2017-08



大学生との交流

今日はN児童館で、大学生との交流会でした。
彼らは既に昨日、「生と性」について、助産師さんの講義を受けていて、今日は実際に赤ちゃんに触れて、出産経験をしたお母さんのお話しを聞くという内容になってます。
今日の面子は某有名な大学の人ばかり…頭、いいんだろうな~。

出産経験はどの辺りまで話せばいいのやら…なので、刺激の少ない部分をサラリと話して(私の隣は男子だったし)、名前を決めた経緯や理由などを話しました。
沢山の願いを込めてつけた最初のプレゼントなのよ、という気持ちが伝わったかな。

この後、彼らは妊婦ジャケット着用体験へと移り、その感想も聞くことができました。(約6~7㎏らしい)
靴下がはけない!寝たら起き上がれない!重い!などなど…。
とある男子学生は、「こんなに大変な事、僕には無理です!だから、未来の奥さんには、いっぱいサポートしてあげようと思いました。」とコメント。
そうそう。そういう事を解ってくれればいいのよ。
また、ある女子大生は「こんなに体力的にキツイなんて知らなかった。これからはもっと気を配って、電車内でも積極的に席を譲りたいです」と前向きな発言。
その優しい気持ち、沢山の妊婦さんに分けてあげてね。

今日も有意義な一日だった~(^▽^)
今年も沢山お世話になります!

そういえば。
一昨日、循環器内科の定期健診に行って来ました。
奇跡的に?血圧が99だった事を申告したら、「たまになら、低すぎて心配するほどでは無い」との事でした。
でも、冬は血圧が上がり易い季節なのにこの数字になるなら、薬がけっこう効いてるのだろう、という事になり、今回から容量が減りました。
なるほど~こうやって微調整していくのね。でも、服用を止める、っていう選択は無いんだ、やっぱり。
高血圧と上手くつきあって、今後の人生を過ごすのね。
家族もいるし、健康には気を配らないとだわ。

● COMMENT FORM ●

診察

血圧の件。診察を受けられたようで安心、安心。薬っていろいろな意味ですごいよね。「微調整」という単語に「おお」と思いました。

Re: 診察

本当に薬って凄いな!と思いましたよ。あんなに高かった血圧が人様並みになっちゃうんだもの~。
正直、数字的には血圧が高くても、日常生活にはそれほど支障は無いので、定期健診も「大げさだなぁ」と思っていたのですが、こういう事があると無駄な事って何一つ無いんだなとも思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://127006.blog59.fc2.com/tb.php/308-580ea1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

