2011-09



うつぶせ、頑張ってます!

頑張ってますなあ。

 


4ヶ月を境に、母乳を飲む量が増えてきました。

そして私は、髪が抜け…毎日「肉が食べたい」衝動にかられてます。体力を消耗してるのね。

実は次男君、今週頭まで、お顔に湿疹が沢山できて真っ赤でした。

そんな折り、助産士さんとお話しをする機会があり、相談すると「オヤツ(乳脂肪分を含む物)を控えるように」と……。

そうきたか~…って、心当たりはありまくりなんだけど(^_^;) 

長男君の時と違い、今回は乳が詰まらないのをいいことに、好きな物(甘いもの)をガンガン食べていたのでした~。

連休中に至っては、サーティワンのアイスをほぼ一日おきに食べていたし!

しまった!と思い、控えたらアッという間に綺麗なお顔に戻りました。

ごめんね、次男君(。-人-。)それにしても、反応が良い私の体。きちんと管理せねばいかんね。

 

さてさて。明日は運動会。おばあちゃん(母)が見に来てくれます。

頑張れ~長男君!

 


 

 


冬が来る……


長男君、ドアップ!

さて~。やっと秋らしくなってきました。土曜日は、保育園の運動会です。
秋になったという事は、じき冬が来る…。憂鬱だ……。なぜなら、私は冬が大嫌いだからです。
暑いのが大好き!って訳でも無いけど、冬に比べたら夏の方がいい。
理由は
・寒い
・肌(特に手)が荒れる
・肩が凝る
・身支度がツライ(水が冷たい、布団から出たくない、等)
・身支度に時間がかかる(重ね着、コートやマフラーの着用等)
・日が短い(暗くなるのが早い)
・風邪をひきやすい
・夏のファッションの方が好き(Tシャツ+デニム、カーゴパンツ等)

挙げればキリが無い。
今は子供がいるから、ますます冬が嫌ですわ。風邪や身支度のあたりが倍増しますので。しかも日の出が遅いから、朝起きないったら、もう…(-.-;)
昨冬は、朝保育園に連れていくのが本当に大変だったので、次の復帰は10時出社にさせてもらおうか…とまで考えちゃってます。

ブルーになるのも、時間が勿体ないので、秋を堪能したいと思います。まずは運動会だね★


長男君語録・ソノ3


ネタが貯まってきたので、放出します。

ぱちょー→スーパー白鳥(JR北海道の特急)
しぇーけー→300系新幹線
えーけー→700系及びN700系新幹線
じぇーけー→0系
いーこぅ→踊り子及びスーパービュー踊り子
こーしゃいやー→埼玉高速鉄道
まんまんか→カシオペア
とーせぃ→北斗星(♪と・と・と・とーせぃ♪という、歌もある)


以前お知らせした語録の中で、ちゃんと言えるものも出始めてきたので、寂しい気もしますが…これもまた成長。
見守って行きたいです。

次男君は、風邪継続中。
苦しそうに咳こんだり、鼻水でフガフガいってます。
逆に言うと、これだけの症状でよかったかな?
保育園のお友達で、0歳児の兄弟がいるお家は、かなり重症だったみたいだし。母乳の免疫力が効いているのかな?

私は昨日付けで、長男君妊娠前の体重に戻ったよ!(^▽^)v
次男君妊娠前の体重までは、あともう少し。引き続き頑張ろう。

醤油顔だから?


懐かしい表現。醤油顔とかソース顔とか。
敢えて分類するなら、長男君は醤油顔かなあ。

という訳で、今日は醤油を持ってますわ。

仲良し兄弟

長男君、RSウイルスを克服!今週から元気に保育園に通ってます。
…が。やはり次男君へ感染。昨日からゲホゲホして、小さい鼻から鼻水が出てます。
頑張ってお薬も飲んでます。

こんなに小さい赤ちゃんの看病も、2人目ともなるとヨユー…。
薬を嫌がって泣いても「可愛い~」と笑ってしまったり。本人は必死なのに(^^;)
長男君の時はもう、いちいち焦っていたものねぇ。

そんな長男君は最近だいぶ落ち着いてきました。だんだんいつもの可愛い長男君に戻ってきたかな。
入れ替わりで、私が些細な事でブチ切れてしまい、毎日凹み気味…。
今朝も雷を落としたけど、そんなに怒る事じゃあないよな~と、一人(+次男君)になると反省。
毎日この繰り返し。

未熟な母親で申し訳ない、息子たち!

流行パラ上昇中

保育園で流行っている手足口病に続き、RSウイルスにかかってしまった長男君。
流行り物には、手を出す性分か?

実は先週土曜日に義母が入院してしまい、我が家は…と言うか、私がてんてこ舞いです(*_*)
週末、旦那不在の為、チビ二人を連れて夜に病院に行ったり、入院の支度をしたり、転院の手配をしたり、これに関わる関係者に電話したり。

とにかく忙しい。

そんな矢先、RSウイルス発覚。もう、泣きっ面に蜂な状態……。
手足口病同様に、熱はあるのに、元気一杯。煩わしい……(-.-;)
しかも、次男君のような赤ちゃんに感染すると、重症化するらしく……。
まったくもって、悪い事続き。及び、慢性的な睡眠不足。トホホ~(>_<)

ボランティア

この土日に、旦那が被災地へボランティアに行きます。
会社の看板を背負っての、大仕事。頑張ってもらいたいです。
そして、事故や地震などありませんように(-人-)

自慢の息子

それは、次男君っ!!(≧∀≦)

長男君を保育園にお迎えに行ってから、ほぼ毎日児童館に行ってますが、ほぼ毎回他のママ達に言われるのが、
「すっごく、いい子ですねえ」
赤ちゃん用ベッドに寝かせて、ほとんどほったらかし状態。にも関わらず、泣きもしないで手足をバタつかせたり、ねんねしたりと、こちらの手をやかせません。
なんて、母親思いなのっ(T▽T)

長男君はと言うと、自分のオヤツや水筒に他の子が触れようとすると、ぶったり、蹴ったりするので、謝り通しですわ…トホホ(*_*)
私や私の私物に触れられるのも嫌な様子。
そんなにママが好きなら、他の表現でお願いしたい。

相変わらず、長男君は手がかかります(-.-;)

若王子先生

今日は、お友達が好きだった若ちゃんのお誕生日!
おめでとう~(*^▽^)/

寝返りエクササイズ


次男君、一週間くらい前から、寝返りの練習に余念がない様子。
偶然、俯せになる時もあります。
でも泣く事もなく、「うんっうんっ」と踏ん張って、仰向けになるべく果敢にチャレンジしてます。逞しい。
それにしても、太ももが太いなあ~長男君にそっくりだ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

