2017-05



☆陣痛~出産まで☆

1/9
朝、おしるしが。以降、ゆるゆると出血。

1/10
おしるし継続。
不規則なお腹の張りを感じるので、深夜病院へ。
でもまだお産には繋がらなそうなので一旦帰宅。

1/11
日付が変わった頃から「これって陣痛?」みたいな痛みが!マジで痛い!
でも波があるから痛みの満ち引きって感じ。
20分間隔くらいから明け方には10分感覚に。
「本当に間隔が規則的になるんだ…」と、痛がりながらも感心する。
夜が明けて10時くらいには6分間隔な時もあったので、我慢の限界!再び病院へ。
陣痛室に通され、苦しむ。この時、子宮口4㎝。
「こんな思いをするなら、お腹を切ればよかったかな…」と、めげそうになる。
陣痛の波が来ると、お腹、腰、足の付け根がズドーンと重痛い!息が出来ない!なのに、深呼吸を命じられる。ぎゃ~~
16時くらいに母と義母が到着。相手をする余裕が無い!
でも、18時くらいに母が去り際、「お母さんになるんだから頑張りなさい」と言われたのが印象的。この時、何故かムショーに父親に会いたくなってしまう。
父の激しい叱咤激励が本気で今、欲しい!と感じる。

21時くらい?子宮口7㎝!もう少しだ♪

22時あたりから、また試練。とってもイキみたくなる。
この「イキみたい感」はもの凄い便意って感じ。
でも、イキんではいけないので陣痛と戦いながら、「イキんじゃ駄目だ、イキんじゃ駄目だ…」と反芻。
その様は碇シンジの「逃げちゃ駄目だ」に近い。
お尻にゴルフボールを押し込み、我慢。
さすったり、押したりしている旦那さんも疲労気味…。
とうとう、イキみたい感が我慢できずにナースコール。内診をしてもらったら、「あら?イケそう。分娩室へ行きましょう」ヤッターー!(^▽^)v

ふらふらと分娩室へ移動。この時ちょうど、24時くらい。

1/12
分娩台へ。当初は予定していなかったのに、場の流れで立ち会い出産に!頑張れ、旦那~&私!
陣痛が来たらイキむ、を繰り返して7~8回あたりから、先生が登場。
ある意味ヤマ場の会陰切開。「やっぱり切るんだ…(T_T)」
麻酔され、バッチン!と切る音!
でも麻酔と陣痛で切られた痛みなど、まるで無し!
そこから、2回くらいイキんだところで先生が「次で産みましょう」と、私のすぐ横に立つ。
陣痛が来て、イキんで、先生がお腹をギューーーッと押したら!
ズルッと赤ちゃんが出て、「お腹が軽くなった!」と思った瞬間に室内中に元気な泣き声。
2時18分、私達の子供がこの世に誕生しました(T▽T)
「男の子ですよ!」と可愛いオチンチンを見せてくれました。ああ、やっぱり男の子だったんだ。
すぐに胸の上に乗せてもらい、息子と体面。
自然に涙が出てきて、ママだよ~と話し掛けると、ンギャーと泣きながらお返事してくれました。

そこからは息子は体重を測ったりの処置、私は切開箇所の縫合。
何故かこれが痛い!なんで~~?
縫われている途中で、下腹がズグズグと痛む…後産です。臍の緒が出てるのかな?ニョロニョロと何かが出てる…。
そこへ、更に大きな何かが迫って来て、胎盤が出てきまちた。内臓だ!これわ!びっくりしつつも、へぇ~~~~みたいな。

縫合を終えると先生は退場し、2時間安静との事 なので、暫く旦那と息子と3人にされ、分娩室で過ごす。
その後、部屋に移動する為に、点滴の付け替えやら着替えやら、体拭きやらしてもらい、さあ!車椅子に、と思ったら軽い貧血…再び安静状態。
通常の倍くらい出血してしまったみたい。
結局、入室できたのは5時半くらいでありました…。
旦那は6時くらいに一旦帰宅。私もまる2日、寝てないのでがっつり寝ました。

ざっくりですが、以上が経過です。
病院内で携帯での更新なので、文章や表現がメタメタですが、帰宅後、息子の機嫌と相談しつつ修正を加えたいと思います。

今は縫合箇所が痛くてたまらん…薬が切れると、寝れ無いし!

● COMMENT FORM ●

お疲れさま。本当に良かった。このコメントのお返事はしなくていいからね。目も休めるのだよ。

>ぎんなんサマ

いえ、そんな!レスさせて下さい。
記憶が新しいうちに記録を残そう!と長文更新しました。
でも、忘れることは無いでしょうねー、新鮮且つ感動溢れる体験だったので。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://127006.blog59.fc2.com/tb.php/83-ae459db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

電力使用状況&電気予報

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ママ4年生2012 (12)
ママ3年生2011 (35)
ママ2年生2010・12 (3)
ママ2年生2010・11 (1)
ママ2年生2010・10 (0)
ママ2年生2010・09 (2)
ママ2年生2010・08 (1)
ママ2年生2010・07 (2)
ママ2年生2010・06 (3)
ママ2年生2010・05 (1)
ママ2年生2010・04 (6)
ママ2年生2010・03 (6)
ママ2年生2010・02 (13)
ママ2年生2010・01 (9)
ママ1年生2009・12 (5)
ママ1年生2009・11 (10)
ママ1年生2009・10 (6)
ママ1年生2009・09 (12)
ママ1年生2009・08 (7)
ママ1年生2009・07 (13)
ママ1年生2009・06 (10)
ママ1年生2009・05 (11)
ママ1年生2009・04 (8)
ママ1年生2009・03 (10)
ママ1年生2009・02 (10)
ママ1年生2009・01 (14)
健康・美容 (13)
お出掛け (35)
プロレス (8)
妊娠 (40)
娯楽 (71)
お買い物 (32)
日常 (50)
お仕事 (20)
つぶやき (34)
未分類 (82)

月別アーカイブ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

