2017-08



中学生との交流

今日の児童館の催しは、タイトルのとおり。
私らが中学校まで訪問して、体育館で生徒と子供が交流するのです。
目的は、生命の尊さを知り、自己を振り返り、将来親になるときの為の参考にしましょう。って感じ。
対象となるのは7年生(中1・今ってこういう言い方するんだね)の3クラス(子供が少ないのかな…私が中1のときは7クラスだったよ)。

集まったら、会議室?みたいな場所に通されて、ママ達へオリエンテーション。
児童館職員、先生はもとより、保健師さんまでいて万全の体制。一大プロジェクトだよね。

ドキドキの中、体育館へ。
あらかじめ、畳(柔道部の備品)がひいてあって、6畳一班。ママと赤ちゃん3組に対して、生徒は20人あまり。多い!
私は場の流れで男子生徒6人の相手をすることに。
息子は人見知りも(今のところ)無いので、いい子になって抱っこされまくり!男子くんたちも「小さーい!」「重いね(やっぱり?)」「可愛い」などなど、口々に感想を述べつつ、抱っこしまくり。
みんな、こんなに小さい赤ちゃんを前に一生懸命に仲良くしようとしている。その真摯な姿に感動してしまったよ。
私は(偉そうに)あれこれ妊娠中の話しとかしたけど、「お腹の中にいるのが解った時の嬉しさ」は少々熱く語ってしまった。
みんなのお母さんも同じだったはず。生まれて来たのは当たり前じゃない、という事を伝えたかったんだけど。
ところが。私が話した子達はほとんどが3人兄弟で、中には4人兄弟って子も!お母さん、大先輩だね、すっげー!
12月に兄弟が生まれるって子もいたよ。

最後はみんなでお歌を歌って、お開き。そして、アーチを作って送ってくれました。
私が話した子のアーチを通ったら「〇〇くーん(息子の名)」。さっきの男の子がバイバイしてくれました。
息子は爆睡してました…おい!

いやもう、とにかく楽しかった
私も中学生男子に癒されたよ~みんな、本当にありがとう。
次は11月にあるみたいなので、絶対に参加しよう。で、また今日の子達と話せたらいいなぁ~。

実は私、3+1箇所の児童館によく行ってます。(+1は遠いから、まだ一回しか行った事がない所)
今日はH児童館に行ったのですが、一番近所のN児童館でも今月に「中高大学生と赤ちゃんの交流会」があるのですよ。
こちらは先週、募集があった時にソッコウで申し込み。
次はどんな出会いがあるのかな。
この手のイベントに嬉々として参加する私は、人恋しいのか?ひょっとして。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://127006.blog59.fc2.com/tb.php/195-058b935e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

