2017-06



母親学級

今日はお休みをもらって区の母親学級に行って来ました。
かなり早く行ったので一番乗りで到着。どのくらい集まるのかな・・・と思ったら40人近くの妊婦さん大集合!少子化って本当?みたいな感じ。
現役の若い助産師さんが講師で来てくれて、子宮、羊水、胎盤、骨盤、陣痛、出産などなどオリエンテーション形式でみんなで話し合う、みたいな内容。
週数の近い人同士でグループ分けをしてまずは自己紹介。名前、住んでる場所、歳、予定日、出産する病院など。
そしたら、私の1つ下で予定日が一緒のママさんが!なんて奇遇な・・・
今日の講義の中で「へぇー」って思ったのが、母乳。
血液で出来てるとか(白いけど)母乳で育てると体重は確実に減るとか。
一番驚いたのが、私くらいの週数ですでに母乳は出ている、という事実。もちろん、液状でタラタラっと出てくる量じゃないけど、少しだけ出ていてそれが乾いて乳首のあたりで白いカスみたいになってるんだそうな。
言われてみれば、そんな時がある!でも何も知らない私は、夏だし汗をかくのにちゃんと洗ってないからだ(垢?)って思い込んでいたのであります。
ちなみに前述の予定日が同じママさんも、同じ思い込みをしていましたねー。
うーん、妊娠って面白い!色々な体の変化が、とまどいながらもウケる!

今日の母親学級、正直かったるいモノかと思っていたけど、意外にも楽しかった~
来週も楽しく受講しよう。

● COMMENT FORM ●

No title

こんにちは~。
母乳育児は確かに体重が自然に落ちますよ~(^-^)。私の場合は、あともう2キロ減らしたいというところでぴたっと停滞しておりますが(^^;。

順調そうでなりよりです(^-^)。

そうだ、便乗してお聞きしても大丈夫かな(^^;。
コメント投稿確認時に出る、認証用キーワードの設定方法、よかったら教えていただけたら嬉しいです。今のままだとスパムコメント多すぎて(^^;。

No title

今晩は~♪
授乳が楽しみな今日この頃です。絶対、写真を撮っておこうと決めてますが、真っ黒になった乳首は赤ちゃんのお口や角度で上手く隠したいです^^;

認証様PWの設定ですが、始めからそーなっていたので自分自身何をしたかっていう記憶が無いのですよ~><
お役に立てなくてごめんなさい!!

そうだったんですね~。うちのはなんでそうならないのかな(^^;ゞ。どうぞお気になさらずに…。

ちなみに私は、妊娠中のおなかとおへそもこっそり写真に残しておきました(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://127006.blog59.fc2.com/tb.php/17-a942df55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

