子)は疎開しないの?」なんて言われました。
「疎開先が無いんです…(仕事あるし)」と答える私。実家は都内だし、親戚は長野&新潟だし。
でも先生がこう聞くって事は、多いんだね、疎開してる母子。
私の地元のママ友(専業主婦及びフリーな仕事)は、殆ど実家に帰ってます。
私の知る限り、金沢・神戸・福岡など。
ご両親はもちろん、旦那さんからも強く勧められたとか。帰る場所があるなら、今はその方がいいかもね。
そうそう。やはり地元ママ友で、宮城に引っ越した子がいて、彼女の無事も確認できました。
彼女の息子君は、地震前~地震後までベビーカーで爆睡していたみたい。頼もしい!

そんなこんなで、産休に入っても淋しい毎日かも。
お友達はいないし、保育園は息子君を預かってくれないし、児童館も閉館っぽいし。
いやいや、こんなのは贅沢な愚痴です、はい。ごめんなさいm(__)m

長い一週間だった…

毎日それなりに忙しく過ごしているので、一週間なんてあっという間です。いつもは。
でも、今週は長かった~~><
「何事もありませんように。せめて保育園に息子をお迎えに行って、帰宅するまでは。」と日々願い、実際に帰宅すると、「今日も平和でよかった」と思ってグッタリしちゃいます。
たった一日のあの地震の恐怖と、帰宅難民になって会社に泊まったときの不安。
会社宿泊中は、息子の安全は確認できていたけど、この時点では「果たして、私は帰れるのか?」という不安に苛まれていたのでした。
しょっちゅう揺れるし、なかなか寝付けず…。たぶん、この日は寝たの3時くらいかもしれないなぁ。

でも、一週間乗り切れました。良かった。
そんな中、気になるのが長野と新潟の状況。両親が信越方面の出身なので、必然的に親戚がそっち方面におります。 
向こうもかなり大きな地震が頻発していたし、心配だけど、報道は東北方面。被害が甚大だから、仕方ないけど、雪が沢山ふるので、雪崩や土砂崩れが心配です。
そしたら、昨日長野の伯母と電話で話せて、元気そうで安心しました。
「かなり揺れたし、雪もドッサリ降った(80㎝!)けど、大丈夫だよ~」と、方言交じりに話してました。
あぁ。良かった…。

おむつや牛乳&納豆は、お婆ちゃんズのファインプレーで、なんとかなっております。
良かったよぅ~。

頑張ってお仕事

我が社…というか、我がグループには「自宅待機」という概念が無いようです。本当に勤勉な会社だ。

昨日から10時出勤になりました(私だけ)。
この時間だと、電車も空いていて比較的楽に通勤できてます。
しかし…本日夕方、大規模停電の予測が発令され、5時くらいに電車に乗ったら、すっごい混雑だった!!
「止まるな~止まるな~」と念じながら帰宅しました。で、直ちに保育園に向かいました。
停電にならなくて良かった、はぁ。

それにしても、都心は品不足。
おむつ、牛乳&納豆(息子の好物)が入手困難です。おーまいがっ!

仕事にならんね…

今日は午前中で業務終了となりました。
妊娠中の私だけ…特別措置なんだけど。仕事の進捗がすっごく気になります(>_<)
でも、地震予測のアラームが鳴るとドキッ!として「会社になんか、居たくない!」と思うし。
で、今日は帰りました。
保育園も自粛で、「可能な限り、自宅保育」のお願いが区役所から出たみたいです。
明日は妊婦検診で元々休みだったけど、預かってもらえず…。
息子連れで、あの待ち時間を堪えるのか~…ちょっとブルゥ。でも、地震が来たら一緒じゃないと心配だし。11日の不安は尋常ではなかったので。
どーしよ。

もちろん、もっと大変な思いをしてる人はいるのは解ってはおります。
一応、近況報告。

怖かった

地震、怖かった~(>_<)

私は勤務中で、揺れる机の下に潜りながら「もう息子に会えないかも」と思って泣けてきちゃいました。
冷静になんて、なれないね…。
結局、帰宅難民になり、会社に宿泊する事に。
保育園にいた息子は、近所の友人に迎えに行ってもらい、深夜に帰宅した旦那に更にお迎えしてもらいました。
翌日朝9時に帰宅したら、旦那は会社に行っていて、義母が息子にご飯を食べさせてくれてました。
旦那はその日の14時くらいに帰宅して、やっと家族全員が揃ったのでした。

会社も休みたいけど、引き継ぎをしなければならないのでそうもいかず…。
電車がかなり規制されているので、只今全く異なる経路で通勤中。
節電で、エスカレーター、エレベーター、改札も一つしか解放していないからすごい混雑だった…。
でも途中で席を譲ってもらえて、今は座ってます。有り難い…。

今日も明日もこれからも何もありませんように。

回復しました

今週月曜日に、息子君は無事、保育園に復帰しました。良かった…。
同時に私もやっとこ出社できたので、今週は月末月初の業務はもちろん、来る産休に備えて引継ぎも進めてます。
慌しい~

最近の息子君、電車の認識もちゃんとできる模様です。
とあるDVDで、京成スカイライナー(空港アクセス特急)が出ると、別のDVD(私鉄シリーズ・京成線)を出して「これ~」なんて言ってます。
解ってるんだ!
固有名詞も段々言えるようになって来ました。
南海ラピート(やはり空港アクセス特急)を「ピッピッピ」なんて言ってます。可愛い…(親ばか)
そしてなぜか一番好きな山手線は「あ・ん・ん」って言います。何故…?

お話は本当にノンビリだけど、ちょっとずつ進歩してます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

