2017-09



オバちゃん?オネエさん?

昨日、U児童館にてタイトルのような話題になりました。
「友達の子供に対して、自分の事をどう言うか」。メンツは私・29歳のママAちゃん・30歳のママRちゃんの3人。
以下、私の個人的な主観が満載なので、サラッと受け止めてね。

二人とも「オバちゃんの所においで~」って言うのに抵抗があるんだそう。だから、何て呼ばせたらいいのか解らないと。
親戚の子には「○○ちゃん」って呼ばせてるらしい。でも、ママ友さんの子供にそれはちょっと…って思うし。
どうやら、迷ってる様子。
私が「別に抵抗なんて無い。だって本当にオバちゃんだから」と言ったら、「えぇ!駄目だよそんな!ずっと女でいないと!」とRちゃんにたしなめられました。
いやいや、女を止めるとは言ってない。ただ、相手の子供を混乱させるし、客観的に見てイタイだろう、だからなのよ。
大事なのは年齢に見合った、有意義な年の重ね方をしていく事なのでは?そうすれば、おのずと若さって付いてくるんじゃないのかな、と私は思うんだけど。闇雲に若作りをすんじゃ無くてね。
「とは言っても、AちゃんとRちゃんは本当に若いからしょうがない。35歳くらいになったらすんなり受け入れられるよ」とアドバイス?をしました。
まあでも、実際に難しいよね。価値観は人それぞれだから。
なので息子には「○○ちゃん(君)のママ」って呼ばせるのが安全策だな、と改めて思ったのでした。
で、AちゃんとRちゃんには、「ほとぼりが冷めるまで『こっちにおいで』とか言えば?」と結論づけてこの話題は終了したのでした。

そういえば、妊娠中に専門学校時代の友人(私と同学年)と会った時。彼女は28歳で出産を皮切りに、3人の子供がいます。
彼女は「友達の子供にオバちゃんって言われると本当に腹が立つ。失礼だ!」と激昂しておりました。
私が姪や甥に対して「オバちゃんだよ~」って言ってると知ったら、叱られました。やっぱり「女を捨てている云々」と。
うーん…こういうタイプが一番キツイ、イタイ。
本当にオバちゃん年齢で、子沢山なのに内心怒ってるなんて。

そんな私も未婚女性には年齢を問わず、「お姉さん」呼びを慣行してます。無意識のうちにね。
「結婚」や「出産」でイメージが変わるのかな、やっぱり。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://127006.blog59.fc2.com/tb.php/314-edd66b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

