2017-05



次男君誕生秘話


ようやく落ち着いてきました。
たいして動かないのに、すぐにお腹が減ります…なんでだ?
母乳は出産3日目からガンガン出始め、既にパンパンです…痛ぇ…(ノ_・。)。
さてさて。次男君誕生について、記録しようと思います。


5月27日(金)
午前7:30
起床と同時に、下腹や腰がズドーンと重い…。もしかしたら、このまま、陣痛に発展するのでは?とワクワク((o(^-^)o))
でも、長男君と朝ご飯を食べたりしていたら、痛みが引いてしまった…。
週末だし、土日にかかれば旦那がいるから、今日のうちに陣痛が来てほしいなあ~。
と言う訳で、長男君を保育園に預けてから、いつもの森林公園にウォーキングへ。
「夕方あたりに陣痛が来て、日付が変わる頃に生めたら理想だなあ~」などと、呑気に妄想。

午後12時
帰宅して、昼食後にいつもの如くお昼寝…。

午後3時
起床。
………お腹が痛い………まさか、陣痛?
時間感覚を測定すると、10分間隔!!何度測っても10分間隔。

経産婦は、10分間隔の陣痛が来たら、病院に連絡するのです。

早速病院に電話。支度して、すぐに来るよう指示が出ます。
ていうか、陣痛の時間測定をしていたから、なんだかんだで、この時点で4時になっていた。

病院の後、保育園に「迎えに行けないから、父親が行く」と連絡。
旦那に「病院に行くから、保育園にお迎え予定時刻を連絡して、お迎えに行って」と依頼。
タクシーの窓口に電話して、自宅前に着けてもらうよう、手配。
トイレ。
玄関先でタクシー待機。
これらを陣痛の波が収まるタイミングで要領よくこなす。

これは、我ながら段取りが良かったと思う。

午後4:50くらい
病院に到着。
タクシーの運転手さんに看護師さんを呼んでもらい、車椅子に乗せられ、産婦人科病棟へ。
陣痛室を通過して、いきなり分娩室に通される。
ま、まじで!?)゜0゜(ヒィィ

点滴と酸素マスクを着けられ、内診してもらうと、7cm開いているとの事。
助産師さんは「お産がどんどん進んでいるから、もう産みますよ!頑張って!」と。あ~いよいよだ!

しかし……こんなに痛かったっけ?というくらいの、もんの凄い痛み痛み痛み………。
こんな状況にも関わらず、「こんなに痛いなら、3人目を産むなんて、有り得ないな」とチラと思う。そのくらいに痛いっっ!!
しかし、心音が弱ってきてしまい、急遽バタつく現場。
陣痛が強くなるのを待つか、吸引するか、軽く討論になってました。(医師3人・助産師さん2人。大人数?)
どうやら、吸引器を用いて赤ちゃんを引っ張り出そう、という作戦に変更のようであります。
確かに、心音が小さくなっているような…。
というのも、臍の尾が首にからまってしまっていたのが原因だったみたい。怖いな~。
なので、経産婦であるにも関わらず、またまた会陰切開をするハメになりました~機械がはいらないんだってさ!
ちなみにこの間、陣痛が来た状況で内診されるもんだから、痛くて気持ち悪くて大変だった
足を上げてられないし、仰向けになるのがツラいし、「もう無理!」と弱気発言も出てしまっていました…
で、機械を入れられ、陣痛の都度先生がお腹を押す、を数回繰り返した後、「ニュルルッ」みたいな感覚があって、

午後5:47
次男君が元気に世に送り出されました
涙が沢山出てきて、視界がぼやけて仕方なかった(眼鏡、外してたし)(T▽T)
生まれて来てくれてありがとう。お疲れ、自分!と、色々な思いが押しよせてきました。


さて、ここからが大変だった、実は。
胎盤がなかなか出て来ない、との事でまたまた繰り返される内診。これが本当にもう、痛気持ち悪いっ
内臓をかき回されているような…。「ぐおぉぉ~!!」って感じ。
出産て、綺麗事じゃあ無いのですよ。
なんとか出た(出した?)ものの、疲れた…。赤ちゃんが出た事で、体力・気力・感動を使い果たしているので、長男君の時もグッタリした記憶があります。

午後7:00くらいかな?
分娩台の上で、次男君と共に休息していたら、旦那と長男君が到着。
でも、病院の方針で、お子様は入室不可なので、仕方なく病棟のロビーで待機する2人…。可愛そうに。

午後8:00前くらい
車椅子に乗せられ、ようやく家族と対面。
長男君は「ママー!」と元気一杯。状況は、解っているのかな~?
旦那はこんなに早く生まれるとは思っていなかったらしく、保育園にお迎えの後、長男君にご飯を食べさせ、電車を見たりしながら来たみたい。
現着して、生まれた事を知らされた時は「は??」みたいな感じだったらしいよ。(-▽-;)

実は、出産の模様を撮影しよう!とお正月にわざわざビデオカメラを買った我が家。既存するデジカメも一緒に、入院グッズに入れていたのに、旦那不在だったので、撮影は叶わず。
初撮影は、私の携帯カメラで、分娩台に横になりながらのものです。
2人目以降って、写真が少ないというけど、早速そんな環境になっちゃってます!!

駆け足での報告ですが、ザックリこんな感じ。
2児の母になってしまった私。頑張らないと~!!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://127006.blog59.fc2.com/tb.php/471-9570d622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

