2017-08



長男君語録


毎日暑~~~~~い(;´д`)
大人はグッタリしている中、長男君は元気一杯ですわ。
そんな長男君語録・電車編です。

あ、ん、ん→山手線
びじょ~→京浜東北線(水色が転じているらしい)
れじ→中央線(オレンジ色だから)
きーいーろ→総武線(黄色だから)
のんのんの、けーしぇ→京成スカイライナー。普通電車は「けーしぇ」のみ
しょっしゅ→京王線。最近やっと「けーおう」と言えるように
ぱっぷ→名鉄全般
あゆ→西武線
はんきん→阪急線
わーわーわー→小田急ロマンスカー
ぺーしあ→スペーシア(東武特急)
もーもー→りょうもう(東武特急)
まっし→東急線
ぎんじゃ→銀座線
しょーしゃいよ→三田線
きゅしゅ→つばめ(JR九州の新幹線)
ぴっぴっぴ→南海ラピート
あんぷー→南風(なんぷう)JR四国の特急。車体がアンパンマンの絵、満載!
のんのっち→トンネル
カンカンカン→踏切

ざっとこんな感じ。
「ああ~なるほど」というのもあれば、「その単語はなんじゃい!」というオリジナリティー満載なものも。
お話しがのんびりなのは、相変わらずだけど二語分も少しづつ出てきてます。
本当にちょっとづつだけど、意思の疎通も楽になってきました。

さて、そろそろ保育園。保育園は夏休みが無いから、助かりますわ(⌒∀⌒)


● COMMENT FORM ●

かわいいー

かわいいね~。こうやって記録しておくと、ホント、あとから親たちが読み返す楽しみもあるし、本人に「こんなこと言ってたんだよ~」と言う楽しみもあるよ。いいね、こういう記録。楽しいね~。

Re: かわいいー

こんにちは~。レスが遅れてすみませんでしたっ><;
翻訳にたどりつくまで、けっこう時間がかかったのですよ!これは私の努力の結晶でもあったりします。
成長の記録としても貴重だけど、生意気な年頃になってきたら、これらを盾に反撃してやろう!と思ったりもしてます。うふw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://127006.blog59.fc2.com/tb.php/481-1a8eac4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

