2017-10



門前の小僧、習わぬ経は…

読みません!(断言)

実家はラーメン屋でありました。
なのに私、餃子をつまむのが苦手。皮に中身を入れて、チョンチョンてやる、あの作業ですね。

今日、母から餃子セットが送られて来ました。中身と皮がバラバラの状態で。
届いた直後→わーい(^O^)
開封直後→ゲゲッ( ̄△ ̄||)

「自分でつままないといけないんじゃんっ」

なんとかやったけど、左右対象じゃ無い、不格好な仕上がり。
でも2回目にしちゃあ、まあまあかな。

え?2回目?
はい、2回目なんですf^▽^;
幼い頃から、両親(主に母)が餃子をつまむのをずーーーっと見ていたハズなのに!
やっぱりね、見ているだけじゃダメなのよ。実戦を重ねないと、凡人は。

ちなみに、大量の皿を洗う、効率良くすすぐ、大量の餃子の中身をこねる、箸袋に箸を入れるなどは多少こなせるかな?
しかし、これらの経験が今現在、全く活かされていないというもまた事実!

● COMMENT FORM ●

餃子!

わー、かおりんさんとこの餃子、おいしかったよ、おいしかったよ!
あの味は忘れられないよ! 今度呼んでよ。
包みに行くよ。……って、本職の方は、「つまむ」って言うんだ!
「包む」って言わないんだね!

ちなみに、日曜日、2袋、50個の餃子を作りました。私の包み方は、
本場(?)北京からの留学生に習った包み方でござるよ。

50個も作ったんですか!(゜□゜;)すご~い。
私は生まれてこの方、餃子作成の全工程を自分でやった事が無いですよ。←駄目だなー><

「つまむ」は母(新潟出身)がそう言うんですよ。
なのでひょっとしたら、方言かもしれないです。
標準語だと思っていたら、実は向こうの言葉だった!という事が多々ある家なので…(^.^;)

また我が家で飲み食いしたいですね~そろそろセッティングしないと。
久しぶりにお会いしたいし。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://127006.blog59.fc2.com/tb.php/168-d5c95196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

